さて交換後1000kmを越えたのでインプレッション。
まず雨天性能はやっぱり高い。交換翌日に雨の中を300kmくらい走ったが、音が聞こえるほどの排水性で、これは前輪をこのパターンにした時にも感じたが、たわんだ舗装にできた水溜まりでぶれる感じがまったくしない。
次に、サイズを純正から変えて、外径同じで幅細身になったが、細身のせいか倒し込みが楽で自然になった。元より軽量で小回りがきく小排気量車なのが、本当にヒラヒラと言って良い感じで回るし、サイドまでのパターンが効果的なのか回転時の推進力が殺されていない。そのため回転性能が上がったような錯覚でない感触があった。
で、カタログ値では外径同じのはずなのだが、若干大きくなっている気がする。というのも巡航時の回転数が落ちている。感覚的には純正タイヤでFスプロケだけを15Tにした感じのハイギヤード化のような。それとも抵抗が軽減されているということかな。
オフ性能は砂利には強いが若干フカフカの落葉でずれる感じがあった。フロントだけこれにした秋には良いと思ったんだが、これは細くなった影響か?ロックや落枝越えはやはり18インチで圧倒的に有効だ。
そして交換前後の燃費比較。各1200kmほどの平均で、46km/Lが50km/Lになってた。これって10%の向上ってことになるが、かなり大きい差だと思う。
結論。大径細身タイヤは良い。寿命によってはこれからずっとこれで良いかもという予感。ただし冬の性能は来シーズンになってみないとワカラン。
まず雨天性能はやっぱり高い。交換翌日に雨の中を300kmくらい走ったが、音が聞こえるほどの排水性で、これは前輪をこのパターンにした時にも感じたが、たわんだ舗装にできた水溜まりでぶれる感じがまったくしない。
次に、サイズを純正から変えて、外径同じで幅細身になったが、細身のせいか倒し込みが楽で自然になった。元より軽量で小回りがきく小排気量車なのが、本当にヒラヒラと言って良い感じで回るし、サイドまでのパターンが効果的なのか回転時の推進力が殺されていない。そのため回転性能が上がったような錯覚でない感触があった。
で、カタログ値では外径同じのはずなのだが、若干大きくなっている気がする。というのも巡航時の回転数が落ちている。感覚的には純正タイヤでFスプロケだけを15Tにした感じのハイギヤード化のような。それとも抵抗が軽減されているということかな。
オフ性能は砂利には強いが若干フカフカの落葉でずれる感じがあった。フロントだけこれにした秋には良いと思ったんだが、これは細くなった影響か?ロックや落枝越えはやはり18インチで圧倒的に有効だ。
そして交換前後の燃費比較。各1200kmほどの平均で、46km/Lが50km/Lになってた。これって10%の向上ってことになるが、かなり大きい差だと思う。
結論。大径細身タイヤは良い。寿命によってはこれからずっとこれで良いかもという予感。ただし冬の性能は来シーズンになってみないとワカラン。