「慈悲」について、五木さんは、更に、強く語られます。
厳しい競争にさらされ、「頑張れ」と云う言葉を毎日のように聞く世の中だが、頑張ってもどうしようもないことが人生には沢山あり、その痛みや苦しみの身代わりになることは困難だ。
そんな苦しみ、悲しむ人のそばにいて、目を見つめ、手を重ね、話を聞いてあげる。それこそが仏教で言う「悲」だ。人はその悲哀をしっかりと受け止め、心の中に抱えているからこそ、人は苦しみの中にあっても、又歩き出すことができるのだ。
と。
此のお話をお聞きしたのは、もう十年も昔のことですが、今こそ、我々はこの言葉を重く受け止め、生活の中に十分生かしていくべきだと思います。政治の社会においてもです。
仏教で言う「慈」の心は、誰でも何となく字面からでも、分かったような気分になることができますが、「悲」の持つ本来の心を理解している人はほとんどいないのではないでしょうか????「悲しみ人のそばいて」なんてことが、本来の持つ「悲」であるなんて・・・
「慈悲」、特に、仏教でいう「悲」に付いて、もう一度、日本人全員で考えてほしいものだと思います。
その木堂の持つ「悲」の心が揮毫に見え隠れしておるようではありませんか。
『話せば分かる』の中に隠れているその言葉の意味が・・・・
もう一回、 どうぞ!!!!!!!!!
厳しい競争にさらされ、「頑張れ」と云う言葉を毎日のように聞く世の中だが、頑張ってもどうしようもないことが人生には沢山あり、その痛みや苦しみの身代わりになることは困難だ。
そんな苦しみ、悲しむ人のそばにいて、目を見つめ、手を重ね、話を聞いてあげる。それこそが仏教で言う「悲」だ。人はその悲哀をしっかりと受け止め、心の中に抱えているからこそ、人は苦しみの中にあっても、又歩き出すことができるのだ。
と。
此のお話をお聞きしたのは、もう十年も昔のことですが、今こそ、我々はこの言葉を重く受け止め、生活の中に十分生かしていくべきだと思います。政治の社会においてもです。
仏教で言う「慈」の心は、誰でも何となく字面からでも、分かったような気分になることができますが、「悲」の持つ本来の心を理解している人はほとんどいないのではないでしょうか????「悲しみ人のそばいて」なんてことが、本来の持つ「悲」であるなんて・・・
「慈悲」、特に、仏教でいう「悲」に付いて、もう一度、日本人全員で考えてほしいものだと思います。
その木堂の持つ「悲」の心が揮毫に見え隠れしておるようではありませんか。
『話せば分かる』の中に隠れているその言葉の意味が・・・・
もう一回、 どうぞ!!!!!!!!!