渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

9/26 横浜vs巨人戦

2024年09月26日 | open



なんだこれ?
4回表攻撃中で巨人は既に
13安打。打線爆発。
やるなぁ、巨人。
横浜ベイスターズ、頑張っ
てくれい!




ZX-4RRの真実?【ゆっくり解説】 冗談もほどほどに

2024年09月26日 | open

大人気車種から転落...とんでも
ないデメリットが見つかった
ZX-4RRの真実【ゆっくり解説】


あほか、きさ~ん!
なんちや、これは。

全然デメリットではないじゃ
んよ(笑

評価レビューのレベル低っ。
すべて乗り手側の問題であっ
マシンの問題ではない。
そこ混同してる。
要するに二輪にまともに乗れ
ない連中にとって
のデメリッ
トであって、低排気
量高出力
マシンを作るのにあた
り、そ
んな事は知ったこっちゃ
ない。
乗れないのなら他の機種選べ、
てだけの話。
2ストマシンもそうだったけ

どさ。
乗れない奴ら側が高性能マシ
ンをトロッコ走りバイクと同
じ意識で語るなっつーの。
有り体にいえば、あっち側の

人間がこっち側のマシンを分
ったように語るんじゃねぇ、
て事。

なんだかとんでもない欠陥が
隠れていたのかと気になって
動画を観たが、あまりにレベ
が低い視点からの動画だっ
たの
でガックシ来た。
体育座りができない、かけっ
できない現代レベルという
やつ
か。
意味不明の立ちゴケなるもの
当たり前だったり、免許証
は持
っているのに免許皆伝で
はな
いからUターンさえまと
もにで
きないというレベルに
目線を合
わせての車両評価、
レポートな
どはくそみたいな
ものだ。

大学受験対策で偏差値35の大
を基準に考えても意味ない
事で
しょうに。
もそっとましな公正妥当な視
でレポート動画を作ってほ
しい。


ほんまレベル低すぎて話にな
んわ。
包丁は使えないから調理は全
部レトル
トにしましょう、み
たい人向
けの視点で走行二輪
製品を語るのは。

なにが「遂に闇が暴かれまし
た」だよ。闇はこの動画主の
心にある。
悪意あるサムネだよなぁ。
これはひどい。

 

 





ツーリング

2024年09月26日 | open



ツーリングは真夏が最高
だよなぁ。


阿蘇ツーリング ~ミルクロード~





おせち料理

2024年09月26日 | open



来年正月のおせち料理を頼んだ。
早いよなぁ。
もうことしも年末までカウント
ダウンだ。
ついこないだ渋谷で新年会やっ
たと思ったらさぁ、もうおせち
頼む季節になっちまったよ。



言葉の遷移

2024年09月26日 | open

納車したてのバイクで国道2号
ツーリングしたオッサンの末路
【CBR250R】


国道2号を弾丸ドカンやって
いる人の動画。
兵庫県西明石から広島県三原
まで行き、機材忘れたのに気
付いて新幹線で西明石まで取
りに戻って、また三原まで新
幹線で行くという行動。
すげえフットワークいいな(笑
三原に知り合いとかいれば、
連絡入れて、とりあえず充電
コード貸してちょ、とかでき
ただろうになぁ。

ということで、言葉。
例によってこの動画の関西圏
の人も「~さ」と「~じゃん」
という横浜東京ジャンサー言葉
を日常会話の中で使っています。
これ、1980年代にはあり得な
かった事。ほんとに。
ちなみに三原の現在の女子高
生の会話としてはこんな使い
方をしています。
「じゃけぇさぁ、うちがそれ
がぶちいいじゃんって言った
じゃろうがぁ」
長崎チャンポンですね。
今全国的にジャンサーが普及

していますが、それは珍妙で
す。
「じゃん」と「さ」は標準語
ではなく、横浜と東京の方言
なので。
東京人が「なんでやねん」と
日常で普通に使うようなもの。
とても妙です。
横浜人が「ばってん、いっちょ
ん変わらんばい」とか日常会話
で言うようなもので。


先日、江戸時代から代々江戸
御府内の屋敷に住み、明治以

降も東京生まれ東京育ち東京
以外に住んだ事ない同級生の
奴と電話で話をしていた。猫
の話。
九州の話題の直後だったので

俺があえて「その子(猫)、いい
子っちゃね~」と言ったら、
「そうなのよ。いい子ちゃん
なの」と。

多分「っちゃね~」という九
州弁が全く通じずに「ちゃん
ね」
と東京もんだから聞き間
違ったのだろう。
この例でも判るように、方言
が全国でも通じる「じゃん」

と「さ」はむしろ国内では特
異なケースといえる。北部九州
の「ちゃ」は全国版ではない。

「じゃん」と「さ」だけが全国
的に波及している。
重ねて言うけど、方言だから、
それ。
「じゃん」なんて、1970年代
初期には埼玉県大宮市(現さい
たま市)でも一切使う人いな
くて、横浜から転校した俺の
言葉が珍しがられて興味津々
で親しみ込めてクラスメート
からいじられ
てたりしたのだ
から。まじで。埼玉県はジャ
ンサー国ではなかったという
証明。つまりジャンサー国=
京浜地帯ではない、という事

が如実に存在していた。
勿論、1990年代でもジャロケェ
国ではジャンもサーも皆無よ、
皆無。大阪でも同。
今では大阪人の漫才師さえも
が「じゃん」と「さ」を使う。
それを大阪出身で府内の大学
出てから
大阪を離れた奴に言
ったら信用
しなかった。
「そんなん、ありえへんて」
と。

バッキャロ、おめえ嘘と思うな
らYouTubeで大阪人
の漫才観て
みろぃ、とおいらが言
ってそい
つは観てみておったま
げてた。
「なんやこれ?」と。
東京横浜=京浜地帯の方言(横
浜市でも鶴見区、港北区、川
崎市はジャンは使わないので
例外。神奈川県湘南は1960年
代からジャンジャン言ってた)
であるジャンサー
は今ではホン
トに全国版になっ
た。
北海道や鹿児島、沖縄でも使う
のだろうか。
「俺がさぁ」とか「言ってん
じゃん」とか。

標準語の言葉が普及するのは

良い事だ。
地方言葉の方言も全国的に認
知度が高まるのは喜ばしいと
もいえる。
だが、特定地方の方言を別な
地方の人間たちがさも大昔か
ら自分たちの地言葉かのよう
な意識で話しているのは、何
だか釈然としない。
「おめえんとこの言葉じゃねぇ
のに自分たちのもんみたいに
勘違いしてるなよ」と。
「じゃん」「さ」はまさにそれ。
マッポやヤサやチンコロやダセ

えが全国版になるのは別にどう
でもいい。
それも東京の方言だが。
しかし、「じゃん」と「さ」を
自分たちの昔からの元から言葉
である
かのような意識でジャン
サー国以外の「外国人」が使う
のには、
ジャンサー本国人から
したら如何とも
承服しかねると
ころがある。

横浜と東京の方言であるという
のを一切意識せずに無頓着に
自分らの大元からの言葉であ
るかのような無神経さで使って
いるのは、非常に気に障る。
東京と横浜の方言なのだと意識

して使っているならともかく。
その無頓着の意識性は剽窃のよ
うに感じ
るのだ。
使用言語の無意識性というのは、
時として特に特定社会情勢の中
で非常に危険な精神土壌となる
がある事を認知したほうがよ
いと思
われる。
言葉には鋭敏になってほしい。
それに、ジャンサーを使いなが
ら併用してジャロケェを使い
続けるのは非常に変。大阪民国
(だいはんみんこく)人が「せ
やな。だからさ、言うたじゃん」
とか言うのもとても変。
まるで極端に言うと「おいどん
がやったけぇそうなられはった
んとちゃいますやろか、って思
ってんだぃ、おいらはよぉ。ん
だべ?だからさぁ、それでええ
じゃん。したっけ、ぺっこ違う
だげだなもし」みたいなもんだ。
あるいはルー大柴の日本語英語
みたいなのとか。
もしくは「ズンドコベロンチョ」
の営業三課の三上課長みたいに。
「つまり、アーバンライフにお
けるコンテンポラリーのニーズ
に応えるために、今のインテリ
ジェントビルにはアメニティ空
間としてのアトリウムは欠かせ
ないわけです」(by ズンドコベ
ロンチョ三上課長=草刈正雄)
あの恐怖のギャグ映像作品は、
まさに言葉による意思疎通の
齟齬を皮肉として描いた秀作
だった。

