・・・「十三歳」の「和泉式部」と別れ、置き去りにされたネコ(そめ)が悲しんで病にかかり(罹)、そこの温泉に浸かって病を癒やした「猫啼温泉」が現存するらしい・・・温泉街はないものの、「今出川」の流域に二軒の旅館があるらしい・・・「磐城の國・福島県石川郡石川町」ですか・・・
「今出川=いまでがわ
=位倍出臥倭(話)」
「今出川=コンシュツセン
=今出撰=艮朮撰
=金戌(シュツ・卆・甩・述・朮)撰」
=錦舟津殱(戦)
殲=つくす・ほろぼす・殺しつくす
セン・殲滅
以上も、以下もウイッキペデアから添付・・・少々、改作・・・
「八色の姓において
上級の氏姓にもれた
下級の身分の者や、
これらの農民を主な対象としたもので
その順位は、無姓を下級とし、
造(みやっこ)
公(きみ)
史(ふひと)
勝(すぐり)
村主(すぐり)
拘登(ひと)・・・拘=扌+句=かかわりを持つ・関係する
拘泥・拘引・自由を奪う
拘置・拘禁・拘束
登=のぼる
連(むらじ)
と身分が上がっていく。これは、
天武朝において氏上に相当する氏が
八色の姓に改姓する前段階として、
まず連(むらじ)への改姓が行われ、
この
「連=小錦」位以上を基点として、
「忌寸」以上の4つの姓へ改められたことと
同様の対応である」・・・
「氏上である
忌寸以上についても、
補足的な氏姓の変更が行われている。
氏の名において
春日より大春日
中臣より大中臣
への変更、また
宿禰から大宿禰
への変更が行われるなどしたため、
氏姓の制は、全般的に、
より緻密に浸透することになった」・・・
「首位の昇叙があり、ついでそれに連なる
直系親族のみに対し氏姓の変更が行われる
といった順序により
同族の中から有力な者が抽出されるという点にある。
この改賜姓を認可する権限は天皇にあった」・・・
「氏姓制度の基盤は、
血縁集団としての同族にあったが、
それが国家の政治制度として編成し直された。
その成立時期は、5~6世紀をさかのぼらない。
同族のなかの特定の者が、
臣(おみ)・・・・目・見張る・監督
連(むらじ)・・・聨合=聯合=連合・・・
聨=耳+幺+幺+廾(丱)=連=車+辶
伴造(とものみやっこ)・・・創造・造形・造詣・物造・技術者
国造(くにのみやっこ)・・・
百八十部(ももあまりやそのとも)
県主(あがたぬし)・・・縣・懸・阿形・鼎・阿片
などの地位をあたえられ、
それに応ずる氏姓を賜った。
各姓は以下、
臣(おみ)
↓↑・・・使主(おみ・漢人系渡来人
阿知使主(あちのおみ)
東漢氏の祖・阿智使主・阿知王・阿知吉師
王仁の裔と称する
河内漢氏(かわちのあやうじ)
東漢、西漢と連称されるが氏は別
坂上苅田麻呂の上表文
応神天皇のとき
後漢の
霊帝の三世孫
阿知使主(あちのおみ)が
党類十七県をひきい来日
子の
都加使主(つかのおみ・掬使主)を
呉に遣わし
工女兄媛・弟媛・呉織・穴織
四婦女を連れてかえった
これは
雄略天皇のときに
倭漢氏の一族が呉に使し
手末才伎(たなすえのてひと)の
衣縫兄媛・弟媛・漢織・呉織
を連れかえった説話と共通・・・
↓↑ ↓↑
阿知使主
旧居の帯方郡の故地
高句麗と百済の間に
才芸に巧みなものが
多いので迎えたいと申請
村落をあげ連れかえったのが
「漢人(あやひと)」・・・
「東漢掬=都加使主」
都加使主(つかのおみ)
応神朝に父の
阿知使主(あちのおみ)
とともに朝鮮半島から渡来
同朝の末年に父とともに
呉(くれ・中国江南の地)の国に
遣わされて
縫織の工女を伴い帰った
雄略朝に
百済から貢上した
今来才伎(いまきのてひと)である
新来の手工業技術者の
陶部(すえつくり)
鞍部(くらつくり)
画部(えかき)
錦部(にしごり)
訳語(おさ)
↓↑ などの管理を命ぜられた・・・
葛城氏、平群氏、巨勢氏、春日氏、蘇我氏
圓(つぶら)氏=都夫羅使主
ヤマト(奈良盆地周辺)の地名を
氏の名とし
王家と並ぶ立場にあり
ヤマト王権においても
最高の地位を占めた豪族
↓↑
連(むらじ)
大伴氏、物部氏、中臣氏、忌部氏、土師氏
ヤマト王権での
職務を氏の名とし
王家に従属する
官人としての立場にあり
ヤマト王権の成立に
重要な役割をはたした豪族
↓↑
伴造(とものみやつこ)
連(むらじ)とも重なり合うが、
おもにそのもとで
ヤマト王権の
各部司を分掌した豪族
弓削氏(ゆげ)
矢集氏(やずめ)
服部氏(はっとり)
犬養氏(いぬかい)
舂米氏(つきしね)
倭文氏(しとり)・・・ナゼ「倭文氏(しとり)」?
