上野~東京間が開通するのは今年其れとも来年?
東北、高崎、常磐線が東京まで乗り入れる名称が「上野東京ライン」と成りました。
新しい線路が敷設されて準備が整いつゝ在ります。ここ秋葉原は上野寄りに以前青果市場があって貨物レも止まって居ました。
H 26/ 7/ 14 秋葉原にて
上野~東京間が開通するのは今年其れとも来年?
東北、高崎、常磐線が東京まで乗り入れる名称が「上野東京ライン」と成りました。
新しい線路が敷設されて準備が整いつゝ在ります。ここ秋葉原は上野寄りに以前青果市場があって貨物レも止まって居ました。
H 26/ 7/ 14 秋葉原にて
土日休日は山梨へ向かって臨時快速列車が組まれています。
快速のHMですが山梨富士3号、千葉から河口湖行きです。 189系6輌
こちらは何度となく記事にしているホリデー快速ビューやまなし号、新宿から小淵沢行き。
215系10輌 沿線にユリが咲いていましたが上手く表現出来ませんでした。
H 26 / 7/ 21 日野~豊田
今日も暑いですね。昨日の統計では231地域で35度以上を観測。熱中症と見られる人が1389人でした。
チビちゃん達は水遊びに夢中です。
傍の売店でかき氷を口に、美味しそうです。
幟旗はどれも欲しくなるものばかりです。特に冷えた生ビールは喉から手が出るほどですがドクターストップで丸2年アルコール飲料は口にしていません。
今日も猛烈な暑さになっています。
余りの暑さに手短な所で1時間程で引き揚げて来ました。その中で西武線「妖怪ウオッチ」なるヘッドマーク付きの車輛と出会う事に。
詳しい事は解りませんが親子で楽しめる夏休み中のイベントで、幾つかのある駅のスタンプを集めると何かが貰えるらしいですね。
画像の左が空きすぎですね。後方からHMを大き目に写した物も・・・。
H 26/ 7/ 24 練馬駅にて
昨日関東甲信は梅雨が明けたと発表がありました。此れからは辛い日が続きますね。
この83レはコキ+タキで前位にEF64が付く編成の筈です。タキはなくコキのみで64の仕業が無かったのでしょうか。
他のタンカー貨物も夏場のせいでしょうかカマ単機だけのも見られます。
H 26/ 7/ 21 日野~豊田
萩山駅を出て武蔵大和駅に一旦下車、片側だけの単線ホームで山あいの様な雰囲気がする駅です。
やって来た方には家々があり、西武遊園地行きのこの電車に乗車します。
多摩湖線は西武遊園地で終点です。着いて扨てどうしょうかと思案・・、ホームのトンネルの所に
見掛けない車輛が停車中で乗って良いものか迷ったすえに、標示板に西武球場前とあったので時間寸前
に飛び乗りました。これが山口線と後で知ります。途中車窓からゴルフ場が見え隠れして、仕事付き合
いでコンペに参加した西武園ゴルフ場だった事を思い出しました。
二つ目で西武球場前駅に着きます。試合が無いので閑散としています。ここから西所沢までが狭山線に
なり車輛編成が長くなってオフの為か乗客は一車輛に一人程です。
画像の車輛はレオライナー8500系 他の軌道と異なる新交通システムと在ります。
H 26/ 7/ 15
府中本町からの帰りに国分寺から西武線周りで乗り鉄。一橋大学前には学生頃一度降りていたが
当時は森林の中だったと記憶していましたがマルッキシ違っていました。
多摩湖線、山口線、狭山線と乗り継いで西所沢へ、この一帯は西武線ファミリーで結構複雑です。
地図を一読しただけでは把握できません。途中2・3度下車していますが不安になり引き返すべきか
迷いが出ました。下調べをすべきですね。
この萩山駅で折り返しの電車で兎に角乗ることに。左へ向かう線路は拝島線で乗らなくてよかった。
車輛は共に新101系だと思います。
H 26/ 7/ 15
下車して途端に列車通過のアナウス、移動したその先には5-6人の学生さんファン達で一杯。
ここは狭く階段へ向かうお客さんもいて辛うじて撮った一齣です。 EF641019 列番?
この後に来る米タンもホームの中程で撮るしかなく中途半端になる始末。
H 26/ 7/ 15 分倍河原にて
定期貨物レです。
EF652091 配6794レ 7月2日 宮原から
広島カラーのEF641049 4094レ 7月14日 西川口
リアルタイムに欠けますが先月の事です。
東京の三鷹で雹が降った日も雷雨がありましたが数日後再びゲリラ豪雨で短時間で97ミリの
猛烈な雨、雷鳴も激しくPCの電源を切る始末でした。
雷雲がやって来る前の秩父方面の空は地上辺りがまっ黒で不気味な感じです。
上は14時50分の撮影で下は雷雲が通り過ぎた2時間後の16時53分、略同じ方向の画像です。
頭上はまだ雲の余韻が残りますがまっ黒だったその方角はこんな風景でした。 練馬区内にて
4月に大宮で安中貨物レを撮っていますが中途半端で編成で撮ったのは昨年10月以来です。
だがトキ4輌で寂しい感じです。しかしこの場所では短い編成でこの方が尻切れにならず良かったかな!
H 26/ 7/ 10 川口にて
私なりの66-0番台を2輌、ただし単機です。
66-24号機、5093レのスジ。
もう一台は33号機、3064レのスジ。
月曜日は単機が多いのでしょうか。この他に641004号機、651115号機が出て行きました。
H 26/ 6/ 30 新川崎にて
ここ4日続きの天候不順でカマ撮りは無しです。梅雨らしいと云えば相なんですが、九州地方の様に
大雨は困りものです。被害がない事を祈ります。
アガパンサス別名紫君子欄と都電を入れてみました。
今にも降り出しそうな空模様です、2-3㍍の所にはキバナコスモスとちょっぴりと紫陽花も見えて
いたので、その画像も張り付けました。
H 26/ 6/ 23 大塚~巣鴨新田
東京五輪に向けて話題が増してきました。
先日、山手線新車投入・東京駅丸の内前の再整備・飯田橋駅ホームの移動のニュースがでました。
それ以前に東海道貨物線を利用して羽田空港への新線計画、五輪関連とは別かは知れませんが田町ー
品川間の新駅などが挙がっています。 しかし人出不足や機材の高騰ですんなり行くのでしょうか。
その一つの飯田橋駅、ホームのカーブがきつく車輛の傾きと駅全体が稍傾斜しているので場所に
よっては高低差があり乗り降りに気を使います。高齢で足腰に難がある人は苦労しますね。
H 21/ 6/ 20 飯田橋駅ホームにて