新聞記者OBが書くニュース物語 中村仁のブログ

全国紙の元記者・中村仁がジャーナリストの経験を生かしたブログ
政治、経済、社会問題、メディア論などのニュースをえぐる

子を虐待死させた親は死刑に相当

2018年06月07日 | 社会

  

 鬼も泣く事件再び

2018年6月7日

 「鬼も泣く」という表現が決して大げさでない虐待死事件が東京・目黒区で起きました。そのせいか、3年半前に書いた私のブログ「子の虐待死に親は死刑か終身刑」(2015年10月11日)にアクセス件数が急に増えています。前文を添えて、改めて私の考えをお伝えしたく、再録します。


(前文)

 5歳の女児が死亡した事件で、保護責任者遺棄致死容疑で父親とその妻が逮捕されました。人の心を失った犯行なら、殺人罪を適用すべきでしょう。児童虐待はすでに年間12万件という多さなのに、増える一方です。事件報道をテレビ、新聞で読もうとしても、あまりにも残忍で途中で目を背けてしまいます。


 絶句するのは、死亡した5歳児の名前が「結愛」で、恐らく生まれた時は、「両親の愛が結びついた赤ちゃん」という意味を込めたのかもしれません。父親の名前は「雄大」、母親の名前は「優里」で、「スケールの大きな立派な男の子になってほしい」、「子や人々に優しい女の子になってほしい」という両親の願いが込められていたのでしょう。


 結愛ちゃんは優里容疑者と別の男性の間に生まれ、その後、船戸容疑者と結婚したそうです。こういうケースでは、児童虐待が起きやすいにしても、これほどまで児童を虐待する悪魔の心を人間が持つなんて信じられません。

 

 目を覆いたくなるのは、結愛ちゃんがノートに「もうおねがい、ゆるしてゆるしてください」と、許しを請う言葉をつづっていたことです。毎朝午前4時に一人で起床し、ひら仮名の練習とさせられていたと、新聞記事にあります。ノートには「いわれなくても、しっかりじぶんから、きょうよりももっともっとできるようにするから、もうお願い、ゆるしてください」と。


 真冬はベランダに放置し、朝食はスープ一杯、昼食は味噌汁をかけた茶わん3分の1の米、夜は茶わん半分の米だけとあります。鬼でもこのような行いはできないでしょう。


 児童虐待には、「身体虐待、刑法上の暴行罪や傷害罪」、「倫理的虐待、障害罪や脅迫罪」、「ネグレクト、保護者責任遺棄罪」などがあるそうです。今回の場合、「殺人罪相当。死刑などの極刑」とだれもが思います。「殺人罪は殺意の認定が微妙。裁判で殺すつもりはなかったと、殺意を否定されると、殺人罪の立件が難しくなる」という弁護士の解説がありました。


 これまで殺人罪で懲役30年(大阪、平成24年)あたりが最高刑なのでしょうか。保護責任者遺棄致死では懲役12年(札幌、平成28年)など除けば、これこそ人道に背く犯罪なのに、適用される刑があまりにも軽いといえましょう。


 極刑だけで鬼のような犯行を防げるとは思いません。経済的な困窮、育児による精神的不調、夫婦間のいさかい、自治体、児童相談所、警察の支援不足も原因でしょう。政府は少子化対策の充実、女性が輝く社会、一億総活躍社会など、スローガンばかり並べるのでなく、かけがえのない幼い命を守る社会政策を考えてほしいですね。


 児童虐待防止法の再点検が必要です。育児、養育を断念したい場合は、特別養子縁組制度を生かし、赤ちゃんを引き取って育てたい夫婦とマッチングするなどの方法もあるでしょう。

 

 (以下は3年半前ブログです)

 急増する悲劇への歯止め

2015年10月11日

 

 1億総活躍社会だの、国内総生産(GDP)600兆円目標だのと、安倍政権から華々しいアドバルーンが次々にあがっています。そんな時、目が釘付けになったのは「児童虐待が最悪の8万9000件」(昨年度)という厚生労働省発表の報道(10月8日)でした。


 児童に対する親の虐待は2014年度、前の年度に比べ20%も増えました。全国の児童相談所が対応した件数のことで、13年度までは10%前後の増加だったのに、急増したのです。「全国津々浦々にアベノミクスの効果を波及させる」というスローガンとは裏腹に、日本の社会に深い谷間が広がっているのでしょう。


虐待死は10年間で580人も


 13年度まで10年間の虐待死は580人との発表です。賃金格差の拡大、十分な収入が得られない非正規雇用の拡大による経済的な困窮、増える通報に対する対応の遅れ、望まない妊娠や10代での妊娠増加、母性喪失という社会的病理など、背景はいろいろあるでしょう。


