星一徹は一体どこの出身なのか。
星一徹は一体どこの出身なのか。
(使用中のチョーク)
非常に宜しくないチョークの
状態。
アミューズメントやボウリング
場や温泉旅館などにこれが多い。
素人が使うとこのような状態に
してしまう。
最近ではれっきとしたビリヤー
ド場でも店員がなまけて手入れ
を行なわずにハウスチョーク
をこのような状態にしている店
が増えている。
これではタップの天辺しかチョ
ークを塗れず不適切。
また、深い臼により先角にも
チョークの線が外周につく。
チョークには研磨剤が入って
いるので、自分で自分のキュー
をプレー以外の不適切な事で
疵つけてしまう事になる。
チョークはタップの天辺だけで
なく、エッヂ部分にまでまんべん
なく塗るのが適切だ。
このような形状のチョークは✖。
合わせて面一を出すのが効率的。
糸巻き後の軽いニス塗り。
軽く塗ってから更に半乾きの時を
「サシガネ」である。指矩と書く。
七寸五分。尺貫法。
サシガネは目盛りで長さを測る
ジョージ・バラブシュカ
1960年台初期に普及し始めた工業
この個体群のシャフトはオリジナル
Caravan ⎪Tommy Emmanuel & Joscho Stephan⎪LIVE
トミー・エマニュエルのギターは
相変わらず軽快だが、ここでは
ステファンのマカフェリが冴える。
いいね~。ジャンゴチック。
こちらもとってもいいす。
お聴きあれ。
If I Had You ⎮Tommy Emmanuel & Joscho Stephan
AUTUMN LEAVES-jazz piano trio
どんな楽器でも楽器は良いと感じる
のだが、JAZZってのはベースがいい
よなぁ。
バンマスもベースマンの人が多かっ
たりするみたい。ジャズ屋さんは。
2005年の携帯動画の画質
現代、通信機器の発達は著しいが、
2005年時点の携帯電話での動画
撮影の画質は、まだこんなもの
だった。
ユーチューブのプラットホームが
確立されたのはこの年だった。
クリアな画素数を得るには、主と
してデジカメの動画機能や専用
カメラで撮影して、変換させて
動画プラットホームに乗せるの
が一般的だった。
スマートフォンがガラケーよりも
優れているのは、多機能に加えて、
モバイルとしての能力が飛躍的に
向上した事だった。
そのうち、物体としてモバイルを
保持せずに空間に映像を映し出す
ことが可能な機器に進化するだろう。
この動画は、携帯電話にカメラ
機能が搭載されて普及し始めた頃、
初めて携帯電話(FOMA)で撮影
した時の動画である。
まだVGAサイズの動画撮影が可能な
機種は世に登場していない。
動画をメール送信できるようになっ
たのでさえこの前年だった。
この2005年を目途に、各社の開発
競争が熾烈になり、一気に携帯
モバイルの機能が向上していく。
携帯電話は私は1990年から使用し
ていたが、その日進月歩ならぬ
秒進分歩ぶりに驚く。
開発者は、多分ほとんどまともに
睡眠取れてないのでは(笑)。
玉撞きは変化はしない。
流行り廃りには本質部分は左右
されない。
60年前のキューが充分に現代でも
通用するし、撞球の根幹に変化、
変節は無し。
正確にストロークしてキューを
正しく出して手玉を進行させる
だけだ。
流行り廃りを設えようとするのは、
それは撞球の真髄とは無縁の末葉
部分の別な思惑が形成する事象
のみだ。
撞球の根幹は一切時代に左右され
はしない。
ビリヤードは不朽性を具備している。