渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

逆ヒネリ

2022年11月10日 | open

玉撞き 14.1

私は逆ヒネリはよく使う。
手玉を狙ったエリアにラインに
乗せて出す為だ。
また、順ヒネリよりも先玉への

ドライブが利いてスロウを利用し
て薄く取っても厚めに的玉が出る
のを使えるというのもある。
手玉は逆ヒネリにより制御がかか
り、極めてコントローラブルに
動くようになる。
結果として、手玉制御が容易に
なり、ラインの筋にバリエー
ションも増える。

転がし玉とは真逆にある「玉を
撞いて玉を制御する」という法。

この上の動画の場面でもオレンジ
ストライプの13番を入れてから
手玉を次のレール際にある的玉
ネクストシュート処理の為に赤円
エリアに出す目的で逆ヒネリを
かけて狙い通りに手玉を動かし
ている。




これもそうだ。



ピンクの4番を入れた後にレール
間際クッション1ミリ浮きの黒8番
をシュートする目的で、グリーン
線上のラインに手玉を乗せてグリ
ーンサークルエリアに手玉を出す
為に逆ヒネリを使っている。
ある程度スパッというショットで
あっても、手玉は暴れ走らずに
スーッとレール側に逆反射の動き
で戻って来ている。

リボイスなどもそうだが、逆ヒネリ
は殺し止め等にもよく使う。
摩擦が強くなるために、クッション
後に手玉の勢いが死ぬから、それ
の感触を掴めば大いに使える。
また、向こうクッションからこちら
のクッションに戻ってからは逆
ヒネリは順ヒネリに転化するので
手玉がギュイーンと伸びる。
これはドローなどで手玉単独で
戻して手前クッションに入れて
逆ヒネリ(クッション側から順
ヒネリ)で手玉を伸ばして次に
出す時などにも多用する。

逆ヒネリ。
ポケットビリヤードだけでなく、
キャロムでもかなり重要な撞き
方、狙い方だ。
ただし、逆ヒネリを使いこなす
には、逆ヒネリの理論を知らな
ければならず、またどの位で
どうなるという感触も把握する
必要がある。
超上級者の多くは、逆入れを
かなりの頻度で使っている。
一番典型的な例が「切り返し」
だ。
逆ヒネリを制しないと撞球を
制する事は不可能だ。
ノースピンの強弱止め突き出し
だけしか使えない転がし玉=玉
転がしでは、初心者段階から早々
に壁にぶつかる事は確実だ。
撞球では玉は「撞く」のである。
ゴルフは球を打つもの。撞球は
その名の通り球を撞くのである。
「撞」という漢字は「貫き通す
ように突く」という意味がある。
撞球は撞球をするのだ。当て
止め転がし玉などはしない。
キューはしっかりと出す事。
どんなにソフトな加減でもキュー
は出す。チョンとかトンとかで
キュー先を止める突っつき方は
平撞きではしない。
これ、かなり大切な事だ。
キューはスパンと出す事。
それが撞球。基本中の基本。
基礎をおろそかにすると、上達
は望めない。
スリークッションなどでは先玉
に対して逆ヒネリを入れて、
クッションに対して順の手玉の
回転で切り返し形式で回して的
玉に当てるパターンが一番多い。
初球のオープニングショットから
して逆入れがスリークッションや
四ツ球競技の基本だ。

スリークッション競技の初球





14.1ラック・コンティニュアス(ストレートプール)

2022年11月10日 | open

 

つづき


ハイラン自己記録の45球以上が
出ない(笑)。
最後は赤3番をブレイクインして
ラックを割るところ、3番外しで
ランが終了。

このラン開始からの2ラックで
一番良いショットは、これ。
黒8番を入れながら手玉で赤3番
を移動させてブレイクボール位
置に持って行ったショット。


このように、ストレートプールは
計画して場を作っていく。
ただの入れ倒しゲームではない。
これをやる為にその前のショット
があり、その前のショットの為に
さらにその前の・・・という具合
にストレートプールは計画通りに
シュートして、かつ手玉に仕事を
させる事を連続させていく。
いきあたりばったりは14.1(フォー
ティーンワン)には
ない。
途中、入れたくない玉が
偶然入っ
てしまうのはミスショット。(コ
ール玉が指定ポケットに入れば、
偶然インの玉も点数に加算カウント
される)

狙って2個入れるのは計画通り。
ミスショットのあとは、再度場を
見て判断してリカバリーの組み
立てを考えて実行して行く。
ナインボールやテンボール、ロー
テーションは次に入れる玉が決ま
っているのでゲーム性に欠ける。
ストレートプールが本将棋ならば、
ナインボールは挟み将棋のような
ものだ。
ポケットビリヤードの王様は間違い
なくストレートプールだといえる。
1個1点。すべてのボールが平等。
そして、一番難しい種目だ。