 新聞記事などを読んでいて気になるのは、こうした親たちがどの程度の刑罰を受けたかの説明です。厚労省の発表ですから、虐待の集計、その社会的背景、関係機関の対応などが中心になっています。メディアはそれに沿った報道をしており、親がどのような処罰を受けたか、受けるべきかを独自の視点で問題を提起していないように見受けられます。


 「4歳児をウサギ用のケージに監禁し、タオルで口をふさぐなどして窒息死させた」、「3歳児の手足を縛り、口に粘着テープを貼った。体を布団でぐるぐる巻きにして窒息死」、「浴槽内で出産した子供を水中に放置して死に追いやった」など、テレビニュース見るたびに、目を背け、耳をふさぎ、チャンネルを切り換えたくなります。


「死刑だ」と叫ぶ声が聞こえる


 厚労省の発表に対して、刑罰について、新聞記事などは「殺人罪で起訴」、「保護責任者遺棄致死罪で起訴」、「監禁致死罪で起訴」、「傷害致死罪で一審実刑」など、抽象的な説明にとどまっています。


 あまりにむごい仕打ちで死に追いやった事件では、「ひどい。ひどすぎる。死刑だ」と、叫ぶ人は多いでしょう。ネットでチェックすると、「10年の求刑に15年の判決」、「懲役30年の判決」など、厳罰化の傾向はあるようではあります。厳罰化に対し、「まだまだ甘い」という声は強いのではないでしょうか。


 複数の子供を虐待死させた場合は死刑、目にあまるひどい殺人行為をした場合は終身刑など、もっと極刑を考ほうがいいのではないしょうか。大阪・寝屋川の事件では、懲役15年の判決に不服の父親が抗議し、裁判長に「ばか。ちょっと待って」と叫んだとか。


 母性や父性の喪失、人間に値しない行為に対し、「残忍な虐待には極刑が待っている」と、知らしめておくべきではないでしょうか。そうでもしないと、死んだ子が浮かばれません。もちろん、通報体制の強化、指導の徹底、望まない妊娠に対する社会的な救済措置が必要なことはいうまでもありません。





最新の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーチャン)
2019-05-16 18:31:20
子供を虐待死させたら無期懲役にすべき、殺人罪を適用し厳罰にして執行猶予はつけない
返信する
Unknown (バリケンニワル)
2019-02-09 21:40:39
死刑に匹敵する親は今年に入ってからも出てきているんですよね
特に千葉の虐待死事件は死刑に匹敵する罪を犯した父親と、無期懲役も避けられない母親の件は許すわけには行きませんよ!
ただ、母親も父親からDVを受けていることを考えますと、精神鑑定は必要でしょうな!
返信する
Unknown (めがね)
2019-02-02 05:52:09
まず虐待死とか報道する事が間違い
親が子育てする上での苦悩とかから少し行き過ぎたノイローゼ的な物とハッキリ楽しみとなり快楽殺人、快楽拷問殺人と言える結末を迎える事件とではもう性質が全然違います、殆ど多くの死亡に至るケースでは親は苦悩などしておらず、完全に楽しみストレスのはけ口娯楽と化しており、幼児拷問殺人、幼児拷問死亡事件と報道すべきです、この様なケースは極刑すら軽いと言えます、極刑など安楽死だからです、
返信する
児童虐待死事件の容疑者は一人残らず殺すべきだ (takada_seiya)
2018-12-07 05:30:54
こんにちは。この度Twitterで児童虐待死事件の容疑者、船戸雄大と福本徹也、大阪岸和田と兵庫尼崎の容疑者を殺すべきだと主張したためにTwitter運営にアカウント凍結されました@takada_seiya です。
僕は親からあまりにも理不尽な扱いを受け、このような事件、とりわけ子供を虐待死させた親の判例が親殺しよりも罪が軽い判例しかないことに憤りを隠せません。

「親の命と子供の命、どっちが大事なんだ!?」

「毒親を裁く法律が存在しないなら、親を殺すしかないだろう」とオウム真理教の死刑執行を命令した上川陽子法相に言ってやりましたが無視されました。
オウム真理教を死刑にするぐらいなら、船戸雄大や福本徹也などの児童虐待死事件の親をサリンでも何でもいいから一人残らず殺すべきだ。
僕は日本の凡ゆる犯罪者の中でも児童虐待死事件の容疑者が此の世で一番憎い存在だと思います。
老害が親の命が大切だと考える日本の情勢は腐敗しているとしか言いようがない。
児童虐待死事件の親は子供の人格を歪ませ犯罪者を量産する諸悪の根源である。よって毒親を擁護したところで世の中の犯罪は減らない。
つまりこいつらを一人残らず殺せば犯罪は減るものだと確信している。
僕が小学5年生の頃に死んだ伯母さんはそのことを良く理解していた。「せいや君が酒鬼薔薇聖斗みたいになったら絶縁だからね!」母はこの忠告を何一つ守らなかった。よって関東に逃げた父を殺してから母を殺し、それから船戸雄大や福本徹也を殺しに行こうと考えている。
それにしても「容疑者を殺した」という事例は僧侶が賽銭泥棒を殴り殺した件ぐらいしか見た事がなく、「児童虐待死事件の容疑者に殴り込みや殺害した」というニュースなんて前代未聞ですよ?

