今作、住人がきちんと生活しているってのがわかるのはほんとに良いなぁその生活も単純に昼仕事して夜寝るというだけでなく、食事を取ったりトイレ行ったりお風呂に入ったりするので妙な生活感があって見てて結構面白いまぁ建築場所が無くて常時風呂とトイレは大渋滞だったりするんだけどねw(とりあえず建築可能なものが増えたらその辺はちゃんと増築したい)そんな住人の行動が建築意欲に繋がっているので今作の導線の作りはほん . . . 本文を読む
ん~む…これは前作でも思ったことだけども、やっぱ拠点の範囲がちょっと狭いなぁ特にオッカルムの拠点はバーと採掘報告場所が固定で設置されるせいかよけいに狭く感じてしまうただ今作では高さ制限がかなり緩和されて結構な高さまでブロックを積み上げれるので建造物を上へ上へと伸ばしていけば問題なかったりするけどねあとの難点を挙げるとすると、これも前作同様に屋根付きの建造物を建てて中に入ると他のサンド . . . 本文を読む
発売当初から興味はあったが前作のトラウマでなかなか手の出なかったドラクエビルダーズ2だけども、全部入りがまたもやお求めやすい価格でセールしていたので思わず衝動買いしてしまったんだが…いや、これは良く出来てるわ基本的な流れは建築要素を活かしつつ、各地で起こる問題を解決しクリアしていくという前作と同じような感じなんだけども、各地での行動がきちんと建築のチュートリアルとなっており、さらにそ . . . 本文を読む
テオスラアク…爆破好きならもう一本ってな感じの性能で使ってて楽しいやね他の追随を許さないレベルで高い爆破値に攻撃力も210と十分なレベルでおまけに素の切れ味は青で強属性ビンと爆破スラアクとしてみるとほぼ隙の無い構成でかなり強いまぁ素材に炎王龍の宝玉を要求されるのがきついけども、それに見合った性能を有しているのでしょうがないかな?って感じとりあえず爆破スラアク使うならほぼ一択な性能だけ . . . 本文を読む
真ナルハタ倒した勢いそのままでバルファルクに突っ込んできたけども、なんか思ったよりも強くなかったわこっちの頭の中にあるのはMHXXのバルファルクでさらにそれの特殊個体ということなのでかなり警戒してたんだけども、流石に上位ということもあってか原種よりも攻撃が苛烈ではなく、さらにモーションが読み易い上に後隙もあるので初見でありながら10分掛からずに討伐出来てしまったまぁ原種はG級個体だったし狩ったのは . . . 本文を読む
さて久々に復帰したMHライズだけどもレイア姐さんでリハビリ済ませた後に即真ナルハタ行ってみたんだけども、ラスト付近のラッシュで一乙しただけでなんとか初見で討伐出来ましたわ(突進から即方向転換してくると思わなかったんで、返しの一撃で乙りますた)途中、マガイマガドが乱入してきたときは「うは、マジか共闘してこっちフルボッコなんか!」とか思ったが、ほぼ操竜要員と化しておりなんか他のモンスターと共闘して真ナ . . . 本文を読む
バイオミュータントのアプデだけども思ったよりも早くに配信され予告通りまずはPC版が先行し、その後CS版が配信になるとのこと内容は事前情報通りの内容だったんだけども、ニューゲーム+の仕様で全クラスのスキルが取れるようになるということで、ちょっとクリア後の育成は面白そうそれに冗長だった前半のチュートリアルが短くなったり、意味不明だった会話の選択肢、無駄に長くそしてこれまた意味不明なナレーションも変更さ . . . 本文を読む
そういやMHライズのアプデが先月末に来ていたんだよねぇまぁ今回は前回のバゼルのようなサプライズは無く、告知通りの追加モンスターだったらしいけども、バルファルクは気になるんで頃合い見て復帰しようかな?バイオミュータントはなんかもう徐々に飽きが…というかほんと進めれば進めるほどやることに代わり映えがなくて面白味がなくなってくるのがきついので、とりあえずアプデでバランスやら戦利品周りが改善 . . . 本文を読む
現状プレイ時間は30時間ほどで世界の半分ほどを見て回った状態なんだけども、ちょっと飽きが出てきたなぁてか、ぶっちゃけてしまうとトライブ抗争の拠点攻めがガチで面白くないのよね個人的には各前哨基地に攻め込んで並み居る敵をバッタバッタと薙ぎ倒し最後にボス的なものと戦闘して終了とかが好みなんだが、現状だとちょっとした雑魚戦のみで終了とか全く同じギミックを各前哨基地でやらされるとかで、まぁ正直言って盛り上が . . . 本文を読む