明治44年の地図を見ていただきたい。赤いラインは未施設の四日市鉄道と三重軌道の線路です。左諏訪駅から二本の線路は右の四日市駅へと敷かれる予定になっています。
大正11年の地図です。この時に三重軌道と四日市鉄道は諏訪駅で一緒になり現JR四日市駅へと入っていました。
昭和31年近鉄四日市駅ができることで、中心市街地は近鉄駅東に集中しました。それまでの線路は取り外され、最もにぎわいのある通りである1番街のメイン通りとなっていったのです。
今、中心市街地活性化のために新図書館移転問題が出ています。一つの候補地である市役所東に建設することは、駅と図書館との連絡通路(赤のライン)になることで、商店街の活性化につながると思えます。また、これにより、緑と広い通りの景観に恵まれた諏訪新道と三滝通り(青の部分)の活性化を目論むこともできます。現在、諏訪新道発展会では、商店街再起の活性化策に取り組んでいます。
そして、近鉄とJRが対峙する中央通りは、新図書館を真ん中にして、市の中心地にふさわしい通りとなる可能性を秘めているのではないでしょうか?