ただし、プロ同士になると一人が

撞く時間が長くなるので、テレビ
放送向けではないので、だんだん
大会がスピード勝負のナインボール
主体になって来た。
それが1980年代から。
ナインボールは元々はバクチ用の
種目で、プールといえばストレート
プールとエイトボールの事だった。
だが、スピードゲームのナイン
ボールが1970年代のテレビ時代から
流行し、1980年代中期以降はナイン
ボールが主流になってしまった。
ひどいプレーヤーになると、ナイン
ボールしかルールを知らないという
プレーヤーが「上級」(自称)にも
いたりする。

沢山の的玉(15個)を使うゲームを
エニーボール系と呼ぶが、ポケット
=プールはやはり16個の玉を使って
行なう種目が面白い。
なぜならば、次に何をどこに入れる
のが状況突破のために適切かを自分
で判断しながらプレーを進めるから
だ。
エイトボールもそうだし、ストレート
プールもそうだ。
エイトボールもかなり奥が深い。
自分が落とすのは8個だけだが、
対戦相手の邪魔玉が7個も台上に
パイロンのようにある。それをよけ、
あるいは当てながら自分のグループ
の7個をすべて落とし、最後にエイト
ボールを指定穴に入れる。
頭脳プレーがないとできないゲーム
がエイトボールで、頭を使うのは
ストレートプールと一緒だ。

プールはエニーボール系が面白い。
ちなみに、エフレン・レイエスが
一番好きではない種目がナインボー
ルなのだそうだ。
理由は「単純すぎてつまらない」
との事だ。
それ、ポケットという玉撞きを
やっているとよく解る。
単純明快は時としてよい事もある
が、奥が浅いゲームは面白くも
ない。
ナインボールの魅力は入れ倒しの
シュートを主体としたスピード
ゲームである事だろう。
バスケなら3 on 3のような。
5対5の全面コートでの試合はプール
ならば14.1ラック=ストレート
プールだ。


激安の旋盤で金属は切削加工できる?改造してテストしてみました!

2022年11月10日 | open

激安の旋盤で金属は切削加工できる?
改造してテストしてみました!


このトライ動画とても参考になる。
この改造を施せば、アマゾン激安の
マイクロ旋盤でキューのジョイント・
プロテクターも作れる。はず。
数十キロの重さがあるミニ旋盤で

なくとも卓上マイクロ旋盤で加工
工作ができるのは、家庭工作とし
てはかなり大きい。


5/16-18山のタップとダイスを
用意
すれば本格細工旋盤が無く
とも、
このような物の製作が
可能。のはず。工夫すれば。


TADコハラ製。
TADさんの工法はデルリン一体
成形ではなく、ネジ穴を切って、
そこに別パーツの18山の樹脂ピン
をネジ込み接着しているやり方で
す。ホゾ切りは旋盤で一工程増え
ますが、基本作業はシャフト側も
バット側も同じ作業になる。
POMは特殊表面加工をしないと
接着は不能なので、このピンネジ
をきつくジグで挟んで回せば外れ
るはず。
TADキューはキューエンドのデル
リンはすべてネジ切りでキュー本
体に固定しています。
バラブシュカや他のメーカーは、
ウエイトボルトを止め金具として
併用させる事で締め込んでいる。


専用器具を使ってタップ交換

2022年11月10日 | open

キューティマ(ADAM JAPAN)を使ってタップ交換

自分で刃物一丁でタップ交換が
出来ないプロなどは1980年代に
は一人も存在しなかった。
自分のスパイクの靴紐が結べない
野球選手と同じだからだ。
だが、ビリヤードの世界だけでな
く、人間の人間力は現代は著しく
下がった。
鉛筆をカッターナイフで削れない
どころか、マッチ一つすることが
できない。
また、現代の20代の若者は手の
指を小指から順番に折り曲げる
事ができず、グーパーしかできな
い。
人類として極めて退化した人々
が大多数となったのが現代である。

こういう器具を使わないとタップ
交換さえできなくなったから、
メーカーも開発発売したのだろう。
それでもまだ自分で交換しようと
するだけ人としていいのかも知れ
ない。

