今戸人形には狸の土人形もいくつかあったようです。近世遺跡からの出土品の中にも狸のバリエーションがみられます。
画像は最後の今戸人形師であった尾張屋・金澤春吉翁(明治元年~昭和19年)による「客寄せ狸」の土人形。
狸は多くは、両手、または片手で腹鼓みを打っているのや、通い帳を片手に持っている構図のがポピュラーなような気がしますが、この狸はちょっと皮肉。片手で腹鼓を打ちながら、鼓を打っているのです。
「客寄せ」という命名。この形とどう関係があるのかはわかりません。お客商売で店先に置いておくと客寄せになるということでしょうが、、。語呂合わせで「たぬき」は「他抜き」に通じ、勝負に勝つという縁起かつぎがあるようです。
ふたつとも春吉翁による同じ型の土人形ですが、だいたいの配色は同じながら、腹の部分の黄色には一方に顔料、また一方に染料が使われています。襟の部分の緑色のも観たことがあります。
また鼓に調べの紐を描いたり描かなかったりしているようです。
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