・・・「暴力行為を止めるように」との「暴力の範囲」とはナンなんだか?・・・「猿田毘古神・猿田毘古大神・猿田毘古之男神・猿田彦」は「庚申信仰=青面金剛=青面金剛明王」・・・「サルタヒコの裏切りではなく」、「サルメ=宇受女=天璋院=篤姫(あつひめ)?=幼名は一(かつ・いち)→島津斉彬の実娘?」の裏切りであるカナ?・・・「璋=𤨼(玉+章)=あき・てる・ショウ」・・・男の裏切りならば、「シーボルト(天狗)」の日本人妻(丸山町引田屋の遊女、16歳の女性であった「其扇(そのぎ)」の「お滝(楠本滝=楠本瀧)」に対する裏切りである・・・「ホンアジサイ(青紫色の花)=Hydrangea otaksa=おたき」・・・そして「鳴瀧(滝)塾」の塾名、そして「シーボルト妻子像-螺鈿合子」で「瀧とイネの像を蓋の表裏に青貝で細工したもの」である・・・
男女いずれにしても、近代的な一夫一婦制の倫理、道徳、婚姻法なら「双方、一方の裏切りのモノガタリ」だが・・・当時はネッ・・・男は「めかけ(妾)」で、女は「嫉妬」・・・現在では「男女双方」だが、今も昔も「権力と金」次第・・・
「弄璋(ロウショウ)・珪璋(ケイショウ)」、「弄璋之喜 (ロウショウのよろこび・男の子に玉を玩具として与えて出世を願った)」
日本古代史なら「余豊璋(百済-義慈王の子・余豊・豊章・糺解?)」で、中国史なら「潘璋の青龍偃月刀?」、「明の朱元璋(洪武帝)?」・・・
「彬=うるわしい・あきらか・よし・あきら・ヒン・ピン」だが、「斉彬」の「彬」の類字は「琳(リン)=青色の玉」で、「琳琅 (リンロウ・琳瑯) 」は「清らかな玉・宝石・さわやかな音色の玉の形用」・・・これは「総金地の六曲一双屏風の濃淡の群青と緑青の燕子花(かきつばた)の群生図」を描いた「尾形光琳(万治元年(1658年)~享保元年六月二日(1716年7月20日)」だろう・・・彼は呉服商の雁金屋の次男だった・・・「金と群青と緑青」・・・それに「八橋蒔絵螺鈿硯箱」の作品・・・
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「渦(うづ・カ・クヮ)」にコダワってきたが、更にコダワル・・・
「宇受(うづ)女=猨女・猿女(さるめ)・猿目・申女」=「沙流女」・・・
「宇受=鈿は髪飾りのこと・髪飾りをして踊る巫女」、
「うず」がナゼ、「鈿(かんざし・デン・テン)」なのか?・・・「金+田」・・・
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青貝細工で貝を用いて作られた飾り
青貝細工で漆器面に薄貝を用い、
種々の文様を散りばめた髪飾り
翠玉、鑲を嵌めた婦女の頭飾
漆塗り螺鈿の髪飾り
貝殻の表層をとり去り真珠層を出し、
これを短冊形に切って
磨いた摺貝(すりがい)とし、
これを張り合わせて文様を描いた髪飾り
螺鈿は、主に漆器や帯などの
伝統工芸に用いられる装飾技法で、
貝殻の内側、虹色光沢を持った
真珠層の部分を切り出した板状の素材を
漆地や木地の彫刻された表面に
嵌(は)め込む手法を用いて製作された
工芸品・・・の髪飾り・・・
螺(つぶ・ラ)は貝、
鈿(デン・テン)は
鏤(ちりば・金+婁)めるの意・・・「金+婁」である
宝鈿玉釵(ホウデンギョクサイ)
宝玉や金銀を嵌め込んで作られた飾り
鈿も釵も「カンザシ・髪挿し・櫛」
・・・「青貝」とはナンなんだか?・・・
「螺鈿(ラデン)の材料に用いる貝
ヤコウガイ(夜光貝)
オウムガイ(鸚鵡貝)
アワビ(鮑・鰒・蚫)
など
また、それらの貝殻を用いた
細工
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ユキノカサガイ
(雪の笠貝・Acmaea pallida
Patella lamanonii)
科
海岸の岩礁に棲み、
貝殻は
楕円形の笠形で、
殻径約3センチ、
表面は
暗緑色、
内面は光沢のある
青緑色」
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雪の笠貝=殻長56?
産地=北海道
稚内、礼文、苫前、小平
小樽、新ひだか、えりも、釧路
殻は大型で厚質
一般に殻高は高いが
低いものから著しく高いものまで様々
殻頂は殻のほぼ中央に位置
ーーーーー
(北海道
有珠10遺跡(うすじゅういせき)・・・有珠=宇受?
有珠モシリ遺跡)
で南海産貝殻の「くしろ(釧)=腕輪」が発掘
「北海道伊達市噴火湾の小島(通称モシリ)にある
縄文時代晩期~続縄文時代の遺跡の
貝塚から西日本に多い南海産の
イモガイの腕輪や
ゴホウラの垂飾(首飾りの玉・耳飾りの垂れ)が出土
続縄文文化と弥生文化とのかかわりが注目」
「北海道の貝加工品が九州から
沖縄の南方を特産地とする貝である
ゴホウラの飾りが、
北海道の有珠遺跡から相当数出土
これとソックリ同型のゴホウラの飾りが
佐世保市の宮の本遺跡から出土
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佐賀遺跡から出土した
貝の飾り物が
北海道から津軽海峡、
岩手県の北部までを南限とする生息の貝、
サルアハビ(猿鮑)
ユキノカサ(雪の笠)
であった」)・・・青貝=雪の笠でアル・・・
ーーーーー
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・・・「鈿女=宇受売 (揺女・渦侍)・舞踏を見せることを業とする侍女・舞姫・天乃宇受女之美胡登」・・・
宇受女が「カチュウ=渦中・火中・華中・科中・家中」の「クリ」をひろう(拾う・ヒロウ=卑陋・疲労・披露)」・・・?
・・・夜も更けた・・・眠らなきゃぁ・・・ツヅキは、また・・・
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