Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

Lapinの後継車

2011-11-04 18:00:00 | IMPREZA

「やはり売却」と根拠のないコメントをされてしまったLapinの後継車が、新潟旅行中の日曜日にやってきた。モデルチェンジ直前・末期モデルのIMPREZA。(スバルは末期モデルに限ります)
今度のオーナーは愚息だが、Lapinの売却費用を資金に充てたので、共同購入の形だ。一応、出資率4割の権利を行使して、たまにはハンドルを握らせてもらうつもりだ。

駐車スペースに余裕があれば、Lapinを手放さずに済んだのだが、涙を飲んでお別れした。

愚息は最初、VitzのG’sを考えていたが、IMPREZAの1.5i-S Limitedを薦めてみたら、こっちにしてしまった。定価比較で15万円以上安いのも効いた。
1.5Lで4輪独立懸架、前後スタビライザー、4輪ディスクブレーキ、4チャンネル4センサーABS、205/55R16タイヤの足回りは魅力的だ。燃費は悪いが変速感が体感できる4速ATもお気に入りのようだ。やはりMT車からの乗り換えは有段変速の方が馴染みやすいね。

購入資金の制約からエコカー減税を受けるため2WDを選択したが、低重心のボクサーエンジンの恩恵は十分。非力なエンジンなので軽い2WDの方が相性が良いかもしれない。

近々、運転させてもらおう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレバイク | トップ | 四季桜ツーリング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクも探さなきゃ次期愛車 (田中)
2011-11-04 19:05:23
ラパンの後継ずいぶん立派なクルマになりましたね、息子さんまだ若いしKカーよりもこれからドライブにデートにと使えるこれくらいのクルマで大正解ですね。
それにしても1・5でもずいぶん立派&カッコよく見えますが、リミテッド名乗るだけあってエアロとアルミは標準でしょうか?うらやましい~
返信する
田中さんへ (ガッキー)
2011-11-04 19:39:15
エアロ、アルミは標準装備ですヨ。ハンドル、ATセレクトレバーは革巻きです。STIと同じブラックインテリアも魅力的です。
2Lの車格なので、遮音性や乗り心地は1.5Lとは思えません。ボクサーエンジンのフィーリングも直4では得られないスムーズさです。反面、非力感は否めませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-05 10:29:03
このIMPREZAの1.5全くもって走りませんよ

おまけ作戦にやられましたね
わたしもやられました
返信する
1.5L (ガッキー)
2011-11-05 16:33:14
以前2LのNAを試乗した時もパワー不足を感じたので、お買い得な1.5Lでいいやと言う感じです。
勿論、試乗して車体の重さは確認済。
愚息にしてみればKカーからの乗り換えなので、十分パワーアップしてます。
さて、いつまで耐えられるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

IMPREZA」カテゴリの最新記事