最近 私は鉄道車両を写していますが 車両に関して形式・構造・運行状況等に関し
しては全くのノー天気です。(鉄道ファンとして失格ですネ)
撮る目的の一番は写真で観る映像や雰囲気に惹かれるからです。
2~3年前までは航空機を主に撮っていました。
それも姿・型がカッコ良く映像としては矢張り最高です・・・ 近頃は機会もなく遠ざ
かっているのが現状です。
最近 私は鉄道車両を写していますが 車両に関して形式・構造・運行状況等に関し
しては全くのノー天気です。(鉄道ファンとして失格ですネ)
撮る目的の一番は写真で観る映像や雰囲気に惹かれるからです。
2~3年前までは航空機を主に撮っていました。
それも姿・型がカッコ良く映像としては矢張り最高です・・・ 近頃は機会もなく遠ざ
かっているのが現状です。
池袋ー赤羽間(途中二駅)を折り返し運転していたのが「赤羽線」です。
私は以前 上越や信越などからの帰りは(杉並在中時期)赤羽で乗りかえり池袋径由で
新宿へと乗り継いで行きました。時間も短縮できました。
埼京線が開通して赤羽線の名称は消えたと思っていました、だが踏切の表示には
今も赤羽線と記されています。これはJRが業務上の都合で名称を使用しているもの
なのか其れとも放置したままなのかドウカ・・・・
12月8日西浦和駅にて、13:30頃通過予定の甲175には間に合わなかったが、14:
43に リニューアルなのか解りませんがEF200-25を引いた個別輸送が通過、慌てて
カメラを向けた為ピント合わせがズレてしまいました。尚牽引車はEF65 1051です。
東武東上線北池袋駅、山手線から一つ目の駅で一寸静かな駅の4ページ目です。
この駅を訪れたのは初めてであり周辺の事情は把握していません、駅構内に於い
て近くに鉄道の学校がある案内表示ありました。
甲種輸送列車を撮りに西国分寺駅へ、 日曜日の昼とあって小学生から私
くしの様な老人まで大勢のファンが集まり場所に苦労 ホームの中ほどから
のポジションとなりました。この時刻に上り普電が来なかったのが幸いでした
。---ホームにいた乗客が「何かあるのですか」と囁いていました。
列車通過後は潮が引くかの如くファンは消えました。この五分後にはスカ
色「回送ホリデー快速号」が入線 気楽にシャターを押すことができました。