↓↑ 訓なら「やまとのあやし」だろう
倭文=シトオリという織布
倭文とは倭文(しず・旧事記)
という織物の名で
正しくは
「シズリ・シドリ(和訓栞)」
「シズオリ(天武記)」
等と読むべきで、
倭織りの文布ではなく
倭文の文字をシズオリと読ませた?
倭文=楮(こうぞ)、麻、苧(からむし)などの繊維で
その横糸を赤青の原色で染めて
乱れ模様に織ったもので
横シマの
楮(こうぞ)布、麻布、苧(からむし)布・・・
ならば
「やまとのあやし」なら
「倭文氏」は「倭」とは
「日本以外」からの「帰化人」だろう?
しかも「倭と漢の文氏」とは
↓↑ 双方の「文字」の「翻訳係り」だろう・・・
などの氏や
秦氏(はた)
東漢氏(やまとのあや)・・・東=やまと
ひがし=比嘉詞-漢-氏
あつま・吾妻・我妻・阿妻
西文氏(かわちのふみ)・・・西=かわち=河内
にし=爾耳・似詞-文-氏
などの代表的な
帰化人達に与えられた氏
連(むらじ)
造(みやつこ)
直(あたい)・・・「直=なおす・ジキ・チョク
正直・直角・直線」
直衣(のうし)=タダの衣
公(きみ)
などの
姓を称した
↓↑
百八十部(ももあまりやそのとも)・・・陌捌拾(足)の部
さらにその下位にあり、
部(べ)を直接に指揮する・・・部=隷属する人々の集団、班
多くの
伴(とも)・・・現場監督・班長
をさす。
首(おびと)
史(ふひと)・・・・記録係
村主(すくり)・・・村長
勝(すくり)・・・・警察、軍事、秩序係り
などの
姓(カバネ)を称した。
↓↑
国造(くにのみやつこ)
代表的な
地方豪族をさし
一面では
ヤマト王権の地方官
また在地の
部民を率いる
地方的
伴造の地位にある者・・・
↓↑
国造には、
君(きみ)
直(あたい・あたえ)
の姓が多く、
中には
臣(おみ)・・・使主
を称するものもあった。
↓↑
県主(あがたぬし)
これより古く、
かつ小範囲の
族長
いずれも
地名を氏の名とする。
このように、
氏姓制度とは
連―伴造―伴(百八十部)という
王のもとで
ヤマト王権を構成し、
職務を分掌し世襲する、
「負名氏(なおいのうじ)」
を主体として生まれた
そののち、
臣(おみ)のように、
元々は王とならぶ
地位にあった豪族にも及んだ・・・
↓↑
「部民制」
「氏姓は元来はヤマト王権を構成する
臣・連・伴造・国造
などの
支配序列の階級別構成員を称したものである
(王とその一族を除く)
しかし、6世紀には一般の民にも及んだ
これらの一般の民は、
朝廷すなわち、
天皇、后妃(こうひ)、皇子らの宮、
さらに
臣、連らの豪族に
領有・支配されていた
一般の民の中から、
朝廷に出仕して、
職務の名を負う
品部(しなべ)
王名、宮号を負う
名代・子代、屯倉
の耕作民である
田部
などが必然的に生まれた
彼らは
部民共同体の中で
戸を単位に編成され
6世紀に
籍帳に登載され
正式に氏姓をもった」・・・
↓↑
「地方豪族の
支配下にあった
民部(かきべ)は、
在地の族長を介して、
共同体・・・支配下に無い「協同体」は在ったか?
のまま
部(べ)に編入し
族長を経て
生産物を貢納させる形のものが多かった
↓↑
地方豪族の
支配下にあった・・・支配下に無い
「協同体」は在ったか?
支配序列の無い
「協同体」は在ったか?
一般の民にまで
6世紀の段階で
氏姓が及んでいたかどうかは定かではない」・・・
・・・定かではない・・・らしい・・・
ーーーーー
大化元年(645年)九月十二日
吉備笠垂
(きびのかさのしだる)=名は志太留とも表記
冠位は「大錦下」
が
「古人大兄皇子が
謀反を企てている」
と密告を受けた
「中大兄」皇子は
阿倍渠曽倍(あべのこそへ)・・・・九州、阿毎王朝
佐伯子麻呂(さえきのこまろ)・・・東北蝦夷、四国讃岐
以下兵四十名を
吉野へ派遣し・・・吉野は
↓↑ 神武天皇東遷の通過地で
高倉下(たかくらじ)に
剣、「布都御魂」をもたらした
「八咫烏」の熊野から橿原まで先導
高句麗の古墳の壁画には多くの
「八咫烏」が描かれているらしい
天武が隠遁し、
壬申の乱での挙兵の地
↓↑ 「役行者」が修験道を開いた地
弟子に典薬頭の「韓國連廣足」
「役行者=役君小角(えのきみおづぬ)」は
一言主に讒言され
「文武天皇」に
699年「伊豆」に流刑、701年に大赦
道昭が唐へ留学の途中
新羅の山中で五百の虎を相手に
法華経の講義を行っていると
聴衆(虎)の中に役行者がいて
道昭に質問した・・・
↓↑ 南朝、後醍醐天皇の拠点
古人大兄(大市)皇子・・・古人皇子・古人大市皇子
吉野太子とも呼称
を
殺害・・・?
「中大兄、即(すなは)ち
…古人大市皇子等を討たしむ」
・・・討たして殺害したか、どうかは「?」である・・・
生きていたとしたら
「古人大兄(大市)皇子=天武=大海人皇子=漢人皇子」?
「漢人」の大罪を天武は許した・・・
↓↑
大化元年(645年)九月三日
吉備笠垂は
↓↑
蘇我田口川掘・・・後、川堀の消息は不明
↓↑
物部
朴井連椎子・・えのいのむらじしいのみ・・・朴井=朴市?
↓↑ 連鮪(しび)=連椎子(しい)?
壬申の乱の天武側の武将
物部尾興(おこし)
倭漢文麻呂・・・・倭漢文直麻呂=倭漢文を直す麻呂
倭漢の文直麻呂
倭漢(やまとのあや)の
文(ふみ)の(直=あたえ)の麻呂(まろ)
↓↑ 「倭漢=東漢=やまとのあや」氏
祖は
応神大王の時代(3~4世紀初頭?)
百済(安羅国)から渡来した
阿智使主(あちのおみ)の末裔
明日香村の西部の
檜隈(ひのくま)に住み着いた
阿智使主を祀る
於美阿志(おみあし・御足?)神社
古人(古市)皇子=吉野皇子
↓↑
・・・・「ふる・布留・振る」比訳王爾・・・
・・・・・古「いち・位置・位地」往事・・・
↓↑
倭王-古人大兄皇子の娘、
倭姫(天智天皇の皇后)
は
「倭-漢-氏」に養育された・・・
「やまとのあや」氏
記録は
東漢=敏達紀頃まで
東漢直の姓
東漢掬(5世紀後半)
が賜ったもの
東漢直駒のあと
分家の坂上氏が宗家
坂上直駒子=東漢駒
↓↑
・・・「掬=扌+菊=すくう・キク
片手、両手を丸くして
その中へ水をすくいとる
手の平を丸めて
その中にナニかを載せる
両手一ぱいほどの量をすくう」
↓↑掬う=すくう=救う・巣食う
↓↑
倭漢=推古期以降
西漢=かわちのあや
河内を本拠地にしていた
河内漢、川内漢
倭漢氏より後に渡来
雄略天皇時代の
5世紀末~6世紀初頭
今来(いまき)の
今来漢人(新漢人)
(いまきのあやひと)
忍海漢人・漢部氏が
製鉄業に従事
遣隋使=新漢人氏
・・・「桓武天皇の母、
和新笠が田村後宮(今木)
にて祀っていた」・・・
・・・なぜ「和(倭)の新笠」なのか?
・・・「吉備笠垂」・・・
「笠=かさ=蓋(おほい)・傘(サン)・暈・嵩・量」
↓↑
後漢の霊帝の子孫・・・
霊帝
後漢の第十二代皇帝
解瀆亭侯劉萇の子
解瀆亭侯劉淑の孫
河間王劉開の曾孫
章帝の玄孫
184年(中平元年)
黄巾の乱
・・・「桓帝・霊帝の間(146年~189年)
光和年間」
・・・・光の和(倭・窪・話)
に倭国の大乱」・・・
↓↑
大化元年(645年)
古人大兄皇子襲撃に
倭漢文直麻呂
(やまとのあやのふみのあたえのまろ)
(倭の漢文を直す麻呂)
などが加わった
大化三年(647年)
倭漢直荒田井・・・倭漢の直す新たな意?
↓↑ ↓↑
「壬申の乱(天武天皇元年六月二十四日~七月二十三日
ユリウス暦672年7月24日~8月21日
グレゴリオ暦672年7月27日~8月24日
672年 壬 申(己・壬・庚)
007月 丁 未(丁・乙・己)
027日 甲 申(己・壬・庚)・大安・土曜日
~
028日 乙 酉(庚・ ・辛)
↓ ↑
申(猿・猨・猴・猱・沙流)
~
酉(鳥・隹・鶏・禽)
~
戌(犬・狗・獒・山犬=狼)
獒=十一方攵犬=敖(おごる・ゴウ)+犬
=マスチフ犬(Mastiff)・主に番犬・闘犬
獒犬(からいぬ・ごうけん)
大きくて強い犬
↓ ↑
天武一年六月二十九日
西暦672年7月29日ユリウス
西暦672年8月1日グレゴ
672年 壬申(己・壬・庚)
8月 丁未(丁・乙・己)
冲剋(己)
1日 己丑(癸・辛・己)・仏滅・木曜日
己(おのれ)丑(ぬし・うし)
↓ ↑
672年 壬 申(己・壬・庚)
008月 戊 申(己・壬・庚)
024日 壬 子(壬・ ・癸)・大安・土曜日」
↓↑ ↓↑
「天武紀・六年(677年)六月
天皇が
東漢直(やまとのあやのあたえ)
東漢直=父は東漢直磐井(いわい)か・・・?
↓↑ 「聖徳太子伝暦一本」に
駒の別名を「盤(いわお)」
↓↑ 又の別名を「駒子(こまこ)」
たちに対して
「六月壬辰朔乙巳、大震動。
・・・地震=天武6年6月14日
(677年7月19日ユリウス
7月22日グレゴり)
丁丑・丁未・乙巳→23日(丙午)
是月、
詔
東漢直等
曰
「汝等
黨族
之自
本犯七・・・本を犯し、七(漆・漆塗)
不可也。
是以、
從
小墾田御世
至于
近江朝、
常
以謀
汝等爲事。
今當朕世、
將責汝等
不可之狀
以
隨犯・・・「隨犯」?→「隨(王朝)」の「犯」?
應罪。
然頓
不欲絶
漢直之氏、
故
降大恩以原之。
從今以後、
若
有
犯者
必入
不赦之例」」
↓↑
↓↑ 「汝等党族は今までに
七つの悪逆を犯してきた。
小墾田の御世(推古大王の時代)から
近江朝まで常に
汝等(東漢直・やまとのあやのあたえ)が
謀り事を為してきた。
朕の世に当たり罪に処そうと思ったが、
漢直の血筋を絶やさないために、
大恩を下す。
以後
罪を犯す者は赦(ゆる)さない」
と勅・・・
↓↑ ↓↑
七つの悪逆・・・?
