特別企画の第二夜は、「最強の」映画サウンドトラック5選を展開。
既成曲、オリジナル、インストゥルメンタル…いろいろあるけれど、今回は自分がいちばん映画を浴びていた80年代にしぼって。
『ロッキー4』(85)
映画そのものがほとんどMTVのような構成、これも時代です^^
『ブレードランナー』(82)
映像も俳優も特撮も、そして音楽も。
どれひとつ欠けてはならず、そのすべてがそろった奇跡の映画。
『ラストエンペラー』(87)
あらためて合掌。
デヴィッド・バーンさんは、どのあたりに関わっているのかな。。。
『アマデウス』(84)
「音楽ありき。」で、音楽にあわせシーンを創り上げていったのだとか。
たいへんな作業だった気がする。
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(80)
サウンドトラックの完成度という点では、サーガのなかで本作が突出していたかと。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『黄金週間特別企画③最強の映画飯5選』
既成曲、オリジナル、インストゥルメンタル…いろいろあるけれど、今回は自分がいちばん映画を浴びていた80年代にしぼって。
『ロッキー4』(85)
映画そのものがほとんどMTVのような構成、これも時代です^^
『ブレードランナー』(82)
映像も俳優も特撮も、そして音楽も。
どれひとつ欠けてはならず、そのすべてがそろった奇跡の映画。
『ラストエンペラー』(87)
あらためて合掌。
デヴィッド・バーンさんは、どのあたりに関わっているのかな。。。
『アマデウス』(84)
「音楽ありき。」で、音楽にあわせシーンを創り上げていったのだとか。
たいへんな作業だった気がする。
『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(80)
サウンドトラックの完成度という点では、サーガのなかで本作が突出していたかと。
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『黄金週間特別企画③最強の映画飯5選』