先日、ある会で、同じ業界に勤めていた3人で話す機会がありました。
同じ業界とはいえ、職種は様々・・。
1人は、社内の登録業務を担当していた・・ということで、他店の支店長クラスの人とのやりとりも盛んだったそうです。
でも、その支店長クラスからお願いされる立場だったので、自分の方が上だと勘違いしてしまった・・と。
言葉遣いなどに、それが現れていたそうです。
そこを直属の上司から注意されて、気づいた・・と。
それからは、接客を一から学ぼうと、土日、旅行会社でバイトを始めたそうです。
あれ?副業は禁止ではなかった・・?
もう1人は、いろいろな支店を見て回って、社内の業務改善を提示する仕事だったのだそうです。
なので、九州から北海道まで出張の連続で、大変ではあったけれど、各支店、支店で接待されまくり、それはそれは楽しかった・・と。
同じ社内でも、立場が違うだけで、接待する側とされる側になるんですよね~。
ちょっと、うらやましいかも・・。
私はといえば、お客様と直接やりとりすることが多かったので、大変だった・・。
でも、いろいろな裁量を与えられていたので、それはそれでやりがいはあったかな??
3人3様で、配属先で天国と地獄だよね・・という意見で落ち着いた。
営業に配属されたら、一番大変だったかも・・。
そう、勘違いで思い出したことがあった。
以前、お役所に勤めていた時のこと。
施工を任せる業者は入札で決めます。
そして、その入札をするのは、お役所の職員です。
そうすると、どうしても、自分が上の立場に立った・・と勘違いするんですよね・・。
だからなのか、なにかあると、「○○会社の○○さん、すぐ来させて!」と言います。
要は、呼びつける・・的なニュアンス?
私は、その物言いに、すごーーーーーく、ひっかかっていました。
どんだけ上から目線なの?
「来てもらって!」が普通じゃないの?と。
その場所に長くいると、それが普通になってしまうんですよね・・。
それ以降、言い方には、特に気を付けるようになりました。
出入り業者でも、立場の上下は無い。
お互い、フィフティーフィフティーで、いい関係性を築きたいですよね。
P.S
なんて、中途半端な・・。