雪や氷に比べれば慎重に走りさえすれば全然大丈夫だが、一面の落葉で一色になった道は綺麗ながら滑らないかドキッとするもんだ。
プラグを換えてから、不整脈っぽいのは解消した。やっぱりプラグを1万キロ使うのは無理過ぎだったなあ。
気温があまりに低くて油温が上がりにくくなってしまい、油音が低い内は如実に調子が上がらないので、ついにKにもいつもの架装甲車用、じゃなくて過走行車用オイル添加剤を入れた。本来はそういう目的のためのものではないのだが、結果的に冬の油温上昇がスピーディになるので、この季節に役立つものなのだ。
そんな状態でこの数日走ったが、給油毎ピリオドで走行速度42km/hで燃費46.6km/L、44km/hで47.3km/Lと、慎重運転のこの季節としては良いペースで走れた上に燃費も良くなった。オイル交換後しばらくが悪かったものの、その前に戻ったという感じだ。
参考記録ながら、昨日、雪道でソロソロ下りて、全然スピードにならないような移動の仕方でかなり走ったのを含んだ今回の燃費は52.8km/Lなんていう数字が出た。
どうも、かなーりゆっくりな乗り方をしさえすれば、慣らしの時のようなスバラカシイ燃費に今でもなるんじゃないかという予感。
ただ、だんだん調子が伸びてるようで楽しいんだが、明日使わなかったらKはしばらく乗れないかな。
また来週はバイク無しの仕事なのだ。
プラグを換えてから、不整脈っぽいのは解消した。やっぱりプラグを1万キロ使うのは無理過ぎだったなあ。
気温があまりに低くて油温が上がりにくくなってしまい、油音が低い内は如実に調子が上がらないので、ついにKにもいつもの架装甲車用、じゃなくて過走行車用オイル添加剤を入れた。本来はそういう目的のためのものではないのだが、結果的に冬の油温上昇がスピーディになるので、この季節に役立つものなのだ。
そんな状態でこの数日走ったが、給油毎ピリオドで走行速度42km/hで燃費46.6km/L、44km/hで47.3km/Lと、慎重運転のこの季節としては良いペースで走れた上に燃費も良くなった。オイル交換後しばらくが悪かったものの、その前に戻ったという感じだ。
参考記録ながら、昨日、雪道でソロソロ下りて、全然スピードにならないような移動の仕方でかなり走ったのを含んだ今回の燃費は52.8km/Lなんていう数字が出た。
どうも、かなーりゆっくりな乗り方をしさえすれば、慣らしの時のようなスバラカシイ燃費に今でもなるんじゃないかという予感。
ただ、だんだん調子が伸びてるようで楽しいんだが、明日使わなかったらKはしばらく乗れないかな。
また来週はバイク無しの仕事なのだ。