超望遠の魅力『大江戸翡翠物語』Heart de Kiss Graphity

超望遠レンズで翡翠(カワセミ)撮影を堪能するブログでござる

ウフフっな「Panasonic LUMIX DMC-L1」インプレッション的キャッチコピーなのだ!

2006年04月15日 10時21分25秒 | インポート

「手に馴染む、感性を刺激する、瞬間を捉える、そして私の一部になる」
「とっておきの旅に、とっておきのデジタル一眼」
「どんなスタイルでも、どんな街中でも、きっと似合うデジタル一眼」
「空気感やディティールまで捉える、そんなデジタル一眼が欲しかった」


「Golden Wheel "PENNZOIL" Peterbilt 260 Truck 1/87scale」

2006年04月15日 01時23分00秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

OLYMPUS E-300, PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4
HQ, ISO:200, F5.6 1/2, 1/100sec, WB:CWB4500K+2STEP
OLYMPUS Master 1.41自動トーン補正, ベローズ手持ちアオリ
※こちらの色のほうが実物に近いので色温度を変更しました

P4159545ap

☆カテゴリ「Miniature (ミニチュア撮影)」を追加しました


"MATCHBOX" SERIES「No.14 ISO GRIFO & No.33 LAMBORGHINI MIURA」AGAIN

2006年04月14日 23時55分00秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

OLYMPUS E-300, PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4
HQ, ISO:200, F5.6 1/2, 1/100sec, WB:CWB4500K+2STEP
OLYMPUS Master 1.41自動トーン補正, ベローズ手持ちアオリ
※こちらの色のほうが実物に近いので色温度を変更しました

P4149532

P4159543

☆カテゴリ「Miniature (ミニチュア撮影)」を追加しました


雨上がりの「朝道の花たち」と「5:48朝帰りのニャンコ」

2006年04月14日 17時48分00秒 | SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 MF

大口径望遠マクロ「SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 MF」360mm相当F解放で撮る「花たち」の魅力が伝わったら嬉しいニャオ…(^。^)/

OLYMPUS E-300, SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 MF
HQ, ISO:200-400, F2.8, WB:5000K, OLYMPUS Master 1.41自動トーン補正

「☆ぴぃ~に、朝帰りの不意を突かれて、フリーズするニャンコ」
P4149462cat

P4149464

 
雨上がりの花たちは「きっと水棲生物だったんだな…」
 そう思わせるほど、雨雫がよく似合う

 

P4149467

P4149473

P4149475

P4149476

P4149478

P4149484a

P4149489

P4149491

P4149496

「癒されますね…」
P4149503


「Golden Wheel "PENNZOIL" Ford Truck 1/87scale」いろいろ

2006年04月14日 03時45分00秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

OLYMPUS E-300, PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4
HQ, ISO:200, F5.6 1/2, 1/80sec, WB:CWB4000K+2STEP
OLYMPUS Master 1.41自動トーン補正, ベローズ手持ちアオリ

P4149444ap

P4149456ap

P4149459ap

☆カテゴリ「Miniature (ミニチュア撮影)」を追加しました


「"MATCHBOX" SERIES No.33 LAMBORGHINI MIURA」もやって来た…

2006年04月14日 01時55分00秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

きっと積ってたホコリを拭いてくれたのでしょう…ケバ毛羽になっちょります…
当時はゴールドに輝いていたのでしょうか?
飴色になった「"MATCHBOX" SERIES No.33 LAMBORGHINI MIURA」もやって来た…(^。^)/
P4149431mb
OLYMPUS E-300, PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4(手持ちアオリ)
ISO:200, F5.6 1/2, 1/100sec

P4149436mb

☆カテゴリ「Miniature (ミニチュア撮影)」を追加しました


「"MATCHBOX" SERIES No.14 ISO GRIFO」がやって来た

2006年04月13日 22時39分31秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

☆ぴぃ~「子供の頃、ミニカーで遊んだ?」
友人K氏「…?、そー言えば、弟が持ってたかも…」
が、数日前の電話、そしてきょう「近くに行くから持ってくね」
とゆーことで、「"MATCHBOX" SERIES No.14 ISO GRIFO」がやって来た
友人K氏は1950年生まれ、かなり古いモノらしい…

P4139405mb
OLYMPUS E-300, PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4(手持ちアオリ)
ISO:100, F5.6 1/2, 1/100sec

P4139410

☆カテゴリ「Miniature (ミニチュア撮影)」を追加しました


「SPECIAL CITIZEN CENTER SECOND&Audi TT」で「OLYMPUS Master自動トーン補正」ちぇーっく

2006年04月13日 21時30分00秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

オリジナルは「OLYMPUS E-300, PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4 / SQ, ISO:100, F8, 1/50sec」で撮影し「OLYMPUS Master 1.41」で「3200x 2400pix→1600x 1200pix」にリサイズのみ処理したものです(ブログの表示では最大800x600pix)

「自動トーン補正」処理後(→1600x 1200pix表示
P4139384lat
この作画例では、明るい部分はそのまま保持し、暗い部分をガンマで持ち上げている感じ、よく見るとハイライトも手直しされてる…これじゃ☆ぴぃ~の出番がない…(笑)/

