先週の雪には驚いたけれど、もうさすがに降ることもないだろうと、車のタイヤを夏タイヤに交換した。
LE MANS RVなんだけど、これ減りが早くてちょっと見てないとカーカスが出やすいんだよね。
もう1ヶ月なるべく減らないように乗って、何かに換えよ。
溝さえあればなんでもいいや。
LE MANS RVなんだけど、これ減りが早くてちょっと見てないとカーカスが出やすいんだよね。
もう1ヶ月なるべく減らないように乗って、何かに換えよ。
溝さえあればなんでもいいや。
というわけで、リヤタイヤを新品にしてきました。
このところずっと謎の燃費悪化やパワー感がなくて、ああもうエンジンが寿命なのかな・・・と思っていたのだが、なんてこたない、原因はここにあった。
アクセルをひねれば走る走る。スピードもすぐ乗る。コーナーからの立ち上がりでピョンと自己復帰する。ええっ、こんな走るバイクだったっけ・・・。
100km皮むきして、峠越えの林道で苔むしアスファルトでも滑らない、砂利もしっかり噛んで吐いて登る。去年の土砂崩れで復旧工事中の泥林道でもまっすぐ走るし轍に流されない。最後にハイペース国道で帰って来た。M45を使うのは3本目だけど、つるつるから溝ありに戻るだけで、なんと新鮮気分なことよ。とりあえず700kmほど走って2回給油した平均で50.9km/Lと出たので、エンジンに問題がなかったことが判明して満足だ。
最初はこんなに縁までヒゲがあったんだな。新品タイヤには年に数回しか会えないんで、すっかり忘れてたよ。
ミシュランM45 18-3.00 5,390円
交換工賃 2,000円
このところずっと謎の燃費悪化やパワー感がなくて、ああもうエンジンが寿命なのかな・・・と思っていたのだが、なんてこたない、原因はここにあった。
アクセルをひねれば走る走る。スピードもすぐ乗る。コーナーからの立ち上がりでピョンと自己復帰する。ええっ、こんな走るバイクだったっけ・・・。
100km皮むきして、峠越えの林道で苔むしアスファルトでも滑らない、砂利もしっかり噛んで吐いて登る。去年の土砂崩れで復旧工事中の泥林道でもまっすぐ走るし轍に流されない。最後にハイペース国道で帰って来た。M45を使うのは3本目だけど、つるつるから溝ありに戻るだけで、なんと新鮮気分なことよ。とりあえず700kmほど走って2回給油した平均で50.9km/Lと出たので、エンジンに問題がなかったことが判明して満足だ。
最初はこんなに縁までヒゲがあったんだな。新品タイヤには年に数回しか会えないんで、すっかり忘れてたよ。
ミシュランM45 18-3.00 5,390円
交換工賃 2,000円
注文していたYBRに使うタイヤが入荷したということで、現場が終わってから急いでタイヤショップに向かった。
まだ中央線がうっすら見えるし、長距離が多いので真ん中しか減らないんで、なんだかもったいないけれど、さすがに砂っぽい林道で止まれなくなってきたので、これにて終了だ。
リヤで15,800kmも使えたのは初めてだけれど、近所の街乗りだけなら完全に使い切るまで、もうちょっと乗ってもいいだろう。
でもいろんな場面で使うならば、もうちょっと早く換えた方が良いように思う。
まだ中央線がうっすら見えるし、長距離が多いので真ん中しか減らないんで、なんだかもったいないけれど、さすがに砂っぽい林道で止まれなくなってきたので、これにて終了だ。
リヤで15,800kmも使えたのは初めてだけれど、近所の街乗りだけなら完全に使い切るまで、もうちょっと乗ってもいいだろう。
でもいろんな場面で使うならば、もうちょっと早く換えた方が良いように思う。
紀伊半島って、南北が逆転してるような場所があるような不思議さを感じることがある。
標高のせいなんだろうけど、雲がよくできるせいもあるんだろうな。
十津川まで行ったけれど、谷が深いし道が一本ずつだしで、上ったり下ったりがホントたいへん。
奈良県を1日だけでなんて、とても無理。ルーチンだけでも絶対無理。
まあまあな結果は得られたから今週はこれでカンベンしてやろう。カンベンして下さい。
これでまた街まで戻るだけでも3時間くらいかかるし。
標高のせいなんだろうけど、雲がよくできるせいもあるんだろうな。
十津川まで行ったけれど、谷が深いし道が一本ずつだしで、上ったり下ったりがホントたいへん。
奈良県を1日だけでなんて、とても無理。ルーチンだけでも絶対無理。
まあまあな結果は得られたから今週はこれでカンベンしてやろう。カンベンして下さい。
これでまた街まで戻るだけでも3時間くらいかかるし。