チャアクでがっつりと遊んでいるMHWのβ版だけども、今作から与えたダメージが表記されるようになり、攻撃部位やモーションによるダメージが良く判るようになったんだが…属性解放斬りに関しては超高出力以外いらないって感じかね…
属性解放斬り1は使う価値を見出すのが難しいレベルで斬り部分、爆破部分共にゴミダメージしか出ないし(普通の斧縦以下のダメージって…)2に関しても2回転目の斬り部分のダメージは高いも . . . 本文を読む
MHWの発売が近いということで、β版をひたすらやり込んでいるんだけども、なんか今回の様々な仕様変化にイラっとさせられる点が結構多いやねぇ
まぁ大半がモンスターの挙動に関してなんだけども、なんか今回のモンスターって異様に吼えまくるような気がしてしょうがないんだよねぇ
しかもこれまでのシリーズのようにこれから吼えますよ?いいですか?的モーションがほぼなくいきなり吼えるし、さらに怒りとか初動云々関係 . . . 本文を読む
今日からまたMHWのβが開始されたので、各武器種をじっくりとトレーニングエリアで使ってみたんだが、やっぱチャアクが一番しっくりと来る感じかなぁ
動作自体はチャアクが一番輝いていたMH4G準拠なので盾突きやGPから超高出力を狙っていけるから十分火力は出せそうだし、超高出力の爆破もMH4Gのように連続爆破に戻っているので当てた際のリターンは大きそう
それと新モーションの剣モでの属性解放斬りも何気に . . . 本文を読む
さて、来週にはMHWが発売となるわけだけども、メインの武器種を何にしようかちと思案中だったりする
まぁなんだかんだ言いながら最終的にはMH4から使っているチャアクでスタートだと思うんだけども、なんか後半にはいるとひたすら高(超)出力ぶっぱ一辺倒になってしまって飽きが来るのが早いんだよなぁ…
けども使っていて面白味が無い武器ではないし、好きな武器ではあるのでとりあえずは様子見って感じでチャアクか . . . 本文を読む
双剣に限った話では無いんだけども、どうにも獣竜種が苦手でしょうがない…
これはトライで初出となったときからなんだけども、どうにもあいつらのあのか細い足に攻撃を当てるのが苦手なんだよねぇ
いや、別段、狭い箇所を狙うのが苦手なのか?と言われるとそうでもなくて、魚竜種辺りだとそれほど狙うのは苦にはならないんだけども、個人的に獣竜種の動きになかなか慣れないというのが最大の要因だったりするのよね
まぁ . . . 本文を読む
双剣を使うようになってから会心系のスキルを色々と試しているんだけども、無理矢理スキルポイントを圧迫して属性会心や連撃の心得なんかを積むよりも単純に会心付き武器に見切り3、超会心といったシンプルな構成のが自分的には向いてるみたいだわ
なので、色々と考えた結果、見切り3、超会心、納刀、業物という構成になり、とりあえず斬れ味と達人が付いたまともなお守りが出るまではこれで頑張ることにしよう
ほんとはさ . . . 本文を読む
ん~む…やっぱり双剣は手数が多いせいか斬れ味の消費がマッハで業物がかなり欲しくなってきた…
ただ…斬れ味の高数値が付いたお守りが無い上に達人すら高数値が無いからねぇ…しかも低数値であってもS3とかもないし、それ以外でも剣士系のスキルで高数値が付いたものがほとんどないというのがかなり悲しい…
いちをマカ錬金10個セットしてクエストは回しているんだが、あまり良いのが出る気配がないので、そろそろブラ . . . 本文を読む
ガンオンも大規模戦のIN率を高めるためか、対人ゲーであるにも関わらずトレハン要素を入れてきたねぇ
というのも、次のメンテで追加される新システムに「アドバンストオプション」というものがあるんだが、これが大規模戦に出撃すると一定確立でデッキ内の機体及び武器にオプションパーツが付与されるというシステムで、これによって機体性能やら武器性能がさらに向上するというもの
性能アップの中身を見てみると特性やら . . . 本文を読む
切れ味をカバーするためになんとかブレイブ双剣のユニーク動作である真鬼人ダッシュを使いこなしたいんだが、なんかチャアクのガードポイントやブレイブ太刀の気刃カウンターよりも使い難いだよねぇ
カウンターとなる判定の長さなんかは気刃カウンターとほとんど変わり無いようにみえるんだけども、実際に使ってみると微妙にタイミングがずれているのか思ったようにカウンターが取れなくて、なんか凄く使い難いんだよなぁ
ま . . . 本文を読む
双剣の扱いにも慣れてきて、とりあえずG級モンスター相手でも問題ないレベルにはなってきたんだけども、装備で色々と迷うのと同じように狩技を何にするかなかなか決まらずにいたりする
基本的には業物が無い状態なので、出来るだけ砥石の使用を節約するために絶対回避「臨戦」付けているんだけども、獣宿し「飢狼」使ったときの手数の多さも面白味があって、これもこれで良いんだよねぇ
ただ、単純にダメージだけ稼ぐならラ . . . 本文を読む