「オリジナル」(→1600x 1200pix表示
P4139384ln

参考「ワンタッチ補正」処理後(→1600x 1200pix表示
P4139384loc
全体のゲインをアップしてシャープネスを掛けた感じ、このオリジナルだと暗い部分がザラザラしている

「自動トーン補正」した例は下記を参考にしてください
「"PENNZOIL" Ford Truck 1/87scale」いろいろ
雨上がりの「朝道の花たち」と「5:48のニャンコ」
"MATCHBOX" SERIES「No.14 ISO GRIFO & No.33 LAMBORGHINI MIURA」AGAIN
Golden Wheel "PENNZOIL" Peterbilt 260 Truck
 
☆カテゴリ「Miniature (ミニチュア撮影)」を追加しました


あるべきところに、ないボタン…

2006年04月12日 15時13分43秒 | インポート

新藤さんと二人だけで検証作業となると、当然E-330の担当なワケですが、E-300を使い倒してる☆ぴぃ~の右手親指は無意識に「あるべきところにあるハズのボタン」を押そうとするのですが、これまた当然E-330なので「あるべきところにボタンがない…」

以前も書いたけど、デジタル一眼全体の傾向としては確かにプレビュー(再生)ボタンは液晶の左側が多いが、オリンパスデジタルカメラは一貫してプレビューボタンが右側に「緑色の三角」がトレードマークのように付いていたと思う…

オリンパスさん、CAMEDIA, E-1, E-300ユーザ、置き去りですか…
右手親指だけで「主要な操作が出来ちゃうデジタル一眼」って凄いと思う
例えば「電源レバー」「モードダイヤル」「ジョグダイヤル」「AELock」「再生」「メニュー」、十字キー「露出補正」「測光モード」「ISO感度」「AFモード」おまけに「ストロボポップアップ」まで!

「ワンハンドアクション」のメリットというか、これ「体感したら戻れません!」
望遠系を多用するユーザはもちろん、デジタル一眼で「片手スナップショット」できちゃうんですよー!

オリンパスユーザと新規ユーザを両立するレイアウト、あるでしょー
左右両方に「緑三角トレードマーク」の再生ボタンを付けちゃえばいいでしょっ!
両方って便利だろうし、使わない方はユーザ割当てにしちゃえばいいし…

E-330って型番で見る限りE-300の後継機種だと思うんですが、シリーズ製品なら基本レイアウトに新機能ボタンを追加するパターンじゃないと困るよね、試行錯誤はプロトタイプでやってください!
 

「あるべきところにあるものを配置したボタン、スイッチ類が、本能的な手の動きに応える。」

いま注目一番のPanasonic「LUMIX DMC-L1 Product Development Announcement」を見てみると、なんとこんなフレーズが…!
☆ぴぃ~が思いっきりうなずいたのは、言うまでもありません…
あのー…これってどーなのよ、オリンパスさん…

Panasonicさん、シャッター擦り減るまで「LUMIX DMC-L1」テスティングしまっせー…(^。^)/

新藤さんのスタジオのテーブルに生けてあった「ミニひまわり」P4119294himawari
E-300, ZUIKO DIGITAL ED 50mm  F2.0 Macro / ISO:100, F2.0, 1/40sec, WB:AUTO


「ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro」VS「ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro」、2本ちぇーっく【続報】

2006年04月11日 20時13分00秒 | PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4

いつもの「SPECIAL CITIZEN CENTER SECOND」で「ZUIKO DIGITAL Macro」2本ちぇーっく』の前回インプレッションだけじゃ、参考にならないぞー!もうちょっとましな参考画像を撮ってこんかーいっ!…とゆーことで「飛んで火にいる春の☆ぴぃ~」状態で、広告写真家 新藤さんのスタジオへ行ってきました…(^。^)/

被写体は、いつもの解像度チェック用腕時計「SPECIAL CITIZEN CENTER SECOND」と新藤さんお手製のリングで、照明はスタジオ常設ストロボのモデリングランプで色温度が2560kだったので、E-300のカスタムWBを2500kに設定して撮影しました

共通設定:ISO:100, WB:2500k, HQ 3264x2448pix→OLYMPUS Master1.32→1224x918pix→ワンタッチ補正(画像クリックで1224x918pixポップアップします)

「ZUIKO DIGITAL ED 50mm  F2.0 Macro」
P4119263zd50f20

P4119264zd50f28

P4119265zd50f40

P4119266zd50f56

P4119267zd50f80

P4119268zd50f11

P4119269zd50f16

P4119270zd50f22


「ZUIKO DIGITAL 35mm  F3.5 Macro」

P4119275zd35f35

P4119276zd35f56

P4119277zd35f80

P4119278zd35f11

P4119279zd35f16

P4119280zd35f22


【参考】PENTAX SMC BELLOWS-TAKUMAR 100mm F4
P4119282pb100f40

P4119283pb100f56

P4119284pb100f80

P4119285pb100f11

P4119286pb100f16

P4119287pb100f22