昨日、全国学力テストの結果が公表されて、今日の新聞に掲載されていました。5つの新聞を買ってきました。全国学力テストとは、正式には(全国学力・学習状況調査)といいます。小学校6年生と中学校3年生、国語、算数・数学、今年は理科も加わりました。
各新聞の1面見出しを書き出してみます。
「学テ 理科改善傾向 下位県の底上げ進む」(毎日)
「理科 実験の分析苦手 学力テスト 下位県底上げ進む」(読売)
「理科 学力底上げ進む 全国の小中調査 「わかる」は低調」(朝日)
「理科、3年前より改善 全国学力テスト 国語、算数・数学底上げ」(熊日)
「学テ 地域差改善進む 小学 大分、熊本4科目平均以上」(西日本)
同じような単語がみられました。「理科」「底上げ」「改善」などです。
各新聞ともに他にかなりの紙面を割いて、このテストのことを報道していました。批判的な記事もあって、例えば「60億円投入 意義は❓」「実施方法 再考の時期」等。
このテストはいろいろと物議を醸しています。今年は大阪で✋がありました。去年から教育委員会の判断で学校がわかるようにも公表できるようになりました。
山江村の3校はいい成績でした。キチンと分析をしようと思っています。
今朝の地震はビックリしました。台風15号の影響は、いろいろわかりだしてきて、多くの被害が見えてきました。
今日の天気()
各新聞の1面見出しを書き出してみます。
「学テ 理科改善傾向 下位県の底上げ進む」(毎日)
「理科 実験の分析苦手 学力テスト 下位県底上げ進む」(読売)
「理科 学力底上げ進む 全国の小中調査 「わかる」は低調」(朝日)
「理科、3年前より改善 全国学力テスト 国語、算数・数学底上げ」(熊日)
「学テ 地域差改善進む 小学 大分、熊本4科目平均以上」(西日本)
同じような単語がみられました。「理科」「底上げ」「改善」などです。
各新聞ともに他にかなりの紙面を割いて、このテストのことを報道していました。批判的な記事もあって、例えば「60億円投入 意義は❓」「実施方法 再考の時期」等。
このテストはいろいろと物議を醸しています。今年は大阪で✋がありました。去年から教育委員会の判断で学校がわかるようにも公表できるようになりました。
山江村の3校はいい成績でした。キチンと分析をしようと思っています。
今朝の地震はビックリしました。台風15号の影響は、いろいろわかりだしてきて、多くの被害が見えてきました。
今日の天気()