オーブンレンジの調子が、また悪くなった。
前回、修理を依頼した時には、レンジ庫内の天板に穴があいていて、それが不具合の原因でした。
「お掃除をまめにしていれば・・」的なことを言われたので、今回は、がんばって掃除していました。
なのに、気づけば、また穴らしきものがあいている・・。
購入して、もうすぐ6年。
実費か~と思っていたところ、ヤマダ電機の長期保証をつけていたことがわかった!
でも、この保証って、4年目以降は部品代と出張費は本人もちで、技術費用のみヤマダが負担する・・というもの。
あまり意味ないんじゃね?
しかし、来られた修理業者の方が「安心保障の会員さんなので、全額ヤマダ負担でできますよ!」と言われたんですよ~。
いや~、エアコンといい、オーブンレンジといい、安心保障、役立ってます。
さて、業者の方、おしゃべりが大好きだそうで、修理の間、ずっとおしゃべりしてました。
オーブンレンジは天板を変えると大掛かりな修理になるので、本当は工場に持ち帰ってするそうです。
ですが、この方は修理が大好きで(自分で変態と言ってた)、部品を全部持ち込んで、うちで修理して下さいました。
なので、レンジ無しの生活を送らずに済んだ~。
天板に穴があく原因は、スチーム機能を使った後の水滴の排出を行っていないので、それでもろくなったところにオーブンを使う事でさらにもろくなる・・のだとか。
え?そんなことしろって聞いてないけど~。
それにしても、買って6年で2回も修理って、そもそもおかしいのでは・・?
我が家は、レンジとオーブンのヘビーユーザーだからか・・?
ま、仕方ない・・。
修理に来てもらう度に、転んでもただでは起き上がらない精神を発揮。
家電を長持ちさせる使い方を聞きまくる。
うちは、パナソニック製品が多いので、どれを聞いても答えてくれる。
ドラム式洗濯機は、乾燥機能を使うことがが多いと、ほこりが詰まって故障することが多いそうです。
それを防ぐには・・。
月に1回の槽洗浄。
年に1回は、パナソニックの槽洗浄剤を使っての槽洗浄。
市販の洗剤では、きれいに汚れが落ちないのだそうです。
「もうけようと思ってパナソニックの洗剤を勧めてるわけではないんです~」と笑顔で言われた。
そして、ついでに・・と洗濯機も見てもらった。
すでにほこりが詰まっていて、なんだか強制的に排出するやり方で、詰まりをかなり取ってもらった。
いい業者さんでよかった。
オーブンレンジも洗濯機も、大切に使って行こうと思います。
P.S
明後日はひなまつり~。
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