言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

買いだめで誰が喜ぶのか

2011-03-17 09:27:13 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促コンサルタント、藤田です。

スーパーの経営者の方、小売店の方、今、一部の消費者は、パニックのように保存食品や乾電池など災害対策の商品の買いだめに走っています。
ほとんどの店で売れ切れですね。

うれしいですか。
こんな状況で売れて嬉しいでしょうか。
それとも戸惑っているでしょうか。

戸惑っている方ならまだあなたの心は正常です。
しかしこの状況をうれしがっている一部の業者の方、ちょっと考えてください。

この状況はもちろん異常です。
その異常な中で購入された保存食品も、人々の心が落ち着いたら徐々に消費されます。
その間あなたの店は売れません。

結局1年間通して見れば売上額はそんなに変わらないはずです。
ですから、みだりに煽ったりしないで、冷静になるようにお客様に訴えてください。
それこそが今心ある商人がすべきことだと思います。

売り切れになって本当に必要とされている方が困っています。
消費者だけでなく、売る立場の人たちも今こそ冷静になるべきではないでしょうか。


それでは今日はこれで。

藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

下記のメルマガ「消費者目線のマーケティング」をぜひお読みください。
消費者目線のマーケティング
お店や会社経営のヒントが詳しく書かれています。
もちろん無料です。
今すぐにアクセスして、登録してください。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)