どうぐまつ(物欲生活)

物(道具)を買い揃えるだけで、使いこなしていない様をこう呼びます。私の「どうぐまつ」ぶりを紹介します。

この小さなゴムが運転を激変させる

2020年09月01日 12時00分00秒 | ジムニーシエラ

ジムニーシエラを運転していて、何となく運転がギクシャクする。

クラッチのつながり方がよく分からず、結果的にギクシャクするようだ。

具体的に言うと、クラッチのつながりがかなり上になっていて、足が疲れるのだ。

もう少し、下のほうでつながれば良いのに・・・・と思っていたら、先達がいた。

クラッチを奥まで踏んだ時に止まるクラッチストッパーというゴムを交換すると、運転が激変するとのことだ。

写真左が、交換前、右が取り寄せた交換後のストッパーだ。厚さの差が5ミリ、価格は120円程だ。送料600円は高かったが。

どうやらスイフトのストッパーのようだ。

部品番号09321−06033

分かりにくいが、ちょうど画面中央赤丸の所にストッパーが写ってる。

終わってしまえば忘れてしまうが、結構取外しと取付に四苦八苦した。

写真のシリコンスプレーで滑らせながらの作業となった。

やっとのことで、取付完了!

クラッチの踏み込み不足でエンジンがかからない恐れもあったが、それもなく、クラッチワークが劇的に楽になった。

わずか数百円の部品で毎日の運転が変わるとは、クルマは奥深い(笑)

 

 

 

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ジムニーシエラのスペアタイヤレス仕様

2020年08月29日 14時35分32秒 | ジムニーシエラ

ジムニーシエラのスペアタイヤレス仕様の情報があり、20kgも減量できること、運動性が良くなること、燃費まで良くなること、車検も通るとのこと。

これはやるしかない!

と、事前に外した跡をふさぐパネルを発注していたが、それが届いた。いざチャレンジ!

といっても、ネジを緩めてタイヤを外すだけ。簡単な作業だ。

と、作業時間10分程で取付完了。

まだ乗ってはいないが、バックドアの開閉が軽くなった。

多分、多少身軽になっていると思う。

 

 

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ジムニーシエラのマフラー交換その後

2020年08月22日 20時55分30秒 | ジムニーシエラ

ジムニーシエラのマフラー交換をして2週間。

通勤で使った感想おば・・・

排気音はノーマルよりは勇ましいが、控えめで、この暑い夏でも窓を開けて排気音を楽しんでいる。

速くはなっていないだろうが、耳からの刺激で速くなったような気がする。

 

動画を貼っておくが、風の音でかき消され、肝心の音が聞こえない・・・

 

https://youtu.be/s8A9kZuOfvI

 

 

 

 

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ジムニーシエラのマフラー交換完了!

2020年08月09日 15時51分07秒 | ジムニーシエラ

一昨日注文、昨日到着、今日は3連休の中日、取り付けないわけにはいかないだろう・・・

カプチーノの整備のために買っておいたリフトアップの秘密兵器が役に立つ時が来た!

元々、車高が高いジムニーシエラをリフトアップするのだから、作業性が相当良いだろう。

実際、ちょっとかがむだけでマフラーが丸見えになる。

一番心配していたのが、マフラーをとめているネジが緩むかどうか?

これは、意外と簡単に緩めることができた。それよりも、緩衝の役目をしている黒いゴムの部品がなかなか外れなかった。それも何とかクリアしてノーマルマフラーが外れた。

上がノーマルマフラー、下がこれから取り付けるべきマフラー「フジツボオーソライズK」である。

取付はなんなく完了!

あまり迫力はないが、これ位がちょうど良い。音も少しだけどすが効いた感じか?

いつの間にか、名誉の負傷をしていた(笑)

 

取付前後の動画を貼っておきます。

 

ジムニーシエラのマフラー交換(交換前)

ジムニーシエラのマフラーを交換しました。 自分で四苦八苦してようやく交換 こちらは交換前のノーマルの音色です。

youtube#video

 

 

ジムニーシエラのマフラー交換(交換後)

四苦八苦の末ようやく交換できました。 作業時間1時間余 交換したのはフジツボ オーソライズK 音は車検対応だけあっておとなしめです。

youtube#video

 

 

ジムニーシエラのマフラー交換(交換後2)

作業時間1時間余 四苦八苦の末ようやく取付完了! バックで近づきます。 音が聞こえるでしょうか?

youtube#video

 

 

 

 

 

 

 

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フジツボのマフラーを衝動買い

2020年08月08日 20時34分45秒 | ジムニーシエラ

刺激の足りないジムニーシエラのエンジンに刺激が欲しいと思い、マフラーを物色していたら、

意外と安いマフラーがある。もちろん後半部分のみの交換だが、3万円台以下の物がある。

手頃な価格で、車検対応が3つあったが、老舗のフジツボのマフラーが35,000円程であった。

しかも大概のショップが、カーショップしか配達しないとか、自宅配送は送料が割増とかだったのに、ここだけは、送料無料で自宅配達だったので、思わず昨日ポチっとしてしまった。

まさかと思ったが、今日届いた。

荷物は大柄だったが、意外と軽かった。

早速開封の儀式!丁寧に梱包された美しいマフラーが姿を現した。

ジムニーシエラは車高が高いから、純正のマフラーのネジがうまく緩められて、外せれば自分で交換できるだろう。

でも、今日はもう夕方でもあったので、気力と体力が充実した時にまた取付けよう!

