前回と同じ場所からの続きです。
武蔵野線に於いては、枝分かれが結構複雑で手前共は、しょっ中「上り」と「下り」を間違えてしまいます。
↓ 下り5561レ 背景は新秋津方面です。そして手前のガード下が小金井街道です。
この後一人のファンがカメラを向けていました。
前回と同じ場所からの続きです。
武蔵野線に於いては、枝分かれが結構複雑で手前共は、しょっ中「上り」と「下り」を間違えてしまいます。
↓ 下り5561レ 背景は新秋津方面です。そして手前のガード下が小金井街道です。
この後一人のファンがカメラを向けていました。
関東地方 梅雨入りとなり降ったり止んだりしています。
高尾―相模湖間でパスした89レ ここでトンネルを出てきた所をゲットしました。
トンネルと言っても幅の広い陸橋で然もカーブであり、全編成を入れるのは無理です。
下り列車はタキならば概ね収まりますが、背景は稍単調気味になってしまいます。
H 23/ 5/ 25 東所沢―新秋津
列車の画像が続いたので息抜きにひとつ、何の変哲もない画像ですが、南浅川の清流?です。
ブログの投稿回数は少ないですが、今日で開設1000日となります。
コンクリートの中を走る画像が多い中、山間いの趣が少しでも味わえるかと、出掛けました。
唯、この辺りは山間部の入り口です。
上り列車は82レと思いますが、下りは判りません。
↓ カマのパンダが錆びついて居るのが目立ちました。
少しワイドに惹きつけました。
ブルーサンダーを2本撮ったところで引き揚げました。もう少し頑張れば重連の89レに出逢いたかも・・・!
高~相はこれまでに。
H 23/ 5/ 18
前回の続きです。
こちらは「あずさ20」号
そして「かいじ113」号、どちらもE257系です。
↓ 485系 多目的車輌9462M (ニューなのはな)
下の二枚は相模湖方面に向かって撮っています。
当初は雲が多く時たま日射しがある程度でしたが、徐々に青空が多くなって来ました。然しこの向きは逆光と空気が
淀んでいてパットしません。
高尾・相模湖間は約二年ぶり、自然の中へ、とは言っても人家は眼の前です。
中央線はELが少なく期待は出来ません。そこで先ずは健在の115系を張りました。
そして中央線のスター、スーパーあずさ(23)号が駆け抜けて行きます。
続きます。
時間の都合で上りの「あけぼの号」は無理と諦めていました。
だが日の長い夏場、ここならゲット出来る事が可能と解かり、5時半前に自宅を出ました。
全編成を入れる事が出来ませんでしたが、自分成りにマァマァかなと自己満足!(2度目の挑戦)
被写体が稍右寄りなのは左の花、多分オオキンケンギクと思われる花を入れたかったからです。
次は赤羽寄りから狙いたいです。
↓ 数分後に来たスペーシア日光号の回送かナ、此方は花が多めに納められました。
この後急いでバイト先へ向かいました。
H 23/ 5/ 16 撮影
西武池袋線で出遭ったラッピングが施された車輌。
狙っていたのではなく、咄嗟にレンズを向けてシャッターを切りました。
被写体は二車種ですがカメラは異なります。
二枚目は15日のものです。
綾瀬川を渡る上りの桃太郎。
埼玉のSさんを手本にして試みました。川面が稍波だって水鏡とはいきません。
こちら側ですとケーブル線が無いので救いです。
Sさんには到底及びませんが。 (機番が読み取れませんです)
↓ 下りの桃太郎EF210-156 此方も似たように綺麗な水鏡とは成りませんだした。
列車と関わりが在りませんが、移動した所の背中の風景は、広大な田圃で苗付けが始まっていました。
画像は18ミリなので、肉眼で見るほうが遙かに広々と映りました。
暗いですね。
H 23/ 5/ 6 撮影
宮浜踏切の東側に回って、そこで見掛けた花をニ・三貼り付けました。
菜の花が手前とその先にも見えます。
何処でも見掛けられるカラスノエンドウ、奥に旅客電車が走って居るのですが、解りづらいですよね。
お馴染みのレンゲソウです。
こちらの薄紫の花はヤグルマギクと思われますが、手持ちの野草図鑑に載って居ないので確信は無いです。
ヒガハスでは結構見かける花です。
次回はカマと菜の花へ
西武池袋線 石神井公園駅が先月中頃高架線になって開業しました。
島式2面の4線に成るらしいのですが、現在は3線で運行しています。
4年前から高架工事が始まりました。 ↓ は工事が始まる前の地上駅の様子です。車輌は乗り入れている地下鉄
有楽町線が発車を待っています。
平成19年 今頃。
先日と同じ場所の続きです。
EF66123が単機で下る、8771レ? この時間帯に度々ロクロクと出逢います。空の時が多いようです。
画像は前景に集中してシャッターを切りました、遠方のロクロクは片方のヘッドライトがボンヤリと見える
丈です。
直後にピントを切り替えてカマに合わせたのだが、中程にピントが合って仕舞い半端になりました。
↓ は電車で在りますが、ここは高崎線と川越線(右)の分岐地点となります。
H 23/ 4/ 29 撮影
大震災以後、荒川より北上するのは初めての事。
少しだけのツツジの花を絡めて撮りました。
後追いですがEF64 1022 、時刻が一致しませんので列車番号がハッキリしません。
この植え込み、手が入れられたのか昨年と比べるとスッキリとしていました。
だが夏場になると雑草が生い茂るのでしょう。
↓は2085レ ロクヨン重連 この日は単機でした。
ここにちびっ子三人が飛び込んで来てしまいました。これも良いかなと張り付けました。
右上は花水木です。 宮原~大宮 H 23/ 4/ 29
ツツジの花が足りなかったので、自宅近くの体育館脇にある植え込みを替わりに張りました。
真っ赤々で落ち着きませんね。