ってことは、目的地が西にあるということで。
今週も西へ向かって出かけてきました。天気予報は北より南の方がよさそうなので、太平洋側を回ろうかと思ったら、どうも北部にあやしい気配があるそうな話が舞い込んできたので、若狭湾の方へ行くことになるかもという見込みです。
あっ、もう朝か。
今週も西へ向かって出かけてきました。天気予報は北より南の方がよさそうなので、太平洋側を回ろうかと思ったら、どうも北部にあやしい気配があるそうな話が舞い込んできたので、若狭湾の方へ行くことになるかもという見込みです。
あっ、もう朝か。
今日は時間が遅くなって真っ暗になってしまい、部品を外す作業をするにはちょっと不安なため簡単なことだけ。クラッチワイヤーの調整をしたのは初めて。まだ切れる感じはないものの、レバー側で目一杯になってきたのだった。
ミートポイントが変わると変な感じだなあ。
今日も6時ギリギリに銀行に飛び込んでATM操作で今週の中仕事も片づけ終わった。
明日からまた調査の旅に出るつもり。
ミートポイントが変わると変な感じだなあ。
今日も6時ギリギリに銀行に飛び込んでATM操作で今週の中仕事も片づけ終わった。
明日からまた調査の旅に出るつもり。
お次の番だよはブレーキパッド交換。
なんとも感触が悪くなってきて、走行距離的にも前回交換から14,000kmほどだったので、いい加減そろそろかもとは思っていた。ちなみに減りやすいと評判の赤パッドを使用していて、前回は13,500kmで交換したものの完全に摩耗していたわけではなかった。
が、どうにも次にバイク用品店の近くを通りがかるまで3、4日、4、500km走るかもと思うとちと不安になり、とりあえずパッドを売ってる近くのホームセンターへ。
デイトナに比べるとやや高いものの、ベスラのパッドを買って駐車場ですぐに交換作業。最近日が暮れるのが早くて5時に仕事終わってからだと野外で作業するのが時間に追われるようでなんだか焦るねー。
古いパッドはもうギリギリまで減って、危うくベースのメタルでローターを傷つけるところだったかもくらいになってたよ。助かった。
なんとも感触が悪くなってきて、走行距離的にも前回交換から14,000kmほどだったので、いい加減そろそろかもとは思っていた。ちなみに減りやすいと評判の赤パッドを使用していて、前回は13,500kmで交換したものの完全に摩耗していたわけではなかった。
が、どうにも次にバイク用品店の近くを通りがかるまで3、4日、4、500km走るかもと思うとちと不安になり、とりあえずパッドを売ってる近くのホームセンターへ。
デイトナに比べるとやや高いものの、ベスラのパッドを買って駐車場ですぐに交換作業。最近日が暮れるのが早くて5時に仕事終わってからだと野外で作業するのが時間に追われるようでなんだか焦るねー。
古いパッドはもうギリギリまで減って、危うくベースのメタルでローターを傷つけるところだったかもくらいになってたよ。助かった。
YBR125のリヤタイヤを外したついでに、ブレーキシューも交換。こっちはホイールを外すんならボルトも回す必要がないのであっという間。新車時から使ってきて、インジケーターがそろそろ減り加減に傾いてきたので、こんなに乗ってて減ってないこともないだろうとも思ったり、社外品の強化シューでさえ1500~2000円以下なので、まあ安いもんだと今回交換することにした。2りんかんでおよそ1700円ほど。
しかし、外したシューのライニングもまだまだ厚みが残ってて、ドラムブレーキってのは減らないもんだなとディスクパッドと差には驚いた。そう言えば2tあったパジェロのフロントパッドもしょっちゅう換えてた割に、リヤドラムのシューは30万キロ近く無交換だったなあ。
交換してから600kmほど走ってみての感想は、純正と劇的に変わる制動力というわけではない。それはドラムだからそんなもんか。ただ、最後のピタッと停まる感じは良くなった気がする。ちょっとは高い部品の効果ありかな程度の体感差。
4万キロ使用後の純正シューも残りが多いので、交換品の消耗具合によっては再登板の可能性アリと言うことで捨てないでおこう。
しかし、外したシューのライニングもまだまだ厚みが残ってて、ドラムブレーキってのは減らないもんだなとディスクパッドと差には驚いた。そう言えば2tあったパジェロのフロントパッドもしょっちゅう換えてた割に、リヤドラムのシューは30万キロ近く無交換だったなあ。
交換してから600kmほど走ってみての感想は、純正と劇的に変わる制動力というわけではない。それはドラムだからそんなもんか。ただ、最後のピタッと停まる感じは良くなった気がする。ちょっとは高い部品の効果ありかな程度の体感差。
4万キロ使用後の純正シューも残りが多いので、交換品の消耗具合によっては再登板の可能性アリと言うことで捨てないでおこう。
ここ最近、走行距離に応じた整備項目が次々やってきているので、移動の合間を見てはYBR125に手を入れています。
ドリブンのスプロケもそろそろ交換かなと思っていたのですが、これは買ってきてすぐ取り付けというわけにいかないので準備も必要です。前回でコツは分かったので、加工には1時間もかからないで済みました。
画像は左が使用済み、右が新品で、塗装部分の摩耗を見ると減ってはいるのは判りやすいものの、実際に新品と比較してみるとまだまだ使えそうです。純正よりはかなり寿命が長い感じです。まあ、だんだん入手しにくくなってきてもいるし、鉄ゴミに出さず予備に残しておいてもいいかな。
ドライブに使用しているAFAMは柔らかく減りやすいが長寿命なのに対して、こちらは硬く減りにくく長寿命のようです。
ドリブンのスプロケもそろそろ交換かなと思っていたのですが、これは買ってきてすぐ取り付けというわけにいかないので準備も必要です。前回でコツは分かったので、加工には1時間もかからないで済みました。
画像は左が使用済み、右が新品で、塗装部分の摩耗を見ると減ってはいるのは判りやすいものの、実際に新品と比較してみるとまだまだ使えそうです。純正よりはかなり寿命が長い感じです。まあ、だんだん入手しにくくなってきてもいるし、鉄ゴミに出さず予備に残しておいてもいいかな。
ドライブに使用しているAFAMは柔らかく減りやすいが長寿命なのに対して、こちらは硬く減りにくく長寿命のようです。
夜になるとずいぶん気温が下がるようになって秋の虫の声も多いし、夏っぽいものを探しに行く気が乗らなくなってきたなあ。それでも一応夜は巡回に行ってます。
今日は雨かと思ったけれど、少し明るくなってきた。涼しいのにミンミンゼミというのがなんだかミスマッチ。
山の方は雨にけぶっているし、書類作りの資料を持ってきたので今日は出かけず事務仕事をしている予定です。
今日は雨かと思ったけれど、少し明るくなってきた。涼しいのにミンミンゼミというのがなんだかミスマッチ。
山の方は雨にけぶっているし、書類作りの資料を持ってきたので今日は出かけず事務仕事をしている予定です。