第七夜…『1900年』(76)
『タクシードライバー』や『キャリー』、さらには『ロッキー』も『愛のコリーダ』も76年の映画―この年は映画史的にとってもとっても重要なのだが、
ベルトリッチの最高傑作であろうこの映画もまた、76年発表のものなのだった!!
日本公開は、なぜか82年になってから、、、なのだけれどもね。
デ・ニーロとジェラール・ドパルデューが共演、さらにヒロインは美しさが別格級のドミニク・サンダ。
階層のちがうふたりの男の生き様を描きつつ、近代イタリア史を俯瞰する…という物語が120分で収められるはずもなく、ノーカット版は316分。
きのうの『ハッピーアワー』と1分ちがい!!
ヴィットリオ・ストラーロによる映像やモリコーネの名曲などなど語りがいのある作品だが、
面白いなぁと思うのは、四ヵ国の合作(イタリア・フランス・西ドイツ・アメリカ)でありながら、出資はほぼアメリカ(ユナイテッド・アーティスツ、パラマウント映画、20世紀フォックス)であること。
いまでは無理でしょうね、当時のハリウッドの潤沢な資金といったら!!
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『セール(繁忙期)で死にそうなので逃げのコラム(^^;)⑧ いつか観返したい「超」長編映画』
『タクシードライバー』や『キャリー』、さらには『ロッキー』も『愛のコリーダ』も76年の映画―この年は映画史的にとってもとっても重要なのだが、
ベルトリッチの最高傑作であろうこの映画もまた、76年発表のものなのだった!!
日本公開は、なぜか82年になってから、、、なのだけれどもね。
デ・ニーロとジェラール・ドパルデューが共演、さらにヒロインは美しさが別格級のドミニク・サンダ。
階層のちがうふたりの男の生き様を描きつつ、近代イタリア史を俯瞰する…という物語が120分で収められるはずもなく、ノーカット版は316分。
きのうの『ハッピーアワー』と1分ちがい!!
ヴィットリオ・ストラーロによる映像やモリコーネの名曲などなど語りがいのある作品だが、
面白いなぁと思うのは、四ヵ国の合作(イタリア・フランス・西ドイツ・アメリカ)でありながら、出資はほぼアメリカ(ユナイテッド・アーティスツ、パラマウント映画、20世紀フォックス)であること。
いまでは無理でしょうね、当時のハリウッドの潤沢な資金といったら!!
…………………………………………
明日のコラムは・・・
『セール(繁忙期)で死にそうなので逃げのコラム(^^;)⑧ いつか観返したい「超」長編映画』