「やはり売却」と根拠のないコメントをされてしまったLapinの後継車が、新潟旅行中の日曜日にやってきた。モデルチェンジ直前・末期モデルのIMPREZA。(スバルは末期モデルに限ります)
今度のオーナーは愚息だが、Lapinの売却費用を資金に充てたので、共同購入の形だ。一応、出資率4割の権利を行使して、たまにはハンドルを握らせてもらうつもりだ。
駐車スペースに余裕があれば、Lapinを手放さずに済んだのだが、涙を飲んでお別れした。
愚息は最初、VitzのG’sを考えていたが、IMPREZAの1.5i-S Limitedを薦めてみたら、こっちにしてしまった。定価比較で15万円以上安いのも効いた。
1.5Lで4輪独立懸架、前後スタビライザー、4輪ディスクブレーキ、4チャンネル4センサーABS、205/55R16タイヤの足回りは魅力的だ。燃費は悪いが変速感が体感できる4速ATもお気に入りのようだ。やはりMT車からの乗り換えは有段変速の方が馴染みやすいね。
購入資金の制約からエコカー減税を受けるため2WDを選択したが、低重心のボクサーエンジンの恩恵は十分。非力なエンジンなので軽い2WDの方が相性が良いかもしれない。
近々、運転させてもらおう。
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それにしても1・5でもずいぶん立派&カッコよく見えますが、リミテッド名乗るだけあってエアロとアルミは標準でしょうか?うらやましい~
2Lの車格なので、遮音性や乗り心地は1.5Lとは思えません。ボクサーエンジンのフィーリングも直4では得られないスムーズさです。反面、非力感は否めませんね。
おまけ作戦にやられましたね
わたしもやられました
勿論、試乗して車体の重さは確認済。
愚息にしてみればKカーからの乗り換えなので、十分パワーアップしてます。
さて、いつまで耐えられるでしょうか?