昨日、東京から大阪に戻ってきた。
指定席がとれたので、
深夜の白馬行き「ムーンライト信州」に乗り、
信濃大町で下車。
乗り継いで、南小谷からキハ52形で糸魚川。
全国で、もはやここでしか走っていない、という車両。
1両編成だが、写真を撮る人やら録音する人やらで
車内は満席。立っている人も多い。
【大糸線のキハ52】
糸魚川から富山・金沢で乗り換え。
北陸新幹線の工事と思われる高架の工事が進んでいる。
今の日本の財政と、既に特急が頻繁に運転されている状況を考えると、
この上に新幹線なんてサービス過剰だと思うのだが。
北陸鉄道石川線の末端部が廃止される、と聞いていたので、
西金沢から乗る。
車両は2両編成の元東急7000系。
田園地帯で、駅間が狭いところをのんびり走っていく。
【元東急7000系】
終点の加賀一の宮へ。
駅から先にさらに線が延びている。
昔は白山下まで走っていたというから、その跡なんだろう。
しかし、端の方から徐々に切り取るように廃止していくと、
ついには全線を廃止せざるを得ない状況になるのでは、と
危惧するのだが。
【加賀一の宮の先の廃線跡】
折り返しの電車に乗って野町まで引き返し、
また西金沢へ。
あとは福井・敦賀と乗り換え、
新快速で大阪へ着いた。
夜行利用で疲れた。
指定席がとれたので、
深夜の白馬行き「ムーンライト信州」に乗り、
信濃大町で下車。
乗り継いで、南小谷からキハ52形で糸魚川。
全国で、もはやここでしか走っていない、という車両。
1両編成だが、写真を撮る人やら録音する人やらで
車内は満席。立っている人も多い。
【大糸線のキハ52】
糸魚川から富山・金沢で乗り換え。
北陸新幹線の工事と思われる高架の工事が進んでいる。
今の日本の財政と、既に特急が頻繁に運転されている状況を考えると、
この上に新幹線なんてサービス過剰だと思うのだが。
北陸鉄道石川線の末端部が廃止される、と聞いていたので、
西金沢から乗る。
車両は2両編成の元東急7000系。
田園地帯で、駅間が狭いところをのんびり走っていく。
【元東急7000系】
終点の加賀一の宮へ。
駅から先にさらに線が延びている。
昔は白山下まで走っていたというから、その跡なんだろう。
しかし、端の方から徐々に切り取るように廃止していくと、
ついには全線を廃止せざるを得ない状況になるのでは、と
危惧するのだが。
【加賀一の宮の先の廃線跡】
折り返しの電車に乗って野町まで引き返し、
また西金沢へ。
あとは福井・敦賀と乗り換え、
新快速で大阪へ着いた。
夜行利用で疲れた。