さてこれから霧の季節になる。ヘッドランプで白壁を作ってしまっては視界が確保できないので、なんとかしたいなと思っていたところ、LEDランプで黄色が売っていたのを見つけて購入してみた。
YBR125Kのフロントフォークに取り付けたので、今後見やすい条件を探っていく予定。
思ったよりも広角で、当初はかなり下向きにしてみたが、どうしても対向車からは眩しそうなので、いっそ正面に光軸を上げてしまった。もちろんスイッチでオンオフできる。
1個10Wということだが、思ったより明るい。HIDでメインランプを白の35W、黄色補助灯を10W×2で55Wにした方が、60Wのハロゲンランプより明るくなるのではなかろうかとも思う。
これくらいのフォグランプがあれば、スポット照射とドライビング特性の2灯で白いLEDランプに置き換えてメイン丸灯自体無くしてしまってもいいかもしれない。顔無し、配線の隠し方に工夫が必要になるかもしれないけれど。
メインの球を黄色H4バルブに交換して補助灯格下げし、明るい白LEDを追加してそっちを前照灯とするのも良いかもしれない。60Wのハロゲン1灯と25W程度のLED2灯では、後者の方が明るい気がする。
YBR125Kのフロントフォークに取り付けたので、今後見やすい条件を探っていく予定。
思ったよりも広角で、当初はかなり下向きにしてみたが、どうしても対向車からは眩しそうなので、いっそ正面に光軸を上げてしまった。もちろんスイッチでオンオフできる。
1個10Wということだが、思ったより明るい。HIDでメインランプを白の35W、黄色補助灯を10W×2で55Wにした方が、60Wのハロゲンランプより明るくなるのではなかろうかとも思う。
これくらいのフォグランプがあれば、スポット照射とドライビング特性の2灯で白いLEDランプに置き換えてメイン丸灯自体無くしてしまってもいいかもしれない。顔無し、配線の隠し方に工夫が必要になるかもしれないけれど。
メインの球を黄色H4バルブに交換して補助灯格下げし、明るい白LEDを追加してそっちを前照灯とするのも良いかもしれない。60Wのハロゲン1灯と25W程度のLED2灯では、後者の方が明るい気がする。