5シーズン使った夏タイヤのヨコハマ ADVAN A10。スタッドレスと合計で88000km走っているので、夏タイヤの推定走行距離は58000kmほどだろうか。
スリップラインまでは余裕があるが、トレッド面の硬化に伴うひび割れが目立ってきた。単身赴任先との移動で高速道路を利用するので、思い切って交換することにした。
冬タイヤのX-ICEは、表面の劣化は目立たないが、減ってきてはいる。
冬用のスリップラインまで2mmだった。だましだましあと1シーズン行きましょう。
近くのタイヤ屋さんで、冬タイヤから夏タイヤへ換装。夏タイヤは、ヨコハマのS-DRIVEにした。合わせてエアバルブも交換。
CR-Zは195/55R16を履いているので、製造されているタイヤが限られる。調べてもらったら、スポーティータイヤでは、ヨコハマとトーヨーが1種類づつだった。要するに二者択一でこのタイヤを選択。
レアなサイズなので、倉庫にねっむていたタイヤかと思ったら、先月製造ホヤホヤのド新品、なんとなくラッキー!
そう言えば、問屋が在庫を切らしているので、メーカー工場から直送になるようなことを聞いたことを思い出した。
パターンは直進安定性とウエット性能に期待が持てそう。これで、安心して走らせられます。
とりあえず、エージングですね。バイクと違いいきなり滑って転ぶことはないが、注意・注意です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます