goo

05ヒット商品

 三井住友銀行の子会社SMBCコンサルティングが5日、05年のヒット商品番付を発表し、それが新聞に載っていた。世間知らずの私が見てたところで、全て分かるものばかりではないが、自分なりの感想を述べてみたい。
   
          東         西
        愛知万博  横綱  アキバ
          ブログ  大関  「iPod」ファミリー
          宮里藍  関脇  『NANA』
   寒天ダイエット料理 小結  「AQUOS」VS「VIERA」
          LOHAS 前頭1 生鮮百円コンビニ
    「のどごし<生>」前頭2 「氷結」VS「-196℃」
スチームオーブンレンジ 前頭3 「ニンテンドーDS」VS「PSP」
       『ごくせん』  前頭4 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』
   手ぶれ防止デジカメ 前頭5 「写ルンですNight&Day」
            ETC 前頭6 家庭用光ファイバー通信
   <今後の注目株> レクサス FIFAワールドカップドイツ大会

 さすがに「横綱」は分かる。何と言っても愛知万博はわが庭のようなものだし(行っていないけど)、アキバも電車男みたいな奴らがうようよいるところだくらいは知っている。(「電車男」は本もドラマも何も見ていない)
 「大関」のブログは言うまでもなく、iPod は中高生が時々持っているから実物を見たことがあるし、聞かせてもらったこともある。便利だとは思うが、自分で買おうとまでは思わない。
 「関脇」の宮里藍は、ゴルフはあまり好きではないので、自分にもあんな娘がいたら楽できるのにな、という感想しかない。「NANA」というものは何か知らなかったので妻に尋ねたら、「『コーラス』というマンガ雑誌に連載されていて、それが映画化されてヒットしたもの。最初の頃は読んでたけど、おもしろかったよ」と答えた。全く何でも知っているおばさんだ。
 「小結」の寒天ダイエットなるものは妻がちゅるちゅるやっていたので知っているし、AQUAS や VIERA が液晶TVとプラズマTVのことだくらいは分かる。じゃあ、どう違うのか?と問われると返答に窮してしまうが。
 「前頭」になると、ずいぶん怪しくなる。LOHAS ってのが分からない。調べたら、Lifestyles Of Health And Sustainability の略で、一言でいえば、「ココロとカラダ・地球にやさしいライフスタイル」だそうである。何だかよく分からないが、そういう言葉に飛びつく人々もいるんだろうなと思う。私はビール好きだが、キリンの「一番搾り」一筋なので他の商品はよく分からない。TVゲームは息子も大きくなってめったにやらなくなったので、DS や PSP は我が家にはない。「ごくせん」は名前は知っているが本もTVも見たことがない。「さおだけ屋・・」は本屋で立ち読みしたことはあるが、ミリオンセラーになってしまうとへそ曲がりの私は読みたくなくなってしまう。デジカメは、このブログ用に一台欲しくてたまらないが、年末を控え出費がかさむので様子見の状態である。(本当に欲しいよお)ETC は私の車にはついている。今年買い換えたら標準装備されていた。高速を走ったときにはとても便利で、ほとんど停まらずに料金所を通過できるのは、一般車輌を尻目にスーッと行けて気分がいい。光ファイバーは、NTT に申し込んであるが、申し込みが殺到していて、3・4ヶ月工事を待たなければいけないらしい。年内はとても無理なようだが、早くして欲しいと思っている。
 何のまとまりもない私のくだらない評では中途半端だろうから、ちゃんとしたプロの総評を載せておく。

 「2005年は、景気の回復基調がはっきりしてきたにもかかわらず、個人の消費行動が多様化し、各分野ごとの競争も激化したために大型のヒット商品は現れなかった。しかしそのようななかでも、愛知とアキバが情報の発信地として熱かった1年だったといえる。」
コメント ( 55 ) | Trackback ( 0 )