姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

長所も短所もないとしたら何が残る?

2021年02月08日 | 保健室コーチング
 
(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原規歌です。


今日のテーマは
「長所も短所もないとしたら何が残る?」です。

昨晩、島根に住んでいる
孫とラインで電話をしました。

孫次男は6年生。
明るく
ひょうきんな面と

どうせオレなんか!と
「妖怪どうせなん蚊」に
取りつかれる一面も
あります。

昨日の電話で
こう聞きました。

「長所も短所も
本当はないんだよ。

それがないとしたら
何が残ると思う?」

しばらく悩んだ
孫次男は
こう言いました。

-------------

自由!

-------------

意外な答えに
驚きました。

なるほど!と思いました。

このメルマガでも
長所と短所を
分けて考えるのではなく

思考のレイヤーを上げて
「特徴」として
捉えましょう

ということを
何度かお伝えしています。

右脳優勢な孫次男は
全く違う視点で
の答えでした。

彼にとって
短所、欠点、
長所という分け方は

それが
不自由につながって
いるのかと。

そのあと、
桑原ばあばは
孫に
こんな話をしました。


-------------------

そうだね!
自由になれる!

それは欠点だから
やっちゃだめ!

そこは長所だから
伸ばしなさい!

なんて言われるんじゃなくて
長所も欠点もなくて

それを自分の
「特徴」だって
考えれば

それを、どこで
どう使うのかの
自由がうまれるね。

あなたの〇〇という
特徴は

ばあばの前では
かわいい!
たのしい!
になるけど

授業中にやると
叱られる。

あなたの△△という
特徴は

粘土細工を
するときには
役に立つけど

時間を守って
くぎりをつける時には
時にマイナスの結果を
招く。

そう考えると
マイナスの結果を
ひき起こすから
欠点、

プラスになるから
長所って

言えないよね。

自分の特徴を
どう生かすかということを

自分で決める
自由が残る。

ばあば、
勉強になったよ。

-------------------


短所を
長所に変えよう

ということが
よく言われます。

悪いことでは
ないですが、

その前提は
「長所と短所がある」
ということになります。

そうすると
「意味のリフレーミング」で
言い換えをするだけに

留まってしまいます。

確かに
「臆病」→「慎重」
と言いかえると

感情的には
楽になると思います。

しかし一歩踏み込んで
自分をとらえ
主体性を育てるためには

長所、短所という概念から
いったん離れ

その特徴を、
どの場面でどう使えば

もっと自分自身を
生かすことができるのか

という視点を持つことが
必要になります。

意味のリフレーミング
ではなく

状況のリフレーミング
を使うということです。

「うさぎとかめ」の
その後のお話を
ご購入された方は

紙芝居が
お手元に届いて

子ども達に
指導される時

ぜひ、このことを
伝えていただければ
と思います。


それでは、
今日も素敵な1日を!
 
この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年2月3日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。


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