山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

久々のナビゲーション

2011-10-06 | 大空への憧れ

 仕事の都合で訓練期間が1ケ月以上空いてしまいました。しかもナビゲーションは半年振りです。本日のルートは、佐賀空港(RJFS)~鹿島~加唐島~壱岐空港(RJDB)、壱岐空港でタッチアンドゴー(TGL)を2回、壱岐空港(RJDB)~加唐島~鹿島~佐賀空港(RJFS)でナビゲーションログを作成しております。往復106NM、1時間9分の予定です。

 久々の割には、あまり緊張することもなくできたと思います。風も穏やかで、上空の気流も比較的安定していました。ただ、ガスがかかったように視程が今一で、山並みなどがクリアに見えませんので、より計器に頼ったフライトになりました。ヘディングと高度がふらつくのは、何時もの通りです。ETAの計算などで、チョット注意が散漫になると直ぐずれてしまいます。

 壱岐空港は今回で3回目です。洋上には目標物がないので、コース取りが難しいのですが、ヤット慣れてきたのかなといった感じです。

 帰りのルート途上で、教官からルートチェンジの指示がありました。八幡岳からダイレクト佐賀空港のルートを引く間は、教官に握ってもらいました。本来ならば、自分で握りながら実行しなければなりません。今後の課題が多く残されております。一つずつ潰していくしかないのでしょうが、こちらを潰せば、あちらがといったモグラ叩き状態です。もっと詰めて訓練できれば良いのですが・・・。

現在までフライト回数117回、着陸回数467回、総飛行時間102時間20分となりました。
(内、ソロの飛行時間6時間30分、着陸回数29回)