愛車BMW130iの保証期間は3ヶ月、距離も年数も多いから6ヶ月保証にはならなかったそうで、4月下旬に納車されたので、まもなく保証が切れる。
別にクレームがあるわけではないが、買ってからこの間、1つ目は内装のカタカタ音。防振剤を入れてもらい解決。
そして2つ目は、リモコンキーだ。納車時に2つ付いていたが、1つは作動しない。調べてわかったが、スロットに差し込むことによって充電するようだ。電池の交換は不可で、新しく交換すれば4万円位するようだ。
内装はがし等を使って無理やりこじ開け、充電池を交換している猛者もいて、充電池と内装はがしも購入したが、
待てよ・・・保証で何とかなるのでは?と思いだめもとでディーラーの担当さんに言ってみると、
「はーそうですか、交換します。」と2つ返事で新品を頼んでくれた。今日新しいリモコンキーが入荷、写真のように左から古い使用不能のキー、新しいキー、現在使用中のキーと3つリモコンキーが並んだ。
さすが、正規ディーラーだ。ガリバーなどの中古専門店ではこうはいかないだろう。