刃物一丁のみでタップは交換でき
る。
要するにやる気があるかどうか、
正しい事が正しい事として認識
できる脳機能があるかどうか、
正しい事を実行しようとする気
があるかどうか、だけの事である。
本当は退化などしていない。
気持ちが未発達人類のように自分
でしてしまっているからだ。幼児
のままのように。
何も100メートルを5秒で走れと
言っているのではない。
何秒でもいいから、自分の足で
立って、自分で走れと言っている
のである。人間ならば。
ビリヤードに関しては、何も自分

でキューを作れと言っているので
はない。消耗品であるタップは
自分で交換し、チョークも自分で
きちんと整備せよ、と言っている
のである。
現代、店舗までもが穴ポコチョーク
をハウスチョークとして平気で置く
だけでなく、プレーヤーまでもが
自分のチョークを使えない穴ポコ
にして平気の平左を決め込んでい
る。
難しい事をやらないのではなく、
ごく当たり前の事をするのをやめ
ている=不適切な事をやっている
のである。
それは宜しくないから自覚して
意識的に是正したほうが良い、
という事を言っているのだ。
二輪の上体硬直の背骨腕伸ばし
突っ張り
乗りという誤った乗り
方の爆発的な蔓延もそう。

不適切で不適正で危険だから
やめたほうがいいよ、と言って
いるのである。

人間が人間として刃物一丁と平
ヤスリだけで交換、
成型と整形
をしたタップ。



にわかブームであるキャンプは
良いブームだと思う。
なぜなら、なんちゃってであって
も日本人がナイフという刃物を
使う事をするから。
グランピング嗜好などは人間を
確実にダメにする。
ダメ人間に。

タップ交換の仕方 - 渓流詩人の徒然日記

タップ交換の仕方 - 渓流詩人の徒然日記

ブルータップ10トン締めの撞き味がぼやけて来たのでタップ交換をします。カッターの刃(オルファ黒刃)でカット。絶対にペンチなどでむしり取ったりしてはダメです。海外動画...

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天才

2022年11月10日 | open



同じ人なのだ。


会員制ビリヤードクラブ

2022年11月10日 | open

Open box - cue lathe ” 旋盤開封編 ” #A005

このビリヤード場、私たち有志が
5年間持っていた撞球会のクラブ
ハウス「撞球室」と同じ位の広さ
で同じ玉台配置だ(笑)。
撞球室にあとから入った人たち

かと思った(笑)。撞球室はこの
二つの窓が出窓で、なかなか感じ
よかった。


私が発起人だった撞球会のクラブ
ハウス「撞球室」。
国内初の試み。
ビリヤード専門誌で採り上げ
られ
て、特集記事で掲載された。

(撞球室運営期間2005~2010)



キューの軽量化プラン

2022年11月10日 | open
 










塗装クリア吹き前の現状で580g
=20.4589オンスあるキューを
プレーでベストアビリティである
19.40オンスに持って行く方法。
 
ジョイントカラーを樹脂に交換で
約1オンス軽量化できるし、振動
の収束も早くなる。
だが、取り外しと新規製作取り付
け接着、旋盤削り、再塗装と大工
事になる。
ステンレスパイロットカラーのま
ま、ウエイトボルトの変更のみで
19.40ozには持って行けそうだ。
専用のアルミウエイトボルトで
ピタリの重量調整にセットアップ
する方向で行ける。
但し、全塗装後でのベース重量の
確定後でないとウエイトボルトの
ベスト数値を出せない。
 
私の場合、使うプールキューは、
前バランス⇔後ろバランスのどち
らでも使いこなせる。撞き方を
合わせればよいだけなので、どち
らでも構わない。
胴調子か先調子かどちらかのロッド
でないとフライキャスティングが
できないのでマスが釣れない、と
いう事は私は無い。二輪も同。
アメリカンで膝擦りはできないが。
 
最終的には、未完成のシーホーク
のオールドキューは、119グラム
前後のシャフトをメインに使用
れば、ウエイトボルトだけで
19.40g
線は弾き出せるとい
う事が逆算
で分かった。
これで、塗り作業に入れる。
 
キューの重量は、糸巻きや革巻き
(革は軽くなる)や塗り如何ですぐ
に1/3オンスほど上下するので、
玉撞き屋ならば自分自身の好み
セッティングの定数を知って
おい
たほうが良い。
私の総重量のベストは550グラム
19.40オンスだ。
この数値は各人による。
私が自在に使えるのは19オンス〜
19.99オンスまで。
19オンスと20オンスでは、たった
28.35グラムだが、丸太と箸程違
うように感じる。
また、シャフトは、0.02ミリ太さ
が違っただけでも人間は感知でき
る。
重さと太さの違いはビリヤードの
キューではとても重要になってく
る。
 
(ゴッホ画)


世界の本間 ライディングチャンネル

2022年11月10日 | open


久しぶりに来た。
世界の本間。
待ってました。






業務用キュー旋盤

2022年11月10日 | open
 




 
オークションでこういう専門機械
が出品されるのがレアなのだが、
業務用はかなりガッチリしている
作りだ。
本削り用とは別に、こうした細工
旋盤は必要だろう。
 
アダムの本削り旋盤も専門大型機械
で、キューの木材を5本並べて一気
に削る事ができる。
また、アダムから独立した三木社
(Mezz)もアダムと全く同じ5本削
りマシンを使っている。
シャフトの削りは、両社とも職人
が大型機械にキューストロークで
出し入れするような作業で1本ず
つ削り仕上げをしている。
両社ともマスプロメーカーなので、
量産型のキュー作りであり、個人
ビルダーの工法とは全く異なる。
個人ビルダーは旋盤という機械は
使うが、まるで刀鍛冶のような手
作業でキューを作る。
工場メーカーはまるで包丁の型抜
き量産のようにキューを作る。
 
アダム社


三木社
 
個人ビルダー


ジョー・ポーパー旋盤
大削りから細部加工までこなす。
 
国産では、個人製作キュー旋盤
ではこれ一択という優れた旋盤
も近年登場した。
 
ML-1800
 



チョークの手入れ

2022年11月10日 | open
 
 
東京通信。
TAD遣いのチョークの手入れ。
効率的に2個の面合わせスリスリ。
これほんとに楽ちんです。

短くなるまで使ってますね~。

普通、国際A級はこれ。
でも、ノービスのC級であって
も、用具の手入れは一緒です。
チョークは常に適切適正に手入
れをしてプレーに臨みましょう。

 

最新CGによる検証映像

2022年11月10日 | open

【FULL】仰天!海の底まる見え検証 2
(声:細谷佳正)「太平洋戦争 日本軍の快進撃」
ナショジオ

リアルな映像で再現。

かつて日本が支配していた地域が
赤色エリア。
朝鮮と台湾については、事実上
「日本」としていた。実効支配
ではなく日本の領土であるとして。
当然、そこでは日本語が国語とし
て教育された。帝国臣民として。
人を支配するには、まず、名を
奪い、言葉を奪う。
『千と千尋の神隠し』の訴えたい
テーマはそれだった。


この赤い部分が日本の支配した
場所だ。
だが、未だに「日本は侵略など
して
いない。国を守る聖戦だった。
アジアを欧米の侵略から解放する
戦争だった」としたがる人々が
日本には多くいる。
さも、人殺しをしていないかの
ように。
否、他国の人間を殺す人殺しを
正義であるとして。
そして、その勢力が日本を今も

支配している。



シャフトのリシェイプ

2022年11月10日 | open

cnc cue

ヨレヨレに曲がっているシャフト
のセンターを出して削りでまっ
すぐにリシェイプしている。
レーザー水準器を流用している。
シャフトの手作業での曲がり直し
は、反り凹側を下にして押さえ、
折れないように注意しながらやや
テンションをかけて上から凸側を
ガラス瓶で擦って丹念に押圧しな
がら
木目を潰すと反りが補正され
る。

これを転がり目視で確認しながら
反りの歪みを直していく。
職人技的な直し方だが、加熱直し
よりも確実に直せる。
押圧しすぎるとシャフトは折れる。
シェイプによる肉厚削りが無い
方法だが技術がいる。

この動画のリシェイプはデータ
打ち込みCN加工のようだが、
削りなのでどうしてもシャフトが
細くなり、撞球性能が激変して
しまうネックがある。


キューのバット曲がり直し

2022年11月10日 | open

Maintenance and update

1980年代後半に日本のビリヤード
場のハウスキューとして多く採用
されていた日本メーカーのアダー
チのキュー。
それのひどいバット曲がりをリビ
ルドで直す動画。
私の86アダム・ヘルムステッター
もこのように曲がっていたので、
全くこれと同じ手法でリメイク
した。
ただし、バットスリーブはハカ
ランダで新設しデルリンロング
エンドを着けた。


サウンド

2022年11月10日 | open

my cue/ring copper&slver

キューのリング作りの動画なのだ
が、この動画のBGMのギターの音
が凄く良い。
ヘッドホン/イヤホンで聴くと
特に。

ここで使われているCAクリア塗料
は、
日本のキュー作りでは殆ど使
れていない。
シアノなので、吹くのではなく、
直塗りだ。カード(トランプ)で
押さえつけながら伸ばしていった

りする。
そして、削ってからポリッシュし

て艶を出す。
塗装というよりも、シールド加工
に近い。