1ヶ月半ぐらい一日中ヒマな日がない。
ストレス溜まりまくりだから、ナイトツーリングして早朝に帰って来ようと思って出かけました。
でも、数日前までのポカポカ陽気と打って変わり、夜の峠は氷点下が予想された。
氷点下でも路面が濡れてなければ走られそうな(ヤバイ?)気がするので取り合えずダメ元で深夜(23:00)に出発してみた。
函館界隈の気温が3℃、大沼付近がー1℃前後、路面が濡れてないので問題なく走られる。
これならイイべってんで、そのまま進む。
八雲付近がー2℃、ちょっとヤバそうな気がするので要所要所でブレーキテストをしてみたが、これも問題なかった。
長万部から静狩峠へかかる頃になると気温がガクンと下がってー4℃、路面は乾燥してるからこれも大丈夫。
そして、案の定というか予想通りというか、ガスってきた。
その霧が、路面に落ちて白く粉を噴いた状態になってきました。
いわゆる霜ですね。
流石にブレーキを掛ければどうなるかは、想像に難くありません。
残念ながらここまで(02:40)
日の出直後が一番気温が下がりますから、これからどんどんこの状態は悪化するはずですからね。
補助灯が要らないような月明りの中、当初の予想通りのナイトツーリングありました。
ストレス溜まりまくりだから、ナイトツーリングして早朝に帰って来ようと思って出かけました。
でも、数日前までのポカポカ陽気と打って変わり、夜の峠は氷点下が予想された。
氷点下でも路面が濡れてなければ走られそうな(ヤバイ?)気がするので取り合えずダメ元で深夜(23:00)に出発してみた。
函館界隈の気温が3℃、大沼付近がー1℃前後、路面が濡れてないので問題なく走られる。
これならイイべってんで、そのまま進む。
八雲付近がー2℃、ちょっとヤバそうな気がするので要所要所でブレーキテストをしてみたが、これも問題なかった。
長万部から静狩峠へかかる頃になると気温がガクンと下がってー4℃、路面は乾燥してるからこれも大丈夫。
そして、案の定というか予想通りというか、ガスってきた。
その霧が、路面に落ちて白く粉を噴いた状態になってきました。
いわゆる霜ですね。
流石にブレーキを掛ければどうなるかは、想像に難くありません。
残念ながらここまで(02:40)
日の出直後が一番気温が下がりますから、これからどんどんこの状態は悪化するはずですからね。
補助灯が要らないような月明りの中、当初の予想通りのナイトツーリングありました。