・・・そんなコトより地震災害で大変だった・・・
・・・「漢直之氏」の知識も技術も必要だった・・・
↓↑ ↓↑
崇峻五年(592年)
東漢(やまとのあやの
直(あたえ)-駒(こま)が
・・・駒=馬+句=こま=高麗・独楽・狛
泊瀬部皇子を暗殺
東漢(やまとのあや)直-駒が
皇子の后、
河上娘(蘇我馬子の娘)を
馬子に返さずに自分のものにした
推古三十八年(628年)
舒明大王擁立のために
泊瀬王
(山背大兄皇子の異母弟)
を殺した?
境部摩理勢の襲撃に加わって絞殺した
皇極二年(643年)
倭(やまと)の
馬飼(うまかい)の
首(おびと)が
山背-大兄-皇子を襲撃・・・「大兄」は高句麗の官位?
↓↑ 高句麗の官職十三段階の七番目
「大兄」→「大江(おおえ)」
↓↑ 大江山=京都府丹後半島の付け根
に位置し与謝野町、福知山市、宮津市
にまたがる連山
別称、大枝山・与謝大山・千丈ヶ嶽
三上ヶ嶽、御嶽
「大江山
いくのの道の遠ければ
まだ文もみず
天の橋立」
小式部内侍=和泉式部の娘
(こしきぶ の ないし)
父は陸奥守の橘道貞
長保元年(999年)頃
~
万寿二年(1025年)十一月)
掌侍・女房三十六歌仙の一人
「とどめおきて
誰をあはれと思ふらむ
子はまさるらむ 子はまさりけり
万寿二年(1025年)
娘の小式部内侍が死去の時の歌
和泉式部・・・越前守・大江雅致の娘
福島県石川郡石川町に
この地方の豪族、安田兵衛国康の
一子「玉世姫(たまよひめ)」が
「和泉式部」であるとの伝承
式部が産湯を浴びた湧水を
小和清水(こわしみず)
十三でこの地を離れた式部との
別れを悲しんだ
飼猫「そめ」が
啼きながら浸かり病を治した
といわれる
「猫啼温泉」が現存・・・
和泉式部の童女名は
「御許丸(おもとまる)」
「国許=故郷・生地・本国
許王朝=宇文化及(隋王朝末期)」
天寿二年(619年)
和泉式部
泉蓋蘇文=高句麗末期の宰相
↓↑ 淵蓋蘇文(?~665年・宝蔵王二十四年)
皇極四年(645年)
中-大兄-皇子に加担し・・・「大兄」は高句麗の官位?
高句麗の官職十三段階の七番目
「大兄」→「大江」
蘇我入鹿を殺害
高向国押
の甘言に乗り
警護していた
蘇我蝦夷の館の守りを解き
蝦夷を殺害
大化元年(645年)
古人大兄皇子の襲撃に
倭漢文直-麻呂→「倭漢の文直=訳文・翻訳文」の麻呂
などが加担
大化三年(647年)
倭漢直荒田井比羅夫が・・・倭漢
直
荒田井
比羅夫・・・役職名
用水路の工事で
難波に水を引き
百姓を疲労させた
斉明五年(659年)
↓↑・・・7月27日(斉明天皇5年7月3日)
坂合部石布
津守連吉祥
らを遣唐使に派遣
坂合部石布は遭難、漂着し
原住民に襲撃され死亡
津守連吉祥らは唐に到着
10月21日(斉明天皇5年9月30日)
遣唐使が唐の皇帝に謁見
12月19日(斉明天皇5年11月1日)
唐での冬至の儀式にて
日本からの
遣唐使の風采挙措が最も優れていた
との評価
誕生
藤原不比等(藤原鎌足の次男・~720年)
賀知章(詩人・書家・~744年)
死去
↓↑ 「長孫無忌」・・・唐建国の元老
遣唐使
