溶けては凍りの繰り返しを続けた場所では、もう地面に硬い氷がびっしりついていた。そんな氷の上にも、また新しい雪が降って積もっている。一見、ただの積雪かなと思っていると、雪ごとずるりと滑っていく、たいへんに恐ろしい道路なのだ。
そんなところで、タイヤ痕がはっきり浮かぶので、ちょっと前後して痕をつけてみた。
これなら、まだしばらく交換の必要はない。
それにしても、このタイ製タイヤ、冷えた場所ではめっぽうゴム質が硬くなるので、食いつきは非常に悪くなる。
冷えた空気のせいか、エンジンが滅法快調で、よく回る。とても一冬あまり動かさずにオイル交換もせずに置きっぱなしだったという感じがしない。放置になる直前に交換したプラグのおかげで調子が良いのではないかというのが一番の理由ではないかと考えている。
体感としての加速も、実際の速度もよく乗った走りであったが、500km弱一気走りをして、46.7km/Lと、秋頃に42~43km/Lで前後していた頃を考えると、プラグ交換でしっかり調子が戻ったと確信するに至った。冬眠明けでオイル交換をしようかと考えていたが、これなら次の規定交換距離まであと1000km使うとしよう。
この年度替わりを機に、新車に更新しようかと思っていたが、どうにも調子が悪くならないので、もう少し直し直し乗ることにした。と言っても今すぐ直す所もないので、とりあえずクラッチワイヤーの予備を中古で仕入れただけではあるが、花粉が行き過ぎて、外での作業がしやすい気温になったら、少し壊れていない所の整備にも手を入れたいところだ。
そんなところで、タイヤ痕がはっきり浮かぶので、ちょっと前後して痕をつけてみた。
これなら、まだしばらく交換の必要はない。
それにしても、このタイ製タイヤ、冷えた場所ではめっぽうゴム質が硬くなるので、食いつきは非常に悪くなる。
冷えた空気のせいか、エンジンが滅法快調で、よく回る。とても一冬あまり動かさずにオイル交換もせずに置きっぱなしだったという感じがしない。放置になる直前に交換したプラグのおかげで調子が良いのではないかというのが一番の理由ではないかと考えている。
体感としての加速も、実際の速度もよく乗った走りであったが、500km弱一気走りをして、46.7km/Lと、秋頃に42~43km/Lで前後していた頃を考えると、プラグ交換でしっかり調子が戻ったと確信するに至った。冬眠明けでオイル交換をしようかと考えていたが、これなら次の規定交換距離まであと1000km使うとしよう。
この年度替わりを機に、新車に更新しようかと思っていたが、どうにも調子が悪くならないので、もう少し直し直し乗ることにした。と言っても今すぐ直す所もないので、とりあえずクラッチワイヤーの予備を中古で仕入れただけではあるが、花粉が行き過ぎて、外での作業がしやすい気温になったら、少し壊れていない所の整備にも手を入れたいところだ。