持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

YBRのオイル交換

2010年05月02日 | 2つの輪
これはまいったというくらい、今日は渋滞でどっち方面にも動けなかったので、いっそメンテの日にした。
オイル交換はほぼ3000km毎にしている。今回はあと200kmだったけれど、気分転換に交換してみた。出てきたオイルの色は濃い茶褐色で、醤油色だ。
前回、冬越しさせたオイルのような変な臭いはない。金属的なマーブル模様にもならず、極めて綺麗な廃油である。
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4月のYBR125月報

2010年05月02日 | 2つの輪
2010年4月は1913km走ってガソリン41.8Lを消費、月間燃費は45.8km/Lだった。今月も走行距離が2000km行かなかった。この他に大きいバイクで2000km、車で1000km、電車で1500kmだったので、トータルの移動距離は普段と変わらないまま内訳の変化といった感じだ。
燃費最悪の3月下旬からは脱したようで少し改善したが、やや悪い印象のままである。
4月のメンテは物が関わる点としてプラグを換えたことと、ヘッドランプを元の純正+H4球にしたことだけで、あとは注油や分解清掃が主となった。その中で燃費改善のきっかけとして思いつくものは、電装の見直しでコネクタというコネクタを全部外してほこりを拭いて接点復活剤できれいにしたことだったろう。プラのパーツに気をつけさえすれば、接点復活剤を使うのはなかなか良い。
今後の整備課題は、当面はオイル交換時期になったことくらいで、他の交換時期は特にない。何もしないのもヒマなので、スプロケのことを考えようか。
リヤタイヤももう1,2週間でなくなりそうなので発注した。GW明けに交換できれば良いかな。

画像は満タンから400kmで燃料計の中央を指した時のもの。私の機体では、このペースの消費量だと50km/Lを越える(この時は51.6km/L)という目安だ。アナログメーターは個体差があるので、自車の癖を知ることが肝要である。
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あかり

2010年05月02日 | はてなしの手前から
ロウソクでもガスでもなくて炎のあかり。
なかなか雰囲気のあるバーに行ってきた。
眠い。
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