P.S.
おれぁ「しだりしたしねり」な
んてこたぁ言ってねえよ。


 
 



 

 

 
 

 
 



 



 


袴田巖さんに無罪判決(2024年9月26日静岡地裁)

2024年09月26日 | open



やっとだ。
冤罪事件で死刑囚にされた。
たまったもんじゃない。
最高裁の差戻再審でようやく
無罪判決が出た。
長かった。長すぎた。

袴田巖さんに無罪判決 5点の衣類“ねつ造”認める一家4人殺害「袴田事件」=静岡地裁【速報】(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

袴田巖さんに無罪判決 5点の衣類“ねつ造”認める一家4人殺害「袴田事件」=静岡地裁【速報】(静岡放送(SBS)) - Yahoo!ニュース

1966年、静岡県旧清水市(現静岡市清水区)で一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で死刑が確定している袴田巖さん(88)の再審で、9月26日、静岡地方裁判所(國井恒志裁判長...

Yahoo!ニュース

 

 

「死刑求刑は当然のこと」元検事は理解を示す 弁護団は検察を痛烈に批判 判断の真意【袴田事件再審公判】 | TBS NEWS DIG (1ページ)

「死刑求刑は当然のこと」元検事は理解を示す 弁護団は検察を痛烈に批判 判断の真意【袴田事件再審公判】 | TBS NEWS DIG (1ページ)

いわゆる「袴田事件」の再審=やり直し裁判で5月22日、検察は袴田巖さんに再び死刑を求めました。弁護団は検察を痛烈に批判した一方、元検事は今回の判断は「当然」として理...

TBS NEWS DIG

 

 


 




峠道に捨てられた市営バス

2024年09月26日 | open
 


広島県三原市内のバス路線の
峠道には捨てられた昭和40年
のバスがある。
市営バスなので市が放置して
いるという事になる。
もしかすると、バス停の待合
として古い車両を置いて利用
していたのかも知れない。
恵下谷(えげだに)という谷底
に民家が数軒あった頃に。
谷底から山肌に出来た新道ま
で徒歩で登って来てバスを利
用し
ていた時代があったと三
原の
古い人から聞いた事があ
る。
まだ、谷川でサンショウウオ
が見られた頃の話。
現在は民家も無くなり、谷底
の未舗装道路は廃道となって
いる。大八車がやっと通れる
程の三原から真北に抜ける道
だった。
また、「恵下谷」というバス
停はこの放置車両とは別な
所に設置されている。
谷底の道路はかなり古い道で、
多分中世には存在した。
なぜならば、その道路沿いに
は戦国末期に三原に城ができ
るはるか以前、鋳物職人工房
があり、寺の鐘に大工銘も残
っているからだ。
その川(小河川)は江戸期には
城下にかかる数少ない橋を持
つ城下町内を流れる川だった。
もっとも、恵下谷に人が住し
たのは、三原城が出来る前=
海岸線が今よりずっと内陸部
だった時代の中世の頃から昭
和中期までの事だ。
三原はただの海沿いの寒村で
あり、城も町も無かった。
「三原」という地名は三つの
原(山中村、駒ケ原、西原)
が合わさった場所が由来、と
する行政の説明通りだとする
と、戦国末期の築城埋め立て
以前はその三つの原は一つも
合わさっていないので「三原」
という地名さえ存在しない事
になる。旧時代に三原と呼ば
れた場所があったとしたら、
現在の三原ではない。これは
もう物理的にそうなる。
現在の三原は戦国末期に海岸
が埋め立てられて陸地が登場
する以前は、
海にせり出した
屹立した山の
上に中世武将の
山名氏の山城(
桜山城)があ
ったのみだ。あとはすべて
海。
今、その桜山の山麓は広島大
学附属幼小中の敷地になっ
いる。江戸期は武家屋敷
だった。
 
