絶好のお出かけ日和っぽいが、晴れてる内にと大掃除やら、もうちょいバイク整備やらしてたら一日終わりそうだ。
外で整備していると、けっこう通っていくツーリングっぽいバイクも普段の週末より多い気がする。
世間は連休なのだな。
今日はサルが少ない。昨日の夜中に銃声がしてたからかな。もう有害駆除の夜間発砲が解禁なんだ。
外で整備していると、けっこう通っていくツーリングっぽいバイクも普段の週末より多い気がする。
世間は連休なのだな。
今日はサルが少ない。昨日の夜中に銃声がしてたからかな。もう有害駆除の夜間発砲が解禁なんだ。
3月冬眠明けから、なーんとなく燃費悪な感じが続いていたYBR125Kであったが、基本消耗品のタイヤプラグオイル3点の交換で、不調は一掃された。
体感で走りの感触が一番変わったプラグ交換CR6HIX→CR7HSAの時点の前後約1,000kmの区間燃費を比べてみたところ、41.9km/L→44.2km/Lと、5%の改善だった。
44ぐらいの数字が月を通しで出れば、常時フルパニアのKなら許せそうだ。
どうせロクでもない道ばっかり走ってるし、それ以上は諦めるしかない。
体感で走りの感触が一番変わったプラグ交換CR6HIX→CR7HSAの時点の前後約1,000kmの区間燃費を比べてみたところ、41.9km/L→44.2km/Lと、5%の改善だった。
44ぐらいの数字が月を通しで出れば、常時フルパニアのKなら許せそうだ。
どうせロクでもない道ばっかり走ってるし、それ以上は諦めるしかない。
YBR125Kにて日帰りでくるっと回ってきたが、42号で外周は道が混んで連休は避けた方が良かったかな。ただ連休終わるとまた工事通行止めが増えるしなあ。
てなわけで、中から入って縦断し、南部の一部だけ海岸沿いを通って、また中に入るというコース。なお南部には行ったがみなべには行っていない。
ログを見てみると、走行距離はほぼピタリ500kmだった。行動時間は15時間半で、うち走行時間は11時間半。
500kmのうち、未舗装林道が30kmほどあったが、1割も含まれていないのだな。林道ですれ違った車は軽トラ4台とジムニー1台、止まっていたら250のオフ車が1台行って戻ってきたという程度の交通量だったので、見通しも悪いし落ちたら谷が深いことだし慎重に通過したところ、この区間の速度ボリュームゾーンは20km/h前後といったグラフだった。
昼休みとったりなんだかんだで、このエリアで3時間ほど過ごしたので、けっこう時間的には長くかかった気がしていたが、距離的には思ったよりそんなでもなかったというのが意外な印象だ。
燃料費は1,560円で45.4km/Lと、悪路を走った割に燃費が悪くない。いやフル装備のKとしてはちょっと良かったかも。
やっぱりタイヤとプラグが新品ってのが効いたかな。
晴れてる内に整備できて良かった。雨でも走れるが、電装むきだしで雨に降られるのは避けたい。
さて、昨日の雨から一転、今日はやんだ。雲はあるものの、明るくなってきた。
てなわけで、中から入って縦断し、南部の一部だけ海岸沿いを通って、また中に入るというコース。なお南部には行ったがみなべには行っていない。
ログを見てみると、走行距離はほぼピタリ500kmだった。行動時間は15時間半で、うち走行時間は11時間半。
500kmのうち、未舗装林道が30kmほどあったが、1割も含まれていないのだな。林道ですれ違った車は軽トラ4台とジムニー1台、止まっていたら250のオフ車が1台行って戻ってきたという程度の交通量だったので、見通しも悪いし落ちたら谷が深いことだし慎重に通過したところ、この区間の速度ボリュームゾーンは20km/h前後といったグラフだった。
昼休みとったりなんだかんだで、このエリアで3時間ほど過ごしたので、けっこう時間的には長くかかった気がしていたが、距離的には思ったよりそんなでもなかったというのが意外な印象だ。
燃料費は1,560円で45.4km/Lと、悪路を走った割に燃費が悪くない。いやフル装備のKとしてはちょっと良かったかも。
やっぱりタイヤとプラグが新品ってのが効いたかな。
晴れてる内に整備できて良かった。雨でも走れるが、電装むきだしで雨に降られるのは避けたい。
さて、昨日の雨から一転、今日はやんだ。雲はあるものの、明るくなってきた。