SR400カフェレーサーカスタム
ルシファーズハンマーオマージュ
広島県内のイトコの息子がバ
イクの免許を取ってバイクに
乗り始める。
東京のイトコの息子は既にバ
イクに乗って父親と共に走っ
たりしている。
広島県内のイトコの子の二輪
の前オーナーさんは東のほう
の遠方からトランポに積んで
納車しに来てくれたそうだ。
エンジンをかけようとしたが
なかなかかけられなかったと
いう。何度もやってようやく
かかった、との事。
イトコはバイクには詳しくな
いのでメーカーも判らない。
「ヤマハかなぁ」と言ってい
た。
ヤマハでバイク免許新規取得
者がエンジンをなかなかかけ
られないとすると、もしかす
ると車種はこれかも。
始動がキックのみのやつ。
あるいは最初からカスタムさ
れているこんな感じのとか。
SRのキックはさほど難しく
はない。コツさえ掴めば。
ただ、キック始動に慣れて
いないと、要領の要点が体
で掴めず、最初の頃は苦労
するのではなかろうか。
1970年代からオートバイに
乗っている人間たちはオー
トバイといえばキックが当
たり前なので、箸を持つほ
どに簡単だろうが。
特にSRなどはデコンプが着
いているので、圧縮上死点
を探しやすい。
デコンプ無しの車の場合の
キックは、キックペダルを
多少踏んで、テンションが
かかる所で離す。
そこから足を上げてペダル
に静かに降ろして軽く踏ん
でテンションの所で一旦止
める。
そこからパンと蹴るのでは
なく、一気に下にヌオンと
踏み抜くようにキックペダ
ルを踏み下す。体重を乗せ
て。
俺は80年代限定解除の大型
乗りと豪語していた人間で、
125原付や50原付さえキック
スタートが全くできない者
を実見した事がある。
目を疑ったが、クランクを
回して合わせる事もキック
のやり方そのものも何もか
も無知で、キックペダルの
上に足を上げていきなりペ
ダルごと勢いよく蹴り下そ
うとしていた。
全くエンジンを駆けられな
い。
それどころか、50原付のほ
うは内部のキック歯車の歯
を舐めらせて壊した。
こうした無知蒙昧のバイク
壊し人間は論外だが、最近
はキックスタートが着いて
いない車だらけなので、キ
ックのやり方そのものを知
らない人間だらけなのだろ
う。その無知蒙昧思考力ゼ
ロの豪語マンは論外として
も。
SRも慣れると女性でも始動
がごく普通にできる。
要はコツだ。
SRのキックは、慣れれば知
恵の輪よりも簡単だ。
鉄棒の逆上がりと同じで、や
り方を覚えればなんてことは
ない。
特殊な超人的な人にしか始動
できないような二輪車をメー
カーは製造販売などしない。
自分のレベルを適正化させて
アップすれば容易にできる事
だ。