火曜日に行っているこちらの学校では、
午後は、二時間ずつ、2クラスの学生さんに、ピアノと理論を教えております。
2年生ですから、年が明けたら、ほどなく卒業となりますので、
「今日は、一番難しい事、やりましょうか。でも、・・・これがちゃんち分かって、その上、弾けたら、もう、理論的には、ひとまずばっちりOK、というレベルのことだよ。」
と説明をしながら、ホワイトボードに、どんどん書き込んでいきましたら、
最後に学生から
「白板が、・・・もやや、カオスだ(笑)」
と、いうことで、皆「撮っておこう」と、一様に写真を撮りながら・・・笑ってました。
僕も一眼を出しまして、一枚。
100分でこれだけの説明は(実際、逐一、弾いて聞いてもらったりもしますので)、さすがにクタクタになりましたので(笑)、
「次のクラスでは、もうこんなに情報を書かないで、もっと整理してやろう。」
ということで、かなり、シンプルに書いたつもりなのですが、
それでも、
こんなになりました・・・(笑)。
これ、一回真っ白に消して、また書いているのですよー。
その後は、渋谷までバンドレッスンに行きまして、先ほど帰ってまいりましたよ。
しかしですね、
コード&スケールの理論って、
ほんと、面白いですーいやっほう!
えー、これは、音楽の専門学校で、2年度の最後に、
ここまで、脱落しなかった、かなりの精鋭くん(=というかマニアックくん(笑))たちが集まっての授業内容ですので、
普通は、・・・そうそう、こんなことまではおいそれとは踏み込みませんので、どうか、ご安心くださいませー。
ではー。