ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則 | |
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うまくった広告には共有するポイントがあるという。
すなわち「セックス、欲、不安」に訴求しているということである。
具体的に言うと、
1.セックス、セックスアピール:そもそもの肉体的な行為だけではなく、愛情、好意、友情も含む
2.欲:物であれ、心であれお金で買えるあらゆるもの
3.不安:いまあるものを失う不安、手に入れたいものが得られない不安、あるいはその両方
4.義務感、自尊心、プロ意識:自分が得することではなく、自分の仕事を通じて接する相手に取って一番いいこと、たとえば症状にあったクスリ、耐久性抜群の下水管、最も性能のいい消防車など
注目すべきは、売り手ではなく、買い手に取って一番いいことに焦点を当てているということ。
広告が失敗する原因で一番多いのは、クライアントが自社の業績をアピールすることで頭がいっぱいで、消費者がその商品を買った方がいい理由を伝えていないからだ。144-145㌻