太郎の学校の参観へ行ってきました。
中学生ともなると、親の参観率が下がる・・と聞いていたのですが、いやいや、結構いましたよ
。
太郎のクラスは、美術。
美術の参観なんて初めて!!
小学校とは、本格的度が違いました
。
グループに分かれて、立体のアルファベットを作る・・というものです。
まず、班で、何の文字にするかを決め、各自、どのアルファベットを担当するのかを決める。
立方体の粘土を切り取ったり、くりぬいたりして、文字を作るのです。
聞いていると、結構難しそう~
。
私、美術の才能なかったからな~。
太郎も、苦労するだろうな~
。
作るアルファベットでも、大変さが違うようです。
OやMなど、土台がどっしりした物なら、簡単にできそうですが、太郎は、「P」。
これって、バランスが難しくないか・・?
「P」の頭の部分が大きいので、バランスが崩れないか・・?
いろいろと考えてしまいましたが、生徒たちは、楽しそうに話し合っていました。
中学1年生くらいだと、まだまだかわいいですね・・
。
これが、3年生にもなると、ゴツくなるのでしょうね~
。
完成品を見ることはできませんでしたが(まだまだスケッチの段階です
)、いい作品ができるといいね・・
。
その後の懇談会も、参加者多数でした
。
冬休みの宿題、たくさん出るそうです。
無いと、本当に、やらないからね~。
また、冬休み明けにテストがある~
。
太郎より、私の方が、胃が痛いです・・
。
中学生ともなると、親の参観率が下がる・・と聞いていたのですが、いやいや、結構いましたよ

太郎のクラスは、美術。
美術の参観なんて初めて!!
小学校とは、本格的度が違いました

グループに分かれて、立体のアルファベットを作る・・というものです。
まず、班で、何の文字にするかを決め、各自、どのアルファベットを担当するのかを決める。
立方体の粘土を切り取ったり、くりぬいたりして、文字を作るのです。
聞いていると、結構難しそう~

私、美術の才能なかったからな~。
太郎も、苦労するだろうな~

作るアルファベットでも、大変さが違うようです。
OやMなど、土台がどっしりした物なら、簡単にできそうですが、太郎は、「P」。
これって、バランスが難しくないか・・?
「P」の頭の部分が大きいので、バランスが崩れないか・・?
いろいろと考えてしまいましたが、生徒たちは、楽しそうに話し合っていました。
中学1年生くらいだと、まだまだかわいいですね・・

これが、3年生にもなると、ゴツくなるのでしょうね~

完成品を見ることはできませんでしたが(まだまだスケッチの段階です


その後の懇談会も、参加者多数でした

冬休みの宿題、たくさん出るそうです。
無いと、本当に、やらないからね~。
また、冬休み明けにテストがある~

太郎より、私の方が、胃が痛いです・・