三原市営バスは1942年に運行
を開始したが、時代の中で大
赤字の為に2008年に廃業に
った。
その後、私営の芸備バスが業
を移管されて運行している。
バスが無いと近隣への高校の
生徒たちは通学できないし、
また、車を持たない、運転で
きない市民は困難極まる。
通常は民間企業が不採算部門
を切り捨て、公的機関が国民
の利益の為に採算度外視で運
営を続けるが、三原市の場合
は逆。
行政機関が市民の利益実現、
生活確保を放り投げ、私営
行企業が実情を考慮して
を出したというパタ
ーン
だ。
地方の僻地において、公共
交通機関の存続は経営的に
はかなり厳しいものがある
のは確かだ。
だからといって、路線バス
や鉄道を廃止してしまうと、
それしか利用できない児童
生徒、住民たちはどうしろ
というのか。
そういう問題。
三原市は投げ出した。

公務員の高額給与を大減額
すればいいんじゃない?
民間企業では考えられない
ような退職金とか月額給与
とか。 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ヤマメとアマゴ

2024年09月26日 | open


ヤマメである。
渓流の女王とも呼ばれる。
漢字では山女と書く。

アマゴだ。
ヤマメの同族別種。
ヤマメにオレンジか赤の点
があるのが特徴。漢字では
雨子と書く。


日本固有のトラウトである
ヤマメは主として日本列島
の日本海水系に棲息し、ア
マゴは太平洋と瀬戸内海水
系に棲息する。
九州はアマゴの地帯だ。
ヤマメとアマゴは明確に棲
み分けのある生態系なので、
両者を乱放流してはならな
い。種苗の段階で漁業業者
が間違って卵放流や稚魚放
流をしたがための混棲河川
があったりするが、非常に
よろしくない事だ。


ヤマメもアマゴもどちらも
氷河期に海から上がった時
に河川最上流部付近に陸封
された魚だ。
元々は降海して海に出る魚。
鮭科のマス族だからだ。
海に出て産卵の為に生まれた
河川に戻って来る巨大魚体
をヤマメはサクラマス、ア
マゴはサツキマスと呼ぶ。
もうそうなるとまるで銀鮭
のようになる。
河川陸封型のヤマメとアマゴ

も降海型DNAの強い個体は、
成長すると全身から小判型の
パーマークが消えて銀色の
魚体に変化する。それをギン
ケ(銀毛、銀化)と呼ぶ。
サクラマスやサツキマスに
近い魚体に成長変化するの
だ。

サクラマス


広島県は県北の日本海水系
(江の川水系)ではヤマメ
が釣れ、瀬戸内海水系では
アマゴが釣れる。
だが、県東北部の上流河川
では混在もみられ、稚魚の
誤放流による純天然化の棲
息だろう。
ヤマメとアマゴは交雑する
のでかなり生態系保全とし
てはよくない。

私はヤマメとアマゴのどち
らが好きかというと、ヤマ
メだ。
それは魚体がコバルトブルー
で極めて美しいからだ。
アマゴの点々は何かの病気
のようにも見えてしまう。
そして同族別種(ほぼ同種)
であるが、ヤマメとアマゴ
は釣り味が異なる。
ヤマメのほうがセンシィテ
ィブで非常に神経質だ。
アマゴのほうがどちらかと
いえば大らかな対応を示す。
ヤマメの合わせは早合わせ
だったりゆっくり合わせだ
ったり諸説あるが、私は早
合わせで全て毛鉤で釣り上
げる。
ただし、早く合わせるが速
くは合わせない。ピシッと
いうような合わせはしない。
喰いついたらスーッとその
ままロッドを腕ごと上に
静かに素早く丁寧に上げる
ような合わせを私はする。
それで全て返しの無いバー
ブレスの鉤で上あごに確実
にフッキングさせる。
バーブレスなのでたまにラン
ディングの時にバレる事は
あるが、ヒットの際にはまず
バラさない。
よく渓流釣りは、餌釣りが
10尾だとするとルアーで
6尾、フライで3尾とか言わ
れている。
しかし、私は毛鉤で餌釣りの
ように釣る。
それは釣れるメソッドを知っ
ているからできるだけの事。
毛鉤食漁師のように釣れる。
フライフィッシングで「釣れ
ない」と思った事はあまり
無い。魚がいれば必ず釣る。

