Cape Fear、in JAPAN

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『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

令和版・海外俳優列伝(74)クリント・イーストウッド(後)

2023-05-21 00:10:00 | コラム
イーストウッド御大の列伝、最終章…って、大袈裟な(^^;)


『愛のそよ風』(73)を除けば・・・
『ペイルライダー』(85)や『ハートブレイク・リッジ 勝利の戦場』(86)のように、監督作品には「当然のように」主演も果たしていたイーストウッドが、「これは演出に専念する」と気合いを入れて臨んだのが86年の『バード』。

ジャズサックス奏者、チャーリー・パーカーの半生を描いた傑作伝記映画です。

このあたりから、(本人はどうだったかは分からないけれど)映画ファンも批評家も、俳優イーストウッドではなく「監督イーストウッド」と捉えるようになっていく。


『ピンク・キャデラック』(89)に主演したのち、

映画監督ジョン・ヒューストンをモデルとした『ホワイトハンター ブラックハート』(90)、
チャーリー・シーンと共演した『ルーキー』(90)、
そして、西部劇『許されざる者』(92)を監督主演。

硬軟自在はほんとうに尊敬しますが、イーストウッドにはやっぱり重~~い一発を期待しちゃいます。
そんな自分にとって、イーストウッド「監督」の最高傑作といえば、やはりコレになりますね。

伝説のガンマンだったはずなのに、銃をマトモに撃てなかったり、相手がトイレ中に襲撃したり。

つまり、とっても格好悪い。ダサい。
実際の戦場や殺し合いというものは勇ましいものなんかじゃない、、、『ローハイド』や『ダーティハリー』に出演してきた肉体派が、過去を否定するかのような作品を創ったわけです。

胸を打たれたな…この演技と演出で、最初のオスカーを受賞



いっぽうで、俳優としても『ザ・シークレット・サービス』(93)のような佳作に出演。


うん、絶頂期はこのころなんだと思います^^


これ以降、「ほぼ」すべての主演作で監督も兼任し・・・

追うもの(イーストウッド)と追われるもの(ケビン・コスナー)の関係性をサスペンスフルに描く『パーフェクト・ワールド』(93)、
ベストセラー小説を映画化、メリル・ストリープと共演した『マディソン郡の橋』(95)、
『真夜中のサバナ』(97…出演はせず)、『目撃』(97)、『トゥルー・クライム』(99)、
がんばるおじさんたちを宇宙にまで運ぶ『スペース カウボーイ』(2000)、
『ブラッド・ワーク』(2002)、イヤな結末がいつまでも頭に残る『ミスティック・リバー』(2003…出演せず)、
そして女ボクサーの成長譚と見せかけておいて、深刻な主題(安楽死)と向き合う『ミリオンダラー・ベイビー』(2004)で、2度目のオスカー作品賞&監督賞に輝く。


2部作という形を取って戦争を見つめた『父親たちの星条旗』(2006)と『硫黄島からの手紙』(2006…いずれも出演せず)、

『チェンジリング』(2008…出演せず)、
ほとんど遺書のように捉えたファンも多い『グラン・トリノ』(2008)、


『インビクタス/負けざる者たち』(2009)、『ヒア アフター』(2010…出演せず)、『J・エドガー』(2011…出演せず)などなど、批評面あるいは興行面で振るわない作品だってあったはずなのに、圧巻のキャリアでそう思わせていないところも驚異的です(^^;)


『人生の特等席』(2012)で久しぶりに俳優に専念して以降は「監督のみ」に専念し・・・

『ジャージー・ボーイズ』(2014)、『アメリカン・スナイパー』(2014)、
トム・ハンクス主演でUSエアウェイズ1548便不時着水事故の顛末までを描く『ハドソン川の奇跡』(2016)、
『15時17分、パリ行き』(2017)、
久しぶりに主演も兼ねた『運び屋』(2018)、
『リチャード・ジュエル』(2019)、
そして最新作が2021年の『クライ・マッチョ』で、こちらも主演している、、、って、ほぼ毎年なにかやっているじゃん!



すげー!!

後半は「俳優列伝」というより「監督列伝」になってしまいましたが、このキャリアですものしょうがないでしょう。

もうね、120歳くらいまで生きて、最後の最後まで映画俳優・監督をつづけてほしいです。


次回の列伝は、グレゴリー・ペックさんから。

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明日のコラムは・・・

『森高とAIR』
コメント (4)
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