某地方の地場産品直売場にて、こんにゃく芋と、木灰のみから製造された手作りこんにゃくなるものを買ってみた。
ネスレのチョコレートかと思うような食感。しかもカロリーオフ。
こ、これは良い!気に入ったので、また買ってこよう。行くのが遠いけどなあ。
ネスレのチョコレートかと思うような食感。しかもカロリーオフ。
こ、これは良い!気に入ったので、また買ってこよう。行くのが遠いけどなあ。
今日は月に一度のお休み。本線なのに土曜日に休むという、とんでもないJR線が、この関西本線。
今度のダイヤ改正では、電化されてるところさえ本数が減るそうで、ますます人の足が遠ざかってしまいそうだ。
なんだか、近畿に店を構えて10年近いけれど、一時の不況とかじゃなく、インフラ全体が徐々に店じまいしてる傾向が否めない。大阪まで1時間の距離なのに。
地方はどこもそうなのかもしれないけれど、目に見えるだけにこの辺はきついわー。
今度のダイヤ改正では、電化されてるところさえ本数が減るそうで、ますます人の足が遠ざかってしまいそうだ。
なんだか、近畿に店を構えて10年近いけれど、一時の不況とかじゃなく、インフラ全体が徐々に店じまいしてる傾向が否めない。大阪まで1時間の距離なのに。
地方はどこもそうなのかもしれないけれど、目に見えるだけにこの辺はきついわー。
さて、ほぼ高速出張専用バイクの運用記録も年次まとめをしておく。
年間走行距離:12,743km
年間消費燃料量:709L
年間平均燃料消費率:18.0km/L
YBRの半分しか乗っていないのに、使ったガソリンが多かった。まったく・・・。
燃料費:98,594円
メンテ作業
ヘッドランプ切れ 1回
ブレーキランプ切れ 2回
スパークプラグ交換 2回
バッテリー交換 1回
エンジンオイル交換 2回
エアクリ交換 1回
タイヤ交換前後 各1本
費用小計:56,364円
この他に条件見直しをした任意保険で、19,800円
合計 174,728円
すなわち、13.7円/kmということになる。
これだけでガソリン税を4万くらい払ってることになるんだな。
そうだ、他に自動車税も軽トラと同額かかってるんだった。
しかしながら、年間のガス代が先月と今月の、1ヶ月と1週間にかかった乗用車のガス代と同程度というのは、やはり二輪は安くつくという考え方もあるかもしれない。
ガソリン値下げ隊はどこに行ったのか・・・
年間走行距離:12,743km
年間消費燃料量:709L
年間平均燃料消費率:18.0km/L
YBRの半分しか乗っていないのに、使ったガソリンが多かった。まったく・・・。
燃料費:98,594円
メンテ作業
ヘッドランプ切れ 1回
ブレーキランプ切れ 2回
スパークプラグ交換 2回
バッテリー交換 1回
エンジンオイル交換 2回
エアクリ交換 1回
タイヤ交換前後 各1本
費用小計:56,364円
この他に条件見直しをした任意保険で、19,800円
合計 174,728円
すなわち、13.7円/kmということになる。
これだけでガソリン税を4万くらい払ってることになるんだな。
そうだ、他に自動車税も軽トラと同額かかってるんだった。
しかしながら、年間のガス代が先月と今月の、1ヶ月と1週間にかかった乗用車のガス代と同程度というのは、やはり二輪は安くつくという考え方もあるかもしれない。
ガソリン値下げ隊はどこに行ったのか・・・
林床がすっきりしていて歩きやすいのはいい。
しかし来月になったら、そろそろ花粉で行きたくない森になりそうだ・・・。
早くこなしたい場所が多すぎる割に、時間がないなあ。
もう数字ぐるぐるモードに突入してるよ。
しかし来月になったら、そろそろ花粉で行きたくない森になりそうだ・・・。
早くこなしたい場所が多すぎる割に、時間がないなあ。
もう数字ぐるぐるモードに突入してるよ。
昨年一年間の運用のまとめ
年間走行距離:24,882km (前年比484km減)
年間消費燃料量:538L (前年比3L減)
年間平均燃料消費率:46.3km/L
2009年よりちょっと燃費が悪かったな。
年明けは壊れたままで暖かくなるまで直す気にならなかったり、11月以降も乗らなかったりで、走行距離が短くなったようだ。
燃料費 73,171円
オイル交換 7回 5,688円
タイヤ フロント1本、リヤ2本、リヤチューブ1本 23,796円
ブレーキ関連 0円
必要パーツ 25,538円
ケミカル購入費 0円
任意のパーツ 1,890円
----------------------------
トータル 128,193円
運行に係る総経費を均すと、月に1万円といったところでしたな。
累算走行距離が上がってきた割には、特にパーツ類の費用が多くなっているわけではないので、車体全体の寿命が近づいているようには感じられない。
そうは言っても、10万kmまであと3,500kmほどなので、そろそろ直したいところをまとめて整備したいような気がする・・・ものの、寒いので、やはり春までムリだろう。
無理はしないで、ゆっくり乗ろうと思う。
年間走行距離:24,882km (前年比484km減)
年間消費燃料量:538L (前年比3L減)
年間平均燃料消費率:46.3km/L
2009年よりちょっと燃費が悪かったな。
年明けは壊れたままで暖かくなるまで直す気にならなかったり、11月以降も乗らなかったりで、走行距離が短くなったようだ。
燃料費 73,171円
オイル交換 7回 5,688円
タイヤ フロント1本、リヤ2本、リヤチューブ1本 23,796円
ブレーキ関連 0円
必要パーツ 25,538円
ケミカル購入費 0円
任意のパーツ 1,890円
----------------------------
トータル 128,193円
運行に係る総経費を均すと、月に1万円といったところでしたな。
累算走行距離が上がってきた割には、特にパーツ類の費用が多くなっているわけではないので、車体全体の寿命が近づいているようには感じられない。
そうは言っても、10万kmまであと3,500kmほどなので、そろそろ直したいところをまとめて整備したいような気がする・・・ものの、寒いので、やはり春までムリだろう。
無理はしないで、ゆっくり乗ろうと思う。