その前に2年前の相模原障害者大量殺人事件の植松聖容疑者と僕の考え方が合うと思うので彼に一度は面会して以上の内容を話してみようと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-28 05:39:39
死刑と言うか、報復刑でいいと思う
同じ事を食らうでいいと思う
それで生きてれば釈放、刑務所も混雑しなくなるんじゃ無いかな
返信する
幼い子供には親がすべて ()
2018-06-27 23:10:19
虐待死した幼い子供たちを考えると心臓が張り裂けそうな気持ちになります。子供たちは愛されて成長する権利があったのに…。私個人の考えとしては、理不尽な虐待にはそれ相当の重い処罰が必要だと思ってます。
返信する
Unknown (千田かすみ)
2018-06-19 19:06:33
ブログを拝見させていただきました。
私も死刑に賛成です。
結愛ちゃんの笑顔の写真を見るたびに、涙が出ます。
結愛ちゃんの書いたメモも、どんな酷い事をされてもパパとママに愛してもらうために必死に書いていたのかと思うと涙が止まりません。
電気も暖房もない部屋で一人でどんなに淋しかったことか、冷たいシャワーをかけられあげくに殴られ、どんなに辛かったことか…。
想像するだけで涙が止まりません。
結愛ちゃんの死を無駄にしない為にも、今法律を変えなくてはいけないのではないでしょうか。
児童相談所が強制的に保護や親権略奪等を出来ないのなら、ただの虐待で済ませず、殺人罪を適用しても良いのではないでしょうか。
親の為の相談所だけがあっても子供は守れません。
小さい子供は虐待だとは知らないのですから、結愛ちゃんのように、逃げる事もせずに、愛されるために頑張ることしか出来ないのです。
親が虐待を隠そうとしてしまえば、今回のように救える命も救えません。
そんな無邪気な結愛ちゃんの命を奪った殺人犯を私は許せません。
結愛ちゃんはご飯も満足に食べさせてもらえず、暗く寒い部屋で1人亡くなっていったのに、そんな殺人犯には私達の納めた税金で食事や暖房も与えられるのですよね。
その税金は、子供を救うために使ってもらいたいです。
返信する
賛成です! (チーまま)
2018-06-17 17:12:48
死刑終身刑に賛成です。

このニュースを新聞で読んで、同じ子供を持つ親として苛立ち、悲しさで夜も眠れませんでした。
どうしてここまで残酷なことができるのでしょうか?
私には全く理解できません。

幼くしてかわいそうな姿で亡くなったお子さんに対して、何かできないか、署名集めなどの方法はないかと考えていたときにブログを拝見しました。
極刑に大賛成です!!
返信する
極刑支持派は虐待を増やす (通りすがりの親)
2018-06-16 19:22:34
> 母性や父性の喪失、人間に値しない行為に対し、「残忍な虐待には極刑が待っている」と、知らしめておくべきではないでしょうか。

これは無意味で、逆にまさに虐待を増長する考え方だと思います。
刑事罰とは同種の犯罪を抑制するものであり、その中で死刑は抑止効果が低いものの一つです。
なぜなら死に至らしめる側は、自らの行いを正義の行為であると考えており、悪いことをした者に対して自らの手で極刑を与えているに過ぎないからです。