西漢(いまき)大麻呂(おほまろ)が
皇帝、
高宗の客人を讒言し
客人らを流刑にしたこと
斉明七年(661年)
東漢草直足嶋が
耽羅(済州島)の王が
送ってきた使人を讒言し
使人が
唐から厚遇を得られなくしたこと
天武元年(672年)
即位前
樟磐手・・・樟(木章)の磐(般石)の手
(くすのいわて)が
近江側の刺客になり
吉備国主だった
当麻広嶋(たいまのひろしま)を殺害
広嶋は用明天皇の孫で
大海人皇子派の重鎮・・・
「壬申の乱」で
倭漢(やまとのあや)氏の
全員が天皇側にならず
一部が近江朝側について敵対した・・・
罪・・・
↓↑
天武天皇側の
倭漢(やまとのあや)氏に属する人々
書智徳(ふみのちとこ)
書根麻呂(ふみのねまろ)
荒田尾赤麻呂(あらたおのあかまろ)
民大火(たみのおおひ)
民小鮪(たみのおしび)
長尾真墨(ながおのますみ)
大蔵広隅(おおくらのひろすみ)
坂上老(さかのうえのおきな)
坂上国麻呂(さかのうえのくにまろ)
坂上熊毛(さかのうえのくまけ)
路益人(みちのますひと)
調淡海(つきのおうみ)
倉墻麻呂(くらかきのまろ)
谷根麻呂(たにのねまろ)
など・・・
↓↑
大友皇子側
蘇我の重臣の他
書薬(ふみのくすり)
谷塩手(たにのしおて)
忍坂大摩呂(おしさかのおおまろ)
らが
倭漢(やまとのあや)氏の枝族・・・
↓↑
天武十一年(682年)五月
倭漢(やまとのあや)の直(あたい)
の個々人
十七名に
連(むらじ)の姓を
を与え、更に
一族全員、
川内漢直を含む
38氏に
連(むらじ)の姓(かばね)を与えた
684年
「八色の姓」
阿智使主の直系の子孫は
他の倭漢氏と区別され
書連氏、
河内漢氏
らと共に
第四位の姓
「忌寸(いみき)」が授けられた・・・
↓↑ ↓↑
朴市秦田来津
・・・天智天皇二年
八月二十七日~二十八日
↓↑
旧暦
年 癸亥
月 壬戌
日 戊申(さる)~己酉(とり)
↓↑ボシン ~キユウ
↓↑ ↓↑戊辰 ~杞憂・希有・喜勇
↓↑ 猿田比古の溺死
白村江の海戦で戦死
↓↑
朴市秦田来津は
斉明天皇七年百済の皇子
豊璋(ほうしょう)と
百済再興のため
狭井梹榔と
兵5000をひきいて
朝鮮半島へ渡海
後
鬼室福信
と対立
王位に就いた
豊璋は
都を
州柔(錦江下流域・白江村)から
避城(全羅北道金堤)に
遷すことを決定
朴市秦田来津は
遷都に反対した
遷都後、
二月
新羅に攻めこまれ
再び州柔(錦江下流域)へ遷都
↓↑ 白村江で唐水軍に惨敗戦死
らとともに
古人大兄皇子を擁して
謀反を企てるが
九月十二日
中大兄皇子に密告
古人大兄(大市)皇子
は攻められて殺害
笠垂・・・・・・・・笠の垂
はこの功で
功田20町を賜った
天平宝字元年(757年)
この功労は中功に当たるとして
二代に相続された
吉備笠垂の系譜・・・笠の垂
父は吉備笠羽鳥・・・笠の羽の鳥
母は不詳
生母不詳の子女
男子、笠麻呂・・・笠の麻呂
男子、笠御室・・・笠の御室
男子、笠金村・・・笠の金村
↓↑
「或本云。古人大兄。或本云。古人大兄。
此 皇子入吉野山。故或云吉野太子。
垂。此云之娜屡」
「垂(た)れる」・・・「ダル・ナル」?
「娜=しなやか・ダ・ナ」
「屡=たびたび・つねに・しばしば・ル」
「古人(古市)大兄皇子」・・・「倭の漢人()皇子」・・・
ーーーーー
・・・???・・・高向「玄理」・・・高向「原理」・・・鷹婿「原理」・・・「堯(多化)務拠」・・・「高句麗」・・・
高向 玄理(たかむこ の くろまろ)
?~白雉五年(654年)
しろきじ・・・詞賂(皎・代)・記字・語念
名は「黒麻呂」とも記録
高向古足の子
姓は「漢人」、のち「史」
冠位は「大錦上」
・・・用明天皇の孫の「高向王」
「高向玄理」は、
後の
「舒明天皇皇后=皇極・斉明天皇」
の元の夫・・・
・・・「高向王」は「皇極女帝」の最初の夫・・・
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第三十五代・第三十七代天皇
在位期間
皇極 642年2月19日~645年7月12日
斉明 655年2月14日~661年8月24日
先代
舒明天皇(第34代)
次代
孝徳天皇(第36代)
天智天皇(第38代)
誕生 594年
崩御 661年8月24日
陵所 越智崗上陵
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諱 寶女王
別称 天豊財重日足姫尊
(あめとよたからいかしひたらし
ひめのすめらみこと)
父親 茅渟王
母親 吉備姫王
皇配 高向王・・・「高向の王」
高向塩古→猪子→宇摩→国押 (国忍)
→麻呂(和銅従三位)
→人足
→跡見(越前大ジョウ)
高向氏は魏の曹操の末裔の
渡来人の子孫
高向玄理は
高向古足の子・・・
舒明天皇
子女
漢皇子
天智天皇
間人皇女
天武天皇
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皇居
皇極 飛鳥板蓋宮
斉明 飛鳥板蓋宮
↓↑ 朝倉橘広庭宮(661年8月24日)で死没
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↓↑ 泊瀬朝倉宮=第二十一代、雄略天皇の宮殿
安康天皇三年十一月十三日
丙申年 庚子月 甲子日
(西暦456年12月25日・ユリウス)
~
雄略天皇二十三年八月七日
(西暦479年9月8日・ユリウス)
己未年 癸酉月 丙子日
↓↑ 所在地は奈良県桜井市?
別称 大泊瀬幼武尊
大長谷若建命
大長谷王
父親 允恭天皇
母親 忍坂大中姫
皇后 草香(日下)幡梭姫皇女
子女
白髪皇子
栲幡姫皇女
磐城皇子
星川稚宮皇子
春日大娘皇女
御陵 丹比「高鷲」原陵
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善徳(ゼントコ)女王
647年2月17日(旧暦1月8日)
新羅の第27代の王
真徳(シントコ)女王
(?~654年)
新羅の第28代の王
(在位647年~654年)
姓は金
諱は勝曼
「新羅本紀」
父は第26代
真平王の母方の叔父である
真安葛文王-国飯
母は
朴氏の
満天葛文王の娘
月明夫人
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高向玄理
608年
遣隋使
小野妹子(蘇因高)
に従い留学生として
隋へ留学
640年
南淵請安とともに帰国
645年(大化元年)
後
僧の旻
とともに新政府の
国博士
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高向臣
武内宿禰の末裔氏族
河内国
錦部郡
高向村(大阪府河内長野市高向)
を本拠地とし
姓は初め
臣だったが
天武天皇十三年(684年)十一月
高向麻呂は
「八色の姓(カバネ)」で、
上から二番目の
朝臣(あそん、あそみ)の
姓の賜与を受けた
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孝元天皇段(古事記)で
武内宿禰の9人の子の一人
蘇賀石河宿禰を
高向氏の祖
石川氏と同氏で
武内宿禰
六世の孫・猪子臣(蘇我稲目の甥)
の後裔(新撰姓氏録・右京皇別・高向朝臣)
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舒明天皇即位前条
高向宇摩
が大夫(まえつきみ)を務め
奈良時代前期に
高向麻呂が参議・中納言を歴任
(日本書紀)
河内長野市では「高向=たこ」と呼ぶ。
高向家主(たかむこの‐やかぬし)
は、奈良時代の官吏
天平勝宝四年(752)
東大寺の
大仏
開眼会(かいげんえ)
で
唐散楽頭(とうさんがくのかみ)
開眼師施使
をつとめる
藤原仲麻呂
追討の功により
従五位下
南海道巡察使
治部少輔(ジブショウホ)
筑後守を歴任・・・
宝亀六年(775)
従五位上
伊勢神宮の北に
高向大社
三重県御園町に
高向(たかぶく)の地名
畠山氏の一族で
羽曳野市の御師についての
墨書に
明応四(1495)年
高向最大夫光貞
の銘・・・
(以上は「知恵袋」回答記事を参考添付)
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