持続的燃焼

くすぶっていれば、やがてメラメラ

謎プラグ

2021年12月10日 | 2つの輪

オイル交換前に、なんかパワーが出ないなと感じたのが、しばらく交換していないプラグのせいではないかと疑って用意したNEWプラグである。

なんか知らんメーカー製、産地は中国で銅コア芯のなんちゃら技術がどうたらという触れ込みの一品、えー、イリジウムとかプラチナの現代に銅線ですか・・・

まあ153円という激安価格なので、NGK並プラグでもその3倍と比べてやろうではないかと、お試しすることにしようと随分前に購入してあったモノなのだ。

 

1万5千キロほど使ったプラグCR7HSAはちょっと斜めって減ってるような感じだ。まだ使える気はする。しかし煤が多い気もする。オイルが燃えてるか?

 

この謎プラグ、少し燃焼室への突き出し長が長い気がする。着火点の変化はうまくない結果になりそうな予感。

とりあえず走ってみる。駄目なら交換だ、安かったからな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

電熱グローブ

2021年12月10日 | 2つの輪

ずっと氷点下だと、さすがにハンカバだけでは指先が凍えて細かい作業ができなくなってきてしまう。去年導入した電熱グローブ、平地ではこれだけでハンカバいらずだったが、これを引っ張り出してみた。ちょっと窮屈だが、腕とハンドルの謎の一体感だ。もうなんか狭すぎて電熱が効いているのか効いていないのかよくワカランと思ったところが、スイッチを切るとみるみる冷えてくる。これちゃんと効果あるわ。

オイル交換でエンジンは快調になった。ギヤ抜けも無くなって、エンジン寿命じゃないな、オイル管理の問題だったかとホッとした。とりあえず500kmくらい走ってみた交換前との比較でも燃費で見て1割改善と、数値での確認もできた。やっぱりオイル量半分はやり過ぎ、いや、やらなさ過ぎだったか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする