電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

仁王2 79日目 ~ついに窮地(というか死中活)に修正入ったね~

2021年01月21日 18時22分17秒 | PS4
昨日のアプデでついに窮地が事実上の弱体化が行われたねぇ

まぁ窮地自体の仕様面は数値の弱体化や窮地状態の体力上限の変更などは無かったんだけども、その窮地維持の要であった死中活の仕様に修正が入り、新たに「死中活中、被ダメで体力上限減少」と「死中活中、護身符の効果時間短縮」というもの加わったんだが、まず被ダメで体力上限減少効果がちょっとしたダメージでもゴリゴリと減る仕様で、どんだけリジェネ系を積んでいようが即死レベルにまで減らされるので、これで窮地の硬さを活かした被ダメ無視したごり押し戦法がほぼ通用しなくなってる

で、その被ダメによる体力上限減少を出来るだけ抑える役目になるであろう護身符もまさにピンポイント的な修正を受け、死中活中では3桁程度のダメージを1発受けただけであっても即効果が消失するようになっており、まず耐えられないものになっているので、使うだけ無駄ってな感じになっている

個人的に今回の窮地の調整はなかなか上手くやったなぁという感想で、攻撃力や防御力といった数値を弄らず、さらに死中活の窮地状態に容易く出来るという特性すら修正せず、単純に「窮地状態を維持するのがこれまでよりも難しくなった」という点にだけに手をを加えているので、火力目的で使用していた人にとっての使い勝手はそれほど変わらず、火力のみならず防御までも欲しいと考えている欲張りさんにのみ影響が出るような調整で良い感じに落しどころを見つけたなって感じ

これで従来のようなごり押しで進めることは難しくなり、他のビルドとのバランスも取れたように感じるので、後はまだまだ不遇な武器や恩寵などの調整を上手くやっていって欲しいかな(属性系の恩寵は今回のアプデで大幅な強化を貰ったので、ちょっといくつかビルド作ってどんな感じか試してはみようと思ってる)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-01-08 23:55:52
最近ps4のフリプから始めたけど、正直クソ以下の調整だと思うわ
これが良い調整とか頭に蛆でもわいてんのかよ
そういう馬鹿が使わなければいいだけの話だろうに。
弱体化で喜ぶのはネットで暗に「自分はゲーム上手なんですよー」ってイキってる自称玄人だけやぞ
返信する
Unknown ()
2023-01-09 16:32:27
フリプ勢はまぁ色々ときついよね
ただ修正前も「強さ」はあったけどもそれを維持するとなるとある程度の「上手さ」も無いといけなかったので言われてるほどごり押しは無理でしたよ

それに今の環境でも修正前の窮地維持出来る「上手さ」さえあればそれほど苦労することなく維持出来る方法もありますし、他のビルドもアッパーされていたりするんで十分強いビルドはあるんですけどねぇ
返信する

コメントを投稿