日本の掃除機市場で頭角を現す
北欧家電メーカーは音で勝負
掃除機販売100年の歴史を持つエレクトロラックスが、日本の家庭のために初めて開発した掃除機「エルゴスリー」。「音でダイソンを打倒」しているという。
家電メーカーのグローバル化の中で、「使う人に心地よいこと。」とりわけ「音」に異常にこだわりを持ち、日本市場で頭角を現し、米GEの家電部門買収に乗り出す北欧企業。
日本のユーザーが掃除機に求める3つの性能は、「掃除性能」、「静かさ」、「クリーンさ」を追求した結果、サイクロン式ではなく紙パック式を採用した製品を開発したという。
この開発された製品「エルゴスリー」のユーザーは、実際に使用した価格.comユーザーや価格.comスタッフによると、
さらに、人間工学(エルゴノミクス)に基づいて設計されているため、非常にシンプルで使いやすいのも特徴だそうだ。
また、差しこむ向きや形状によって3つの用途に使用できる「3in1ノズル」が付属するので、家具のスキマや窓のサッシといった狭いところも掃除可能であり、 パイプを長く伸ばせば、カーテンの上の方やエアコン付近の壁など、いつの間にかホコリが溜まりがちな部分も掃除しやすいという。
日本家電メーカーの経営が厳しい中、日本企業にも何か、研究開発のヒントを与えているのではないだろうか。
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