電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

来週はメタルマックスゼノリボーンに手を出そうと思ってる

2020年08月31日 18時19分33秒 | Weblog
とりあえず現状は二ノ国2をじわりじわりと進めて時間潰ししているんだけども、今月の本命は別にあって来週に発売となるメタルマックスゼノリボーンだったりするのよねメタルマックスシリーズに関しては何気にやってて今やプレミア価格になっているメタルマックス4もジャケ絵に負けずにやってたんだけども、ゼノに関してはどうにも面白味を感じられずスルーしてたんだよねぇ(なんかメタルマックス3と似た感覚があって避けてた) . . . 本文を読む

二ノ国2 ~ちょっとエキスパートはきつかった~

2020年08月30日 18時15分29秒 | PS4
ん~…当初は難易度エキスパートで初めていたんだけども、被ダメがきつい…というか敵の攻撃モーションとホーミングが割とえげつないのとノックバックが無いので相手の動きを止めつつ回避で上手く立ち回るってのが結構難しく、ハードまで落としたわつか、玉吐く敵(スライム系がかなり厄介)が多いと死角がガンガン撃ち込まれてそれだけでも結構なダメージ貰うし、大型の敵がかなりしつこく追っかけて . . . 本文を読む

二ノ国2をセールで買ってみた

2020年08月29日 18時36分02秒 | PS4
セールで2000円切った価格で二ノ国2コンプリートエディションが出てたんで買ってみたんだが、これが意外に面白いアクション部分はかなり小気味よく動き、モーションなどもっさりとした部分が無いので動かしていてストレスがあまりない戦闘システムもアクションRPGの基本的な部分を抑えつつ、「ふにゃ」という独自の支援要素を絡めているんだけども、無駄に画面が派手にならずに上手くゴチャマゼな感じのバトル演出がなされ . . . 本文を読む

シティーズスカイライン(PS4版) ~第二円形都市造ってたら一気に金が無くなった~

2020年08月28日 18時08分09秒 | PS4
そろそろ第一円形都市だけでは住宅需要を満たせなくなってきたので、新しくエリアを購入して第二円形都市を造ったんだけども、なんか道路引いてるだけで10万ぶっ飛んだ…つか「金あるから特にケチることもなく枠組みだけなら造れるだろ」とか気を抜いて舗装されていない道路使わずに普通の二車線道路で引いていったら、ほんと一気に金が無くなってしまってちょっと焦ったwまぁ第一円形都市よりも大きめに造ってい . . . 本文を読む

シティーズスカイライン(PS4版) ~池造ったら水面が荒ぶって周囲が水没したw~

2020年08月27日 19時22分53秒 | PS4
円形都市の中央部分がちょっと寂しかったので、穴掘って池を造ってみたんだけども、このゲームの水の挙動が割と独特でちょっと周囲の建物が浸水した…つか、水を入れるときにギリギリ狙ったわけではなく、結構水嵩には余裕も持っていたはずで、さらに周囲を整地して水面よりも高めに設定した、そしてきちんと水が溢れていない事を確認してからゲームを進めたはずなのに、一度終了したゲームをロードしたら何故か水が . . . 本文を読む

シティーズスカイライン(PS4版) ~序盤の赤字はあって無いようなもんだな~

2020年08月26日 18時10分23秒 | PS4
ん~やはりというかなんというか、火事と泥棒が同時に多発発生したので警察署と消防署を建てたら一気に赤字化したwまぁ超序盤なんでちょろっと住宅区画増やした即黒字化したんで問題は無いんだけども、ちょっと無駄金使い過ぎてるから注意しようとりあえず現円形区画の道路敷設は終わったし、後は需要に応じて住宅、商業、産業を増やしていけば問題なく人口も増えて税収も良くなるので、まぁ無駄な建築などは極力避けてじっくりと . . . 本文を読む

シティーズスカイライン(PS4版) ~オール円形都市、制作開始~

2020年08月25日 18時24分37秒 | PS4
とりあえずオール円形都市に興味があったので、ちょっと造り始めてみたんだけども、流石に最初の年から大型円形都市(普通の2車線道で一辺3000円分)にしてしまったもんだから、いきなり財政難に陥ってしまって違った意味でピンチだったりするwまぁ序盤はちょっと時間が経てばすぐ住宅需要が出てくるんで、早々赤字に転落することはないものの、割と警察やら消防といった防犯関連の予算が財政を圧迫してくるんで、落ち着くま . . . 本文を読む

シティーズスカイライン(PS4版) ~円形都市は便利だが温か味が全くなくなるな~

2020年08月24日 18時41分37秒 | PS4
円形区画ってやっぱなんだかんだ言っても便利だなまぁある程度の大きさにしないと使用できる土地が激減するのは難点だけども、各区画を上手く配置すれば円形都市内でほぼ完結出来るようになるので、割と渋滞解消にも繋がって良い感じだわとりあえずアーコロジー的感覚で円形都市を造っていってはいるけども、1エリアを全て円形にしてみたら近未来感が出て結構味があっていいんだけども、全く温か味のを感じられないのが難点かなそ . . . 本文を読む

シティーズスカイライン(PS4版) ~路駐多すぎだろ~

2020年08月23日 19時24分01秒 | PS4
道路整理してて思うんだが…ちょっとシティーズの市民達、デフォルト的感覚で路駐し過ぎだろ住宅地だろうが商業区だろうがお構いなし、どんな道路状況だろうと「俺がここを駐車場と決めたからには止める!」と言わんばかりにがっつりと止めやがるんで、なんかもうどこもかしこも路駐天国でなんかちょっとムカついてきた…(キャンパス区画設置してバスケスタジアム建設したら、試合の度に目の前の道路 . . . 本文を読む

シティーズスカイライン(PS4版) ~新区画の作成だけで時間が飛ぶ~

2020年08月22日 16時26分08秒 | PS4
あかん…新区画の構成考えてただけで2時間がアッという間にすっ飛んでいったつか、当初単純に住宅需要が伸びてきたんで住宅区画の拡張だけを考えていたんだけども、形状をどうするかどうかで悩んでしまったんだよねぇ土地の有効活用を考えるだけなら四角形のマス目にすれば良いんだけども、それだと見た目が地味で面白味が無いからねぇただ円形だと見た目は良いものの結構大きめに造らないと使える土地が激減するの . . . 本文を読む