虐待が起きるのは、言うことを聞かない子供に対して親が怒り、罰として与えた行為が徐々にエスカレートすることによって起きます。
虐待死を防ぎたいなら、死、あるいはそれに至る可能性のある肉体的な苦痛を与える罰則行為を正当化してはなりません。
すなわち死刑を廃止する側に立つ必要があるのです。
返信する
再婚に法規制を ()
2018-06-15 13:08:41
女性が子連れで再婚した場合、今回の結愛ちゃんのようなケースが多いと思います。
男性に実子が出来た場合は殆ど間違いなく虐待に発展します。
その場合母親が殆んど無抵抗と言うより、進んで虐待に手を貸すというのも見受けられます。
動物界では牡が自分の子孫を優位に残すために、他の牡の子を殺すと言うことがあると聞いています。
人間にもこのような遺伝子が残っているような気がしてなりません。
男性が子連れで再婚しても、そういう例が少ないのは女性の母性本能に助けられているのかもしれません。
勿論子連れで再婚して幸せな家庭を作っておられる方も多く居られますから、一概には言えないのは重々承知しています。
にしても、子連れで再婚する場合(特に女性)には、何らかの法的規制をしても良いのではないかと考えてしまいます。
返信する
unknown (unknown)
2018-06-14 20:36:19
同じくらい、それ以上の苦痛、絶望を与えてやりたい
そして、最後は死刑
どれだけの罪を犯したのか、反省したとしてもこの世に生きている資格はない
返信する
鬼畜 (Unknown)
2018-06-14 19:21:46
発信器を体内に埋め込み、1生涯監視したほうが良い。
誰でも何もした人かがすぐ解る様に。勿論、位置情報も然るべき。
性犯罪者の括りになるべきだ。
返信する
児相の責任は? (zackmama)
2018-06-14 15:23:31
確かに、小さな子供や動物、老人など、弱きものを痛めつけ、死に至らしめる人間には、極刑が相当のように思います。それと同時に、今回の事件を見るたびに、児童相談所の担当者、担当局の責任が問われないのかが不思議でしかたありません。彼らが、こうした子供たちのスーパーヒーローであれる立場でいながら、なぜ、このような悲惨な事件を出し続けるのか?彼らの職務怠慢を問う必要はないのか?彼らは給与をもらって仕事をしているはず。このような結末を迎えた担当者たちは、どのような処罰を受けているのか、どのような顔をして、職場に来ているのか、不思議で仕方ありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-14 12:25:10
私も事あるごとに思い出しては胸が締め付けられます。親を殴りに行きたい。
どうにか厳罰化して、今虐待している親に恐怖を与えたいです。
返信する
殺意の認定は必要なのか? ()
2018-06-14 08:55:41
記事中の「殺意を否定されると、殺人罪の立件が難しくなる」という一文から。

この事件もそうだが、殺人事件に「殺意の認否」は必要だろうか? 
意図的に危害を与え、その結果死亡した、という結果は同じなのに「殺意」という犯人の気分一つで、判決が変わるのは不合理だ。

極端な話、長時間の虐待やリンチで被害者が苦しんで死んだ場合も、犯人が「死ぬと思わなかった」と言えば、罪は軽くなってしまう。
無知・無思慮ほど保護されるという意味では、反社会的な判断とすらいえよう。

刑罰は、犯行の結果に合わせるべきであり、犯人の不明瞭な意図に合わせるべきではない。
殺意の認否についても、害意の有無(危害を与える気があったか)さえわかれば、十分であり、より合理的な裁判に近づくのではないか。
返信する
死刑でいいの? (育児期ぱぱ)
2018-06-14 08:44:05
今回の事件に限らず、虐待のニュースを見るたびに胸が締め付けられます。
ごく一般の庶民であり学んでも来なかったので難しいことは分かりませんが、ほかの方も書かれているように日本国の刑罰は優しすぎるように感じます。
酒鬼薔薇のような殺人者でも出所して社会に紛れているなんて怖すぎます。
子供を虐待死させる様な親も同じだと思います。
そんな事件まで起こして数年したらまた出てくるのでしょ?しかも日本の刑務所なんて危険もないし、規則正しく生活してれば居心地が良いと聞いたこともあります。(入所する為に犯罪を犯す者すら居ると…)
今回の虐待事件をみて、自分も子育て期なので悲しみと共に怒りを覚えました。
死刑が最高刑みたいなので死刑だ!と言う方も多いようですが個人的にはもっと辛い刑が出来ないものかと考えます。
死んだら終わる。ではなく、目には目を的な刑で被害者の苦しみを加害者にも与える様な…

刑罰の話はこれくらいにして虐待に関する事件をニュースでみると、子連れ再婚の様な関係性の場面が多い気がします。
不審なことがあればご近所や学校などから通報し児相などが訪問するのでしょうが、それは一般家庭(お互い初婚もしくは子供がお互い居ない状態)であって、夫婦のどちらかが今の相手と血縁関係にない子供を連れている場合は小学校卒業程度までの期間は定期訪問や児相面会を義務付けたほうが良いのではないかと思います。子供に面会できない場合は警察介入なども含めて。

そもそも簡単に「出産」「離婚」しすぎだと以前から感じてました。
返信する
強く同感します。 (ふう)
2018-06-12 01:16:27
毎日、心を痛めています。あまりにもひどすぎる。見て見ぬふり?母親になる資格ない!
ニュースを見るたびに、心が張り裂ける思いです。現在もこれからも、母子家庭は増えて来ています。二度と繰り返さないように、虐待に関する法律をもっと重い刑罰に変える事ができないでしょうか?一般人の私でも何かできることはないのでしょうか?
返信する
強く同感します。 (ふう)
2018-06-12 01:11:18
毎日、心を痛めています。あまりにもひどすぎる。見て見ぬふり?母親になる資格ない!
ニュースを見るたびに、心が張り裂ける思いです。現在もこれからも、母子家庭は増えて来ています。同じような子が増えないように、虐待に関する法律をもっと重い刑罰に変える事ができないでしょうか?一般人の私でも何かできることはないのでしょうか?
良く頑張ったね。と抱き締めてあげたいです。
返信する
親業訓練講座 (伊牟田勝美)
2018-06-10 01:28:07
ニュースを見るのも辛いほどの事件です。

ですが、両親の処罰とか、マスゴミがどうとか、怒りをぶつけるだけでは解決はしないと思います。
事件を起こした両親のこれまでの環境とか、親業訓練講座とか、もっと前向きの思考と報道が必要と思います。
でなければ、類似の事件は、いつまでも繰り返されること位なります。
返信する
死刑は贅沢 (pearl-comet)
2018-06-10 00:11:22
今回の目黒の事件も然り。
子供を虐待しさせた親(親とはとても言えないが)は殆どの場合死刑判決は下されない。
なので加害者(親)に対する一番良い方法は「自ら命を絶つ」ことを強く勧める、これに尽きると思う。
どうせ刑務所から出所してもまともな暮らしは最早不可能だし、完全に更正する見込みも殆ど無いでしょう。
刑務所に服役して居る間に掛かる費用は皆国民の税金である。
これこそ税金の無駄使いだと思う。
よってこのような犯罪者は自ら命を絶って、一日も早くこの世から消え去ることが最善だと思う。
それが一番の懲罰でありそれが人の道、「仁義」だと思う。

返信する
報道に携わってる人間だから冷静になってくれ! (虐待事件で金儲けしてるマスゴミに踊らされてる俺達グーミン)
2018-06-10 00:01:56
ヤフーニュースから飛んできました。


容疑者叩きは他の人に任せてっと・・・
まぁただの一般人なら別にいいんですが、アンタ新聞記者だったんでしょ?

報道する側が感情的になって煽るアンタラの報道姿勢がこういう事件を巻き起こしてんじゃないの?

で、アンタらはこうやって底辺が起こした事件で金儲けして年収何千万なんだろ?


アンタらマスゴミも十分クズだって自覚しろよ。


メディアに踊らされてる馬鹿は気づいてないけど悪魔の心を持ってるのも人の心を失ってるのもアンタらも同じだから。

そこまで怒ってるなら、拘置所言って直接容疑者に叱咤すればいいのに何でしないの?

アンタが叩いてるDQN夫婦二人には会ったことも無いんだろ?

本気で怒ってるなら何故会いに行って容疑者二人に怒らないの?

結局金儲けしたいからだけ?

新聞記事にありますってアンタは直接取材して容疑者とも話したのか?

マスゴミの誇張が盛り込んだ報道で更にそのOBのアンタが煽ってじゃ説得力ないんだが?

さっきも書いた通りアンタが怒ってるなら容疑者に会って直接説教したらいいし、死刑相当だと言えばいいじゃん?

話してなく人の名前にもイチャモン付けてるけど全部アンタの憶測じゃん?

取材したの?

ここのコメント欄で死刑だなんだとマスコミの一方的な報道を真に受けて騒いでるコメント欄見てもそう思えるが日本は先進国で一番大手マスゴミの報道を鵜呑みしてる国なんだと。

結局俺たちはマスゴミの報道で物事の上辺しかみてないわけだ。


>極刑だけで鬼のような犯行を防げるとは思いません。

塚本さんって人も言ってるけど、アンタラが金儲けの為に報道して煽ってそういう環境を作ってる自覚はある?

それに、じゃあそこだけを誇張する必要なくない?最後に申し訳ない程度に行政批判はしてるけど、あんたの書き方じゃ行政を庇ってるようにしか思えないぞ。行政がしっかり対応してれば事件は防げたかもしれないんじゃないの?

>賃金格差の拡大、十分な収入が得られない非正規雇用の拡大による経済的な困窮、増える通報に対する対応の遅れ、望まない妊娠や10代での妊娠増加、母性喪失という社会的病理など、背景はいろいろあるでしょう。

いやいや、だからさお前らマスゴミが新聞やテレビなどの報道以外にも漫画等で未成年のセックスを推奨し少子化だ産めよ増やせよとDQNの繁殖を促してるからじゃん?
実際日本は少子化じゃないのにお前らマスゴミは産めよ増やせと煽るのは何なの?日本は国土60番目なのに人口は10番目に多いし、子供だって毎年100万人以上生まれてるし、子供の数だけ見ても世界で15番目に多いよ?

何処が少子化なの?寧ろ人口爆発普通にしてるんだが?アメリカは国土がデカいから置いといて先進国では日本ほど人口密度も人口も多い国は無いよ?

こういう事件をなくす為にもDQNや底辺による望ましくない妊娠を減らすのも大事なのでは?何でそこをもっと強調せず新聞記者のアンタがマスゴミの上辺だけの報道に煽られて死刑だなんだと騒ぐの?

虐待を減らすにもアンタらマスゴミがB層を煽る金儲け主義の報道を止めるべきでは?本当ありのままの事実を中立に金儲け主義を無くして報道してほしい。
その為にも拘留されてる容疑者にもどんどん取材なり交流なりをしてほしいとは個人的に思う。

アンタの記事もえらい感情的だけど、そこは冷静になるべきだよ。一般人が新聞やテレビを見た感想をブログに書いてるわけじゃないし影響力はあるんだから。

そこはアンタ自身報道に関わる人間として失格だと思う。

>育児、養育を断念したい場合は、特別養子縁組制度を生かし、赤ちゃんを引き取って育てたい夫婦とマッチングするなどの方法もあるでしょう。

あの・・・性犯罪防止や性教育の改善等は無視ですか? 強姦で出産してこういう不幸な事件につながることもなくは無いのは知ってるよな?

不幸な命を作らない環境も必要では?

アンタがどういう内容を書こうがアンタの自由だろうが一般人の感想文じゃないし影響力がある報道に関わる人間なんだから、ヤフーニュースにアンタのこの記事のリンクがあるんだから感情的にならず冷静に書いてくれ!

金儲け中心の報道で傷ついてる人、そしてこういう事件が後を絶たないのも自覚してほしい
返信する
賛成 (hiro)
2018-06-09 23:37:56
賛成です。
返信する
現実と非現実 (hime)
2018-06-09 21:10:09
はじめまして。
ネットニュースで拝見し、拝読いたしました。
即日死刑で十分と考えます。
終身刑でノコノコ生きて飯を食わす価値もないと常々思っておりました。
未だに死刑廃止論者の方々もいらっしゃいますが、命を奪われた方を最優先すべき。
特に子どもはきっと最後の最後まで親を両親を憎まずに亡くなっていかれたと思います。
子どもを持つ親として、税金を払い社会生活を送っている人間として、死刑を支持します。
返信する
背景のあるものは (irie)
2018-06-09 18:37:29
極刑は感情的には賛成です。
ただ2度と繰り返さないためには
この事件の背景、両親の育った環境など
公にしてほしいです。
根本は何なのか、知りたいです。
返信する
即死刑は反対です (Unknown)
2018-06-09 18:25:09
確かに万死に値するだろう。
しかしすぐに死刑だ終身刑だというのは少々性急ではないだろうか。
たとえ今回の事件が殺人に等しい罪であったとしても,すぐに極刑極刑と騒ぐのは,このような事件が二度と起こらないようにするにはどうするべきか,どうあるべきかということに対する答えの出せない,あなたの限界を示しているとしか言いようがない。
私はこうした虐待事件が起こる背景,防ぐための取り組みに答えを出せていない。答えを出せない以上,私にも社会の一員としての責任がある。悲しい事件で,皆さんが怒りや悲しみを口にするのは十分理解できる。しかし,この事件への答えを出せていない私は,まだ泣くわけにはいかない。
罪の軽重はともかく,犯罪者が増え続ける,犯罪が繰り返されることには,懲役,禁固,過料,罰金,死刑というシステムでしか刑を科せないことに問題があるのではないだろうか。
返信する
執行を! (カズ)
2018-06-09 17:09:54
この両親(特に血の繋がりの無い父親)に関しては死刑は当然である。
求刑だけでは何年も生き続けるので、即執行が必要。
執行後は献体し、医学の為に役立って始めて償いになる。
また、鬱の親の場合擁護される様であるが、罪は罪で起訴は必要である。
返信する
 (中島)
2018-06-09 15:40:13
賛成です。そもそも日本の刑法は法定刑が諸外国に比べて著しく甘いです。虐待死させても懲役10年とかで平気で出所してきます。私は原則死刑にすべきだと思います
返信する
死刑でも許せない (さくら)
2018-06-09 15:39:45
この手のニュースが流れる度に胸が痛くなります。
三度の食事をもらって、のうのうと刑期を終えて出所なんてありえない。子供にしたことと同じ刑罰を与えて痛みを知ることです。
行政も危機意識がありません。自分の子供だったらと考えて行動をおこしてほしい。そして踏み込める権限を与えるべきです。子供は親の所有物ではありません。私たちも地域で子供を育てているという仕組みを作るべきです。子供は国の宝です。
返信する
Unknown (じんべえ)
2018-06-09 15:34:31
なんというか、育児の大変さを知らない人が書いた「映画の感想」みたいな記事ですね。
返信する
ただの死刑では不十分 (さくら)
2018-06-09 15:28:11
このての虐待でいつも憤りを感じています。
子供が受けたと同じ体罰を課してからいかに罪の重いことをしたのか自覚させてからでないと、気持ちがおさまりません。
行政にも、踏み込める権限を与えないと後を絶たないと思います。
子供は親の所有物ではありません。国の宝です。
私たちも地域で子供を育てる環境作りを考えないといけないとおもいます。
6039
返信する
強く同感します (Unknown)
2018-06-09 15:21:48
子供は社会的弱者の最たるもので自らの身も守れぬ者に対する非道な行いに対して日本の司法制度や社会認知は甘すぎると思います。先のコメに食事が喉を通らなくなる程の衝撃を私も受けました。正直、虐待側への更生に対する期待は捨て去るべきで、強すぎる親権も虐待があれば剥奪にすべきです。虐待の兆候があれば強権をもって保護し、児相では警察が介入するべく法改正を早急にしなくてはならないと思います。極刑で解決はしないとの論がありますが、そもそも、「保護責任者遺棄致死」と書かれていますが実態は、継続的な暴力による殺人そのもので非人道的な重大犯罪そものです。その量刑にしては軽すぎると思えてなりません。わかった様な理屈を言う人に言いたい結愛ちゃんがどの様に死に至ったか少しでも想像してみろと、そして親である大人はこの事件が如何に残酷極まりないのか考えるのではなく感じて欲しい。そして我々の社会が彼女を救えなかった現実を受け止め、二度と起こさぬためにも改善する意思を示さなくてはならない。
返信する
虐待しまくれる環境を作る奴も死刑だろ (塚本 謙二郎)
2018-06-09 15:05:07
抗精神病薬漬け人格障害者で売春、毎日パチンコしてる元嫁に子供を連れ去られた、日本で唯一のDV加害者の塚本だが
離婚訴訟で元嫁が売春、毎日パチンコしてる証拠だしたら俺が依頼してた鬼頭弁護士は除名処分、裁判所は元嫁の親が養育意思が有る陳述を削除し子供に対して洗脳虐待行為も行う元嫁を親権者。
日本全国の裁判所で同じ事がされているんだろ、お前らマスコミ、メディア、報道がバカみたいにDV,DVと騒ぎたて
覚醒剤、MDMIと同じ抗精神病薬の蔓延と事件、問題が多く起きた方が利権、利益に有りつける法曹利権の為に子供は連れ去られ虐待されまくる環境を用意される。
中村仁、お前も虐待しまくり環境作りに加担する鬼畜虐待加害者だろ、だから虐待親を死刑にしろと感情的に訴える、勿論お前も自首して死刑になるんだよな
これを阻止できない俺も虐待加害者だわ
お前ら虐待しまくり環境を作る奴等を死刑にして俺も死刑になるわ
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-09 14:57:15
世代間連鎖ではないのでしょうか?
死刑で解決できるとは思えません。
返信する
同感です (Unknown)
2018-06-09 14:26:03
赤の他人にすれば一発逮捕されるような出来事ですら、家族間では同じことをしても見逃される現実はおかしいと、ずっと思ってきました。

今現状で刑罰を重くできないというのなら、せめて「子供を育てる気はないが手放さない親」が、のらりくらり言い逃れて子供を隠している間は社会的に何か不利益を被るようにしてほしい。

児童手当を当該児童への手渡し→病院で診察を必須にするとか。
居留守や言い訳がまかり通せるうちは、自動的に手当てが貰えているうちは、こういう「都合の悪いことを隠そうとする人間」はあぶり出せないと思います。

個人的には、親権停止がもっとスムーズにできればいいのにと思います。
面倒なことから逃げ、体よく子供を施設や里親に預けてきた実親が、大きくなった子供のバイト代・借金の保証人目当てにここぞとしゃしゃり出てくるケースもあるのですから。