だが、ほとんどリリースだ。
それはフライフィッシング
だからというのではなく、
また、魚が可愛そうだから
とかとも無縁で、河川の資源
確保の為だ。
渓流釣りの傾向として、餌釣
り=餌マン(非常にマナーも
悪い)たちには悪しき共通点
がある。
それは、海釣りのようにやた
らめったら釣りまくって殺す
のだ。
自分と家族では食べきれない
程釣って、残したり捨てたり
する。
それって何?
虐殺趣味?
私も完全リリース派ではない
が、自分が食べるだけしか
殺さない。
ヤマメとアマゴは内臓と血

合いを綺麗にとって体周り
を綺麗に拭って天ぷらにす
ると殊の外うまい。キスの
天ぷらと並ぶ程にあっさり
ながらもコクがあってウマ
い。
だが、ある河川に仮に100尾
しかマスがいなくて、50人の
釣り人が入って一人2尾殺した

らその河川はマスが絶滅する。
規模は違えど、そうした事な
ど一切考えずに餌マンは殺し
まくって川の事など考えない。

まるでイナゴの大群のようだ。
そして、渓流に多くのゴミを
捨てていくのも餌マンだ。
内水面漁業規則で15センチ
以下のマスは放流と決めら
れているのに殺して持ち帰っ
たり、ひどい時には素手で握
って川に投げ捨てるようにす
る。餌マンたちはそれを平然
とやる。

鱒族は人間が素手で触ると
皮膚が火傷し、必ず病気にな
る。
なので、リリースの時も私は
魚体に触れずに器具を使って
フックをするりと外して(ヘ
ラ釣りのように返しがない鉤
を使っているのですぐに外れ
る)優しく静かに川に戻す。

大きな魚体の場合にはランディ
ングで体力を消耗しているの
で、冷たい川水に手を浸けて
手を充分に冷やしてからそっと
魚体を持って、エラ呼吸を助
けるように前後にゆっくりゆ
すってやってから川に返す。


こういう事は私は絶対にやら
ない。

なんだこれ?
誰が食べるのか?
料理屋じゃあるまいし。

だが、これらの必要以上の大
量釣り殺しのやり方が戦後ず
っと国内河川で続けられてき
たがために、現在ではほぼ天
然魚が全国的に消滅=絶滅す
るに至った。

ニホンザルでさえ、すべての
餌を獲り尽くす事はしない。
種苗を残すようにして少し
ずつ食べて移動を繰り返す。
彼らは何万年もの長年の知恵
で、食欲にまかせて獲り尽く
すともう二度とそこにその得
物は現れない事を知っている
からだ。

現代日本人はニホンザルより
も知恵が浅いのか、と思う。

そうやって、天然魚が絶滅
した河川は、かろうじて漁
業関係者と関係者有志たちの
努力で卵放流による純天然化
の活動と、釣り人対象の養殖
魚の成魚放流がされている。


しかし、吊り上げると即天然
と純天然(自然魚と呼ばれる)
か養殖成魚放流魚かが判る。
それは尾ヒレがピンと角が鋭
角に立っているのが天然か
純天然自然魚。その河川生ま
れの河川育ちだ。
ヒレ先が損耗して丸くなって
いるのが成魚放流魚体だ。
なので、渓流釣りの場合、尺
上よりもヒレピンを釣った時
のほうが貴重で価値がある。
それと魚体の優劣だ。
ヘラブラのようにでっぷりと
して生命力の高い「よく食べ
ている」個体を釣り上げたほ
うが価値がある。
あと、色。健康状態は即魚体
の色に反映するからだ。
また、マス族はその河川の水
質によっても身体の色が変わ
る。
これを見るのも渓流釣りの楽
しみの一つだ。

私は殺しまくってその魚体を
掲げてまるでハンターのよう
に魚体と一緒に写真に写る
趣味はない。
なので、私は釣り上げたマス
は写真に収めても、一緒に
魚体を誇らしげに持って写真
を撮ってもらった事は一度も
ない。
そういうのは嫌だからだ。
ライオンハンターのようなそ
のような趣味は私には無い。
当然、マスを殺しまくって死
体を並べて写真撮影したりで
快感や楽しみなどは一切覚え
ない。

