電脳遊戯奇談

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予備知識ゼロで行く! SAO-ホロウフラグメント- その8 ~ちょっと飽きたのでまとめw~

2014年05月12日 19時33分14秒 | Vita

ん~む…なんとか頑張って90層まで進めたSAO-HF-だけども、ちょっと飽きが来たのでクリアまでまだまだだけどもまとめですw(「ま」が多いなw)

とりあえず、予備知識全く無しでやり始めてはみたものの、やはり原作ありきのキャラゲーということもあってかイベントなんかが起こっても、ちょっと付いていくことが出来ずになかなか厳しかった(しかもハーレム展開なので、その辺に耐性がある人でないとほんとに厳しいw自分は全部Lボタンですっ飛ばしました)

さらにそのイベントも、ほとんどバストショットのカットが入るだけの展開なので見ていても面白味があるものではなく、特に酷いと思ったのが背景のみ映してあとはエフェクト的なもので画面をフラッシュさせながらのイベント中での戦闘シーンで、ぶっちゃけ何年前のゲームだよとか思ってしまったw(あ、一部イベントではサービスカット的なお色気展開もあります、ちゃんと一枚絵まで用意されてますよ)

あとは階層ボスに行く前にある演出も、毎回同じものを見せられるのもちょっと厳しいものがあったやね

戦闘に関しては一見、色々と出来そうには見えるものの、慣れて来るとソードスキルをひたすらぶっ放すだけの簡単なお仕事となってしまい、雑魚戦はほぼ無双状態だしボスやNMといった強敵相手でもSSを繋げていって一気に吹っ飛ばしてしまったほうが楽なために、ちょっと単調で飽きがくる(パリングやスタンといった要素はあるものの、特に使わなくてもぶっちゃけ問題なし。格上相手に重要なのは命中率なので、パーフェクションスタイルなどの必中スキルがあれば自分のレベルの+40くらいまでなら余裕でいける)

あと、よく言われている擬似MMO的要素だけども、正直言ってこの要素を期待して買うのは辞めておいたほうがいいと思う

MMO的雰囲気なんてフィールドで他のPC的キャラが戦闘しているくらいで、街中では同じ顔、同じ装備な人たちがただ歩いているだけなので、これでMMO的感覚を味わうというのはちょっときつい

個人的には戦闘にもうちょいメリハリを付けて、NMなどから入手出来るユニーク装備をもっと増やせばかなりな良ゲーになったとは思うんだけども、単純にキャラゲーとして考えるならば過分なほどのやり込み要素はあるし、原作キャラといちゃいちゃと出来る要素もあるし、RPG要素はそれなりに出来はいいので十分過ぎるくらい良くは出来てるとは思う

なので、原作好きならかなり楽しめゲームになっているとは思いますよ(7月に大型アプデがあって、さらに内容も強化されるらしいしね)

 

 

 



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