虐待親の更生を願うのは結構なことですけれど、じゃあ子供は親が更生するまでの間ずっといたぶられ続けろと? と、いつも疑問です。
返信する
同感です (Nakayu)
2018-06-09 13:04:26
日本の虐待に対する刑罰は軽すぎます。
悲しい事ですが、死刑、終身刑をもって罰さなければ歯止めはかからないと思います。
返信する
日本の刑罰判決司法制度 (西村喜美子)
2018-06-09 11:32:06
全く同感です。日本の刑罰は軽すぎます。こんなにマスコミが報じても結局判決は軽く何年かしたら釈放。それに反して死刑制度反対の弁護士会の輩や再審請求却下の検察は冤罪がある事冤罪を認めたくない等のプライドと保身の闘いでしかない。日本の刑罰判決司法制度に毎回ウンザリです。酒鬼薔薇聖斗に女子高生コンクリート詰めの奴らの更生プログラムが成功していますか?甘すぎです。更生すると本気で思っているのなら税金の無駄使いです。あおり運転死亡もレイプ暴行殺人も一人だろうが何人だろうが犯人が特定されているならば死刑ですよ。当たり前でしょう。陪審員制度作って取り繕っていますが日本の刑罰判決司法制度は根本的に見直してマスコミが報道しなければ日本は変わりませんね。また1年位経過したらこの親の刑罰判決にガッカリする日が来るんでしょうね。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-09 09:55:22
今回の事件報道を見たとき、非常に胸がいたみました。どんな想いであのような小さな子がノートに綴ったのか、想像を越える苦しみだったと思います。
私個人としても、両親は極刑が相当と思います。しかし、これは感情論かもしれません。
行政が悪いとかあれこれ意見はあるでしょうが、個人情報保護の観点など、あらゆるしがらみがあの小さな命を救えなかったのかもしれません。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-09 08:25:52
罰則強化で解決するなら、万引きも死刑にしたら、一切犯罪のない国家になるけど。。。
死刑廃止は世界的な潮流、感情論では何も解決はしない。
返信する
Unknown (MH)
2018-06-08 22:34:37
小さな命が奪われた…
最近こんなニュースばかりです。
あまりにも惨すぎます。
いつも思うのが、刑が軽すぎます。
一般人でも何かできる事はありませんか?
何か力になりたいです。助けてあげたいです。
助けてあげたかったです。
返信する
児童虐待と児相と法曹界 (田の神様のつぶやき)
2018-06-08 19:39:03
里親(養育里親)の経験から3点
1 子供、特に幼児への虐待死させた者には大人への殺人より重くすべし。“同感です”
2 児童相談業務は市町の仕事にすべきにもかかわらず、国は府県に(かつては戦災孤児対策)。“なぜだ”
3 日本の法曹界、世界(先進諸国)の常識からかけ離れた事例多。“議論すべし”
返信する
死刑に値する。 (るみ)
2018-06-08 17:45:59
久しぶりに泣きました。ゆあちゃんがどんな気持ちで毎日を生きていたのか、、、考えただけで涙が止まりません。。。この親は人間ではない。
日本の法律を変えないといけません。
こんな無残なことをしたのだから、死刑か終身刑にすべきです。でないと、死んだ子供も浮かばれません。もっと罪を重くしないと、これからもなくなりません。みんなで声を上げましょう!
返信する
死刑 (くわちゃん)
2018-06-08 10:43:18
男の俺でも涙がでました
死刑終身刑に賛成です
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-08 08:02:16
虐待死にばかり目をむけられがちですが、暴力もせず衣食住を満足にさせても、子どもの心を殺す親は五万といますよ。そうして育てられた子が人間社会に順応できずに自分や他人を傷つけてしまうこともあるのに、高校生以上くらいになると本人がそういう資質だったで全て片付けられていることが薄気味悪い社会だと思います。そして、動物でも育児放棄は起きます。所詮人間も動物。子どもを産んだら親になれるなど幻想だと思います。そこに何らかの特別な理由などなく自然と起きる現象だと私は思います。
返信する
厳罰化の方法はないのでしょうか (あつこ)
2018-06-07 17:03:29
ブログを拝見させていただきました。

今回、この事件を知って涙が止まりません。
ゆあちゃんの辛かった毎日を思うと、自分が今ごはんを食べているのもなんだか悪い気がして…
救えなかった命、本当に残念でなりません。

「母性や父性の喪失、人間に値しない行為に対し、『残忍な虐待には極刑が待っている』と、知らしめておくべきではないでしょうか。そうでもしないと、死んだ子が浮かばれません。」
まさにそうなんです。
厳罰化することで虐待が減るかどうかは定かではありませんが、少なくともこんな非道なことをしたやつらがまたのうのうと生きていくなんて許せないのです。

どうしたら、変えられるのでしょうか。

私一人ではどうしようもないのでしょうか。
返信する
子どもの命を救いたい (ユマ)
2018-06-07 13:39:32
この事件をネットニュースで知りました。
あまりにむごすぎる事件です。
ワイドショーでも取り上げられていました。

親も悪魔だが、通報し、児童相談所も保護したのに、子どもの命の救えず、こんなかわいそうな死においやったことが許せないです。

児童虐待は増加する一方のようです。
なんとかできませんか。
返信する

コメントを投稿