秘密兵器もすでに買ってあるから。

 

 

 

 

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1か月点検終了 オイル交換要るか~?

2020年07月24日 16時20分19秒 | ジムニーシエラ

早くも、ジムニーシエラの1か月点検を受けた。

わずか494kmしか走行しなかった。

が、メインテナンスパックのメニューに入っているとのことで、オイル交換させられてしまった。

せめて1,000km位は走りたかったのだが・・・・

先日のカプチーノの動画に味を占めて、今日はジムニーシエラの動画を撮った。

やはり車高が高いので頭が揺すられてるのが分かる。

ジムニーシエラドライブ

早朝の高速ドライブ 早く梅雨明けしないかなー

youtube#video

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クラスレスなクルマとして買ったはずなのに

2020年07月15日 08時09分51秒 | ジムニーシエラ

最近、巷でも見るようになったジムニー。

このクルマ、クラスレスな良さがあるという評価があるし、自分もそう思って買ったはずなのだが、

ジムニーとすれ違うと、必ず見るのはオーバーフェンダーだ。

そして、オーバーフェンダーのないジムニーが大部分だから、ほくそ笑む、軽のジムニーと普通車のジムニーシエラの違いは、ほぼこのオーバーフェンダーのみであるからだ。

そして、優越感に浸る。実にさもしい人間になったものだ。

それとも、まだ枯れていない証拠か?

外観で、どちらが良いか?

筆者はオーバーフェンダーが格好良くてシエラにしたのだが、スクウェアな格好が良くて、軽のジムニーにした人だっているだろう。

とにかく、クラスレスだと思って買ったクルマが実は他のクルマより明確にクラス分けされていたという変な話。

まだまだ修行が足らん(汗

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やっと来たスロコン

2020年07月10日 08時20分09秒 | ジムニーシエラ

走りに元気がなく、なんとかしようと導入を決めたスロットルコントローラーだが、5月に注文した物がやっと届いた。これも新型コロナのせいだ。

そもそも、ジムニーシエラの車重が1,000kgそこそこ、エンジンが100馬力そこそこということで、パワーウェイトレシオが10を切っているのだ。

だから、そこそこ走るはずなのだ。走らないと感じるのは、明らかにスロットルの味付けが省燃費寄り、つまりスロットルが遅開きになっているのだ。ちょっと早開きに設定すれば全然印象が変わると思う。

注文していたのは、一番メジャーなPivotの3−drive EVOというやつだ。
自動ブレーキにも対応しているそうで、16,000円少々。
以前乗っていたスイフトスポーツで絶大な効果があったので、再導入を決めた。

パワーは変わらないのに、電子スロットルの味付けを変えるだけで、パワーアップしたように感じる。
つくづく人間の感覚はいい加減なものだと思う。
取り付けは、赤丸部分のコネクターの取り外しに多少苦労したのだが、苦労したうちに入らないほどあっけなく外れ、取り付けられた。
そして、今朝の通勤時に試してみた。
スイフトスポーツの時ほどの感動はないが、定速走行から踏み込んだときの加速に不満があったが、それがやや解決した。
その時のモードがP7、つまりパワーモードの7で丁度良かった。


これは一番過激なモードである。
ただ、うまくクラッチミートしないと早開きが過剰でギクシャクすることがあった。

夕方に帰宅する時は、R5モードにしてみた。Rはレスポンスの略、パワーモードより低回転のレスポンスを重視したモードとのことで、5が最高である。
通勤時の渋滞はこのモードの方が良いかな?
燃費はどうだろうか?燃料噴射量は多くなるが、加速が良い分早くスロットルを戻すから、さほど変わらないと思っている。
これで、購入時から不満だったジムニーシエラの走りの不満は少し解消か?
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ディスプレイオーディオの不調 あわてず騒がず・・・

2020年06月27日 07時28分31秒 | ジムニーシエラ

今後車載ナビに代わる物として、既にトヨタでは新しいモデルには標準装備されているディスプレイオーディオ。

筆者のジムニーシエラにも装着しているが、昨日突然スマホを認識しなくなった。

すわっ!

スマホがつなげなければ、ただの画面の大きいオーディオプレーヤー、何の取柄もない。

これは困った。でもあわてず騒がず。ネットで調査だ!

なかなか見つからなかったが、「アンドロイドオート USB接続」で検索すると、出てきた!

一度ペアリングしたディスプレイオーディオ(筆者のスマホにはpioneerと表示されていた)を削除し、再度ペアリングしたら?

復活!

これ、なかなか分からなかった。

無事解決、先達の知恵に感謝!

 

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ジムニーシエラのリヤスタイル完成

2020年06月27日 07時22分24秒 | ジムニーシエラ

あまり好きではないスズキのロゴ、納車早々だったので、あっけなく取れた。

ジムニーではなくジムニーシエラだぞ!

という主張をエンブレムに込めて・・・

レクサスの1.5エンブレムとジムニーの輸出仕様(つまりシエラ)に貼ってあるALLGRIPのエンブレムを貼り付けた。

 

これでステッカーチューン完了(汗

 

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