なお、40数年前に出鱈目ニセ
環境キャンペーンとして、汚
染この上ない多摩川に鮭の稚
魚を放流して「カムバック、
サーモン」とやっていた公共
活動
があった。
あれは単なる虐殺だ。

油一杯のドラム缶に金魚を
放して「元気に育てよ~」と
いう位の人間の傲慢な虐殺
行為だ。
まず河川環境そのものを改善
する努力をせずに、汚染まみ
れの河川に鮭科の稚魚を放流
したらどうなるかは目に見え
ている。
今の贋物エコブームと同じよ
うな大出鱈目な似非環境キャ
ンペーンが40数年前にも実行
されていた。
そう言う事やるなら、当時の
多摩川で釣れた鯉を政府関係
省庁や自治体の首長たちが食
べてみろ、という話。
核汚染の影響が科学的にクリア
になった?福島の海の魚を食う
とは訳が違う。
当時の多摩川の下流部の魚な
ど食べたら死ぬんじゃないの?
今でも地球温暖化やCO2削減
などの大嘘エコ洗脳キャンペ
ーンは多いのだが。
思考停止した国民は多くが
騙されたまま自覚もなく、国
や企業の洗脳策動に乗せられ
ているけど。
そう、あれと一緒。
「原発は安全なクリーンエネ
ルギーですよ」キャンペーン
と。
それは大嘘と知れ渡ったのに、
まだ原発に頼ろうとしている
国策と洗脳された国民意識が
存在している。
チェルノブイリの時には他人
事だった国民にも、フクシマ
によって実証された事に拠り
充分に廃炉のコンセンサスは
取れると思うが、まだまだ
日本は「一部の思惑を持つ勢
力」によって支配が継続して
いる。原発は儲かるから推進
している。エネルギーや環境

問題などは二の次だ。
「いろんな意見があるから」
ではない。
毒は毒。人にとって悪は悪。
やめるかやめないかの白黒
しかない。

 

 
 
 






 


言葉の変遷

2024年09月26日 | open

友達に誘われたツーリングで
滅多に見れない絶版車に大興奮…


物凄い北部九州訛りネイティブ
抑揚。

だが、時代は変わった。
動画にある「これ、俺、前に欲
しくてさ」
・・・・。
「~さ」などと九州もんが言
たら、40数年程前だったならば

「さ?なんかきさん!東京もん
かゴルァ!!くらすぞ(ぶん殴る
ぞ)!」

と言われるのが福岡県ではオチ
だった。
いや、これまじで。
私の大学時代の九州出身の友人
が夏休み
に福岡県に帰省した時、
「だから
さぁ、俺がぁ」と言った
ら、飲み
会の席で高校時代の同
級生の親友にマジ切れされて

倉掴まれて言われたそうだ。
実話。
他の九州の者に訊いても、全員
が「それ普通」と言っていた(笑

九州北部の言葉は単語は異なる

が東北のイントネーションに非
常に似ている。九州弁≒東北弁。
あと、島根の一部と愛媛の一部

が東北弁にとても似ている。
たぶんだが、母音が8音あった
頃の元日本語のイントネーショ
ンはこうした九州系と東北地方
抑揚だったのでは。
一方、海外からあとから来た
外部流入のヤマト系は別な

揚だったのではと推測する。

古代語の音の発音については
言語学的に解明されているが、
抑揚については学術的にも調
べようがない。
ただ、現存している日本各地の
方言は、抑揚部分について、
大いなる第一次史料となるタイ
ムカプセルかと思われる。
ただし、同じ日本語であっても、
我々の祖先の弥生時代の人間と
もし現代人が会ったとしても、
全く言葉は通じない、と学術的
には解釈されている。発音が
まるで現代とは異なるからだ。
通じたとしてもターザン語の
ようになるのではなかろうか。
「火(pi) あつし」のように。

だが、古代日本語は一例を挙
げると奈良時代までハ行はP音
となる変化なので、普通に話そ
うとしてもまず通じない。