中国人観光客は「日本人化」する。
旅行スタイルの変化
今や日本各地で中国人観光客をどう取り込むか、躍起になってきている。
鹿児島でも、中国人観光客の大量の買い物に対する受け入れのために、商店街等が色々な手立てを行っているところだ。
その中国人の旅行スタイルが変わってきているという。
いわゆる中国人が「日本人化」してきている様だ。中国人観光客が団体から「個人化」が確実に進んでいるという。有名観光地を巡る「ゴールデンルート」一辺倒ではない。
・東京や大阪など一都市に滞在化する形態が増えている。 観光や買い物も目的が多様になっている。
・買い物をする場所も替わり始めており、免税店やアウトレットモール中心から、普通の日本人が行く場所を訪れるという「日本人化」が進んでいるという。
この変化からすると、今からは、中国人の旺盛な買い物の恩恵を受けられるのは、「立地」「知名度」「受け入れ態勢」の3つが明暗を分けると専門家の意見だ。
この傾向からすると、地方の温泉や自然、歴史と言った特徴は売りになると言われる。鹿児島はその意味では、チャンスだと思われる。どのような受入をすればいいか、態勢